社員掲示板
本日のどんぐり案件
お疲れ様です!
子供の頃は近所に大きめの公園があったので、
よくどんぐり拾いをしていました。
ただ近所に子供も多かったので、
放課後や日曜は出遅れてしまうと、
地面にはどんぐりの帽子とBB弾ばかりに。
ガッカリしている私を見て、
父がブンッとバイクのヘルメットを
木の上へ放り投げました。
何をしてるのかなぁとぼんやり見つめ、
手元にヘルメットが戻ってくると
1秒ほど遅れて
バーーッと上からどんぐりが降って来て
子供の私は大はしゃぎ。
きゃっきゃとそれを拾っていました。
特にどんぐりの仲間の椎の実という実が好きで、
拾っては殻を剥いて食べていました。
今考えると火を通さなくて大丈夫だったのかな?
と思います。
子供の頃って何でも口に入れちゃいますよね。
食いしん坊な私でした。
レモンくのいち
女性/40歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-07 12:56
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
どんぐりで思い出される私のエピソードは、小学校低学年の頃、集めたどんぐりをあとで友達とコマを作ろうと机の中のお道具箱に入れておきました。
が、すっかりどんぐりの事を忘れてしまい何日か後にお道具箱を開けたら、お道具箱の中が虫だらけになっていて絶叫。
幼虫のような白い虫は「ゾウムシの仲間」(どんぐり虫とと言うそうです。)幼き頃に体験したトラウマになるどんぐりのお話でした。
ちなみにそのどんぐり虫はよく炒めれば食せるようです。
やんちゃな紳士
男性/43歳/栃木県/自営・自由業
2025-10-07 12:55
本日の案件~ドングリ
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです
ずっと疑問なのですが・・・
ドングリって、食べられますか?
いのうえまんぼう
男性/50歳/静岡県/公務員
2025-10-07 12:55
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
埼玉案件から派生したどんぐり案件、本日会議に取り上げていただきありがとうございました!
埼玉案件の時に、埼玉の方言で、くぬぎの木になる、大きな丸いどんぐりを「じんだんぼ」という投稿をしました。
そのほかの県でも、どんぐりの方言ってあるのかなあ、と気になりました。
雪の恵み
女性/55歳/埼玉県/パート
2025-10-07 12:50
どんぐり案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
福祉施設で働いているのですが、
ドングリが好きな利用者さんがいて、公園などでドングリを見つけるとズボンのポケットにしまっています。
ドングリの何がここまで彼を惹きつけるのだろうと思って私も手にしてポケットに入れてみたところ理由がわかりました。
ポケットにドングリをたくさん入れて触るとジャラジャラしてめっちゃ気持ちいいんすね!
こりゃーいいっすわ!
彼が好んで拾っているドングリの種類はマテバシイなんですが、
確かにこれは大きさ硬さなどがいい感じでポケットに入れて触るのに丁度いいです、オススメです!
皆様もマテバシイを集めて良いドングリライフを!
ちなみに余談ですが、栗もドングリの一種だそうです。
ベーゴマ南米チャンピオン
男性/36歳/千葉県/福祉職
2025-10-07 12:48
どんぐり案件
皆さん お疲れさまです♪
3年前、両親が結婚50周年の金婚式でした。
(私を含む)子ども3人には、厳しいところもあったけど、いつだって、やりたいことに背中を押してくれ、両親のあたたかい愛情に包まれて、大人になりました。
今では、9人の孫に恵まれ、いつだってジョークで笑かしてくれ、ニコニコのじぃじとばぁばが、みんな大好き!
そんな中で行われた家族揃っての『金婚式』では、孫最年少の5歳のみっちゃんから、じぃじ ばぁばへプレゼントがありました。
それは、家族人数分のどんぐりで、どんぐりを家族に見立て、どんぐりに顔を書き、じぃじどんぐりとばぁばどんぐりを家族どんぐりが囲んでいる素敵なプレートでした。
よく見ると、じぃじはメガネを掛けていたり、ばぁばは頬っぺが真っ赤になっていたりと、個々の特徴をとらえていて、『わぁ~そっくりだね♪』『可愛い~』『素敵だね~』なんて言いながら、みっちゃんが作ったプレゼントを、家族みんなで覗き込んでいる時間は、とってもあたたかいものでした。
これが両親が 50年でつくり上げてきた家族の形だよな~なんて、どんぐりでほっこり♪
みっちゃんナイス!
じぃじもばぁばも大喜びで、今も一番よく見える、実家の玄関の飾り棚に飾られています。
写真をXにpostするので、是非見てくださーい!
うさぎのピーちゃん
女性/48歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 12:43
どんぐり川柳
皆様お疲れ様です!
どんぐり川柳です!
どんぐりさん 帽子かぶって どこいくの
これは学生の頃、公園を散歩していたときに
彼女が言った川柳です!
どんぐりさんは木から落ちた訳ではなく
お出かけをしている途中なんだと。
ユーモアに溢れていて僕の心に残る一句となりました!
そんな彼女とも、、、。
もう、、、。
11年の付き合いとなり、僕の奥さんです。
どんぐり川柳覚えているか聞いてみたら
ちゃんと覚えてました。
良き思い出です。
どちらかというとチョコレート
男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-07 12:39
ドングリ案件
本部長 ミルキー 社員の皆さまこんばんは^ ^
私が子供の時分は 落ちているドングリは奪い合い
お尻を少し削って楊枝を刺してコマにしたりしてずっと遊んでましたが
今道路にはたくさんのドングリがそのまま
少子化もあるでしょうが、子供のいる友だちの話だと、虫が湧くし 持ち歩いてどこかで芽が出たら大変だから 拾わないように学校でも言われるそう
気をつけたらすむ事で 子供から季節の遊びを大人が奪うなんて
あんぐりだぜ
ドングリだけに あんぐりだぜ
パイナップルチャーハン山下
男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-10-07 12:39
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!
どんぐりの思い出ですが、
小学生のとき、学校に植えられてるどんぐりの木があり、そこで拾ったどんぐりに爪楊枝を刺して、コマを作っていました。
休み時間に友達と、そのどんぐりゴマを回して競っていたのはいい思い出です。
普通のどんぐりより、クヌギという丸い形をしているどんぐりの方がよく回ったので、みんなでクヌギをよく拾ってました。
思い出していたら久しぶりにどんぐりゴマを作ってみたくなりました。どんぐり落ちてないかなあ。
焼けたパンにボブサップヌリヌリ
男性/34歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 12:38



