社員掲示板
どんぐり
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
「どんぐりの背比べ」(意味:どれをとっても平凡でとくに優れたものがないこと)
ですが、そんなにどんぐりのサイズは同じなんでしょうか?
詳しい方がいたら教えて欲しいです。
がわめ
男性/27歳/千葉県/会社員
2025-10-07 12:36
みんなのどんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
どんぐりと言えば、やっぱり子供が拾って集めるものってイメージですね。
その集めたどんぐりで、玄関先や公園のちょっとしたところに他の木の実や枝や葉っぱなどと並べてあるのとかを見るとほっこりしますよね。
でもウチではそんなドングリは狙撃手、ウソップのような存在となっています。
以前も行ったりはしてたのですが、子供が大きくなったこともあり去年から時間のある時は色々な大きめな公園や自然公園などに1~2時間ぐらい夫婦で散歩に行っています。
この時期になるとカサッ、ガサッ、コンやコツン、ゴンといった色々な音がします。
その犯人は木から降ってくるどんぐり爆弾です。
あの高い木からの狙撃なので、これが当たると痛いんです。
いつくるかも、どこからもわからず、いきなり目の前に降ってきたりします。
先々週「そろそろ狙撃がくる季節じゃない」と言ったら、案の定その日に狙撃され、今年も始まりました。
まだ数は少ないですが、この先乱れ打ちのようなこともありますので、皆様も気を付けて紅葉などの自然散策を楽しんで下さい。
自分は、そのうち打ち返せるようになれるように訓練したいと思います(笑)
ブラックホールの住民
男性/46歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 12:32
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
娘が小さかったころ、どんぐりを使っていろいろ工作しました。
大きなどんぐりでコマをつくったり、首飾りを作ったり。
一番好評だったのは、
小さなどんぐりをたくさん拾った時に作ったクリスマスリースです。
(どんぐりで何か作る時は、虫がわかないように下処理をしましょう。下処理はネットで検索すると色々な方法が出てくるので調べてみてください)
10センチくらいの大きさのドーナツ型に切ったダンボールを台座にして、どんぐりをボンドかグルーガンで着けます。あとは好きなようにリボンなどでデコレーションして、リースのできあがり。
遠方に住んでいるジジババに送ってあげたら、とっても喜んでくれて大好評で、ずっと飾ってくれています。
またどんぐりを拾って、久しぶりに作ってみたいと思ってます。
雪の恵み
女性/55歳/埼玉県/パート
2025-10-07 12:30
どんぐり案件
本部長、秘書、社員の皆さま
お疲れ様です。
なんてタイムリーな!
どんぐりは何十年も見ることはなかったのですが、週末宿泊した知人の別荘のテラスで寛いでいたら空からどんぐりが降ってきました。
頭上には木はなく軒下だったので、どこから降ってきたのか謎です
妻とはリスがいたのかなーって
ホッコリしました
北軽井沢の森の中の別荘
クマが心配でしたが大丈夫でした
こちらはタイムリーに当たらなくて良かった
彦さん
男性/60歳/東京都/会社員
2025-10-07 12:28
どんぐり案件
皆さま、お疲れ様です。
どんぐりにあまり思い出はありませんが、以前はクマが食べるのもの、と認識していました。が、昨今はクマが街中に出たって話を本当によく耳にするので、どんぐりが本当に山にないのか、それとももっと美味しい物が里にはあると分かったからなのか。いずれにしても、熊被害は怖いです。
話がそれましたが、どんぐりよりも、ならの木の方が馴染み深いです。ならの木は、しいたけ栽培に向いています。なので、毎年春になると、近所で切った木があれば分けてもらいますし、買いにも行きます。しいたけには、どんぐりが育つ、ならの木が1番出やすいというのは、栽培者にしたら当たり前の話のようです。ま、しいたけは出てくるのに2年はかかりますので、毎年実としてなるどんぐりのようには行きませんがね。
あやなんな
女性/48歳/東京都/会社員
2025-10-07 12:26
どんぐり案件
本部長、秘書、みなさまお疲れ様です!
どんぐり案件楽しみにしてました!!
そろそろどんぐりが落ち始める頃ですね。
みなさまどんぐり集め夢中になりませんでしたか?
うちの近所はどんぐりが取れる公園があり、
その周りをファミリー世帯マンションが囲んでいます。
たくさんのちびっ子たちがどんぐり集めをしに来ます。
その結果、ここ最近は良いどんぐりが公園からなくなるようになりました。
そんな折に小学生の子供が図工で使うからと
どんぐりをたくさん集めて来いと司令がきてしまいました。
あわてて他の所を探してもなくて、
まさかね、と思いつつインターネットを探したら
インターネットってなんでも売ってるんですね!!
なんとかどんぐりを通販で買ってしのぎました。
今後の人生でどんぐりを買うことなんてそうないと思った不思議な経験でした。
どんぐりは可愛いリースになって家に帰ってきましたよ。
たらチャンジャ大好き
女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-07 12:24
案件
みなさまお疲れさまです。
「どんぐり」と聞いて思い出すことがあります。
小さい頃に読んだ絵本「14ひきのあさごはん」です。小さいねずみの一家の家族のお話なのですが、
そこに出てきた、朝ごはんで
どんぐりパンにキノコのスープ。でした。
子供ながらに、どんぐりパンってどんぐりの形をしたパンなのか 笑
どんぐりを粉末にして作ったパンなのか 笑
考えたことがあるのを思い出しました 笑
ぶんきち
女性/43歳/鹿児島県/会社員
2025-10-07 12:23
案件
皆さんお疲れ様です。
私は2年前に今の所へ引越してきたのですが、
家の周りはたくさん木があり、桜もあります。
そして今の季節はどんぐりが落ちています。
私の中でどんぐり=リスだったので、いつか
リスに会えるんじゃないかとワクワクドキドキ
していたのですが、どうやら居ないようです!笑
小さい頃はどんぐりはどんぐりでも
帽子の被ったどんぐりが大好きでした\( ´ω` )/
よっぴい
女性/35歳/東京都/飲食店のホールスタッフ
2025-10-07 12:20
本日の案件
本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
どんぐりと言えば、私の実家の庭にはどんぐりの木があります。
昔は確かにどんぐりがなっていたのですが、ある年からならなくなり、それからは今までどんぐりがなったのを見たことがありません。
家族が「栄養が足りないのかな〜」と話しているのは聞いたことがありますが、本当のところは分かりません。
どんぐり案件と聞いて、久しぶりにうちの木にどんぐりがなっているのを見たくなりました。
歌うあるぱか
女性/31歳/福島県/自営・自由業
2025-10-07 12:15
どんぐりゴマ
本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。
私の祖母は昔、公園でドングリを拾って来てはコマを作っていました。
私も作るのですが、重心が難しくよく回らなかったことを覚えています。
ただ、どんぐりの中にはハイイロチョッキリという虫の幼虫がいることも
多く、放置すると中から白い幼虫が出て来て発狂した記憶もあります。
なみえる・あなーきー
男性/29歳/東京都/フリーランス
2025-10-07 12:12



