社員掲示板
僕が乗っていたバイク
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ山です!
僕は、19歳の時からカワサキの400CCのバイクを貸しています! と、いう気持ちになってきました。
あの日の朝も、学校へ行こうと、マンションの駐輪場へ行きました。
あれ?バイクがないぞ? 、まてよ、昨日って乗って帰ってきたっけ?
今日、考え直してわかりました、
たぶん、誰かに貸しているままだと思います。
よろしくお願い致します。
CAP10
男性/42歳/埼玉県/会社員
2025-10-21 17:58
「スカロケエピソード運動会 〜アレまだ借りてます、貸してます〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れさまです!
小学4年生の時、クラスの男子にいじめられていました。
夏休み、田舎へ遊びに行った時、
『これ、貸してやる。ママには内緒だぞ。』と、
祖父から渡されたのが、"幸福ゆき" と書かれた小さな切符でした。
『これで大丈夫。終わったら返しに来なさい。』
母からいじめのことを聞いた祖父からの、そっと背中を押してくれるエールでした。
おかげで、いじめっ子に立ち向かう勇気が湧きました。
24年前、祖父は天国へ旅立ちました。
棺に、借りたままだった切符を、そっと返そうか悩みましたが、この切符が、いつの日か天国にいる祖父の元へ連れてってくれる気がして、そのまま借りています。
いつの日か、笑顔で祖父に会えるその日まで。
『おじいちゃん、大好きだよ。』
31年借り続けている、私の大切な宝物です。
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2025-10-21 17:58
今日の借り物案件
私が高校1年生の15歳の時に親も友達も
何もかもが嫌で千葉の館山に貯めていた
お年玉を握りしめてリゾートのアルバイトに
一人で逃げる様に行きました
親には行った途中の駅で連絡をして
とても怒鳴られましたが、そんな事はもうお構い無しで、私の行き先は胸を弾ませ館山のホテルでした
しかし、現実はリゾートのアルバイトの始まりは早朝暗いうちから始まり、途中長い休憩、
そして夕方から夜にかけて業務
15歳の私にはきつくて、辛くて、しかも親に言う事も出来ず、逃げる事すら出来ない状態
そんなある日ホテルの常務さんガ私に声をかけて下さり「大丈夫か?きつくないか?」と気にかけて下さり、色々気を使って下さいました
私は皮膚が弱くて蚊に刺されて皮膚がかぶれまくっていたら常務さんが薬をかしてくれたんです
そして、1ヶ月が過ぎ私が現実に帰る日に
薬を返そうとすると常務さんが
「また、ここに帰っておいで、今度は仕事では無くて良いから!その時に薬を返してもらえればいいよ。だから必ず帰っておいで」
と新しい薬を更に持たせれくれました
私は大泣きしながら帰りました
そしてその後、父の転勤で私は関東から九州に行き、千葉の館山に帰ることが出来ず
そして薬はそのまま今もあります
今は離婚をしたりと色々あり返しに行くことが
出来ていませんが
現在は関東に住んでいますので
必ず館山に薬を返しに行こうと思っています
うっ!まんぼ!
女性/53歳/埼玉県/パート
2025-10-21 17:57
見知らぬ人に
横浜に住んでいます。5、6年前、自宅前で見知らぬ人に小田原派だったですか?と聞かれました。?と思いながら方向はあったですけど…と返すと、どれくらいかかりますか?と。歩いては無理ですよと言うと、歩くしかないんで、愛知まで帰るんです、仕事で来たら財布もケータイも盗まれて。と。警察に行ったけどお金貸してくれませんでしたと。そんなことあるかな?と警察署に電話をしてこう言う人がいるんだけど、お金貸せないんですか?と聞いたら警察としては貸せない、あとは担当者が個人的に貸すかどうかですと。そこで、自宅に電話をかけたら?番号わかりません、固定電話覚えてない?母親も携帯しか持ってない、会社は?自分1人でやってるので、と。これはどうにも出来ないなと思い、自分の家族が同じようにあったらと想像し、仕方ないお金を貸そうと思い、財布を開きました。5000円あれば深夜バスで帰れるのではと思いましたが、一万円しかない。うー、仕方ない一万円を渡したところ、、ごめんなさい新幹線で帰りたいんです、二万円貸して下さいと。仕方なくコンビニに行ってお金をおろし、私の電話番号のメモを渡して、最寄りの駅近くまで一緒に歩いて見送りました。
それから連絡はなく騙されたのかな?電話番号無くしたのかな?とあれから考えましたが、友達からはいい人すぎる、親からはバカだねと。でも、仕方なかったとしか思えなくて。あの時、ごめんなさいとお金を貸さなかったらそれはそれで気になって仕方なかったと思います。情けは人の為ならず。まだ分かりません。
Sun太郎
男性/50歳/神奈川県/会社員
2025-10-21 17:55
本日の案件
彼女のマンガ、返したかまだ返していないか覚えていません。
コミック本なので、傷がつかないようにきちんと片付けておいたのは覚えているのですが、見当たらず、返したから返していないかわからなくなってしまいました。
返したっけ?と聞くのもなんとなく気恥ずかしく聞けていません…らどうしたら良いでしょうか?
NOZ
男性/53歳/茨城県/会社員
2025-10-21 17:55
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
貸したまま返ってきていないものあります!
ハリーポッターシリーズ第一巻 「ハリーポッターと賢者の石」の本です。私は小学生のころに父が買ってくれたこの本に出会ってから、ハリーポッターにどハマりし、本も新しい巻が出るたびにすぐに買い、最後まで読みました。もちろん映画も全部観ました。
中学生の頃、友達に「ハリーポッター読んでみたいから貸して」と言われ、あまり読書をしているイメージのない子でしたが、これを機にハマってくれて、一緒にハリポタ話ができたらいいなと思い貸しました。「読み終わったら返すね」の言葉を最後に25年、賢者の石が返ってくることはありませんでした。きっと読み終わらなかったのだと思います。当時、その友達に「返して」となぜ言わなかったのか…今思えば、自分の大好きなハリポタを「つまらなくて最後まで読めなかった」と明言されてしまうのが嫌だったのだと思います。その友達とは中学卒業後は連絡を取り合うこともなくなり、あの本が返ってくることは今後もないと思います。
今も私のハリポタコレクションは第一巻がない状態で、綺麗に本棚に並んでいます。いまだに、それをみると、いつも少し切ない気持ちになります。
もちぷく
女性/38歳/栃木県/公務員
2025-10-21 17:54
借り物案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
借りっぱなしになっているモノは、エレキギターです。
高校一年の時、自分のギターを買うまでの間に友人がギターを貸してくれました。
やがて自分のギターを買ったので、友人に返そうとすると、しばらく持っててくれ、とのことでした。
さて1年経ち2年経ち、高校、大学を卒業し社会人となり、その友人とは疎遠になり連絡先も分からなくなりました。
ぼくは今でもギターを弾いていますが、ギター製作にも興味を持ち、初号機製作の際の実験台として、借りたエレキギターは無惨にバラバラ。
20数年前に決して「あげるよ」とは言われていない借りたギターは、もはや返すことができなくなりました。
シロノス
男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-10-21 17:53
借りパク案件
本部長、秘書、社員の皆さん
お疲れ様です
今日は早めに仕事が終わり帰り道に聞いてます。
借りパクと言えば、かれこれ30年前に先輩に借りたエアガン。今じゃ買えないレアなグロッグ。
返そうと思った時には先輩は退職していて連絡先が分からず、そのまま
通報レベルの大きい音がでるので遊ぶ場所もなく
処分も難しい
事故になる可能性があるからフリマやヤフオクにも出せないし、どうやって処分したらいいのか、、
あ、、早く返せばよかった
ごめんなさい
彦さん
男性/60歳/東京都/会社員
2025-10-21 17:50
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私が借りているものは漫画「幽☆遊☆白書」全19巻です。学生の頃、友達に借りたものになります。借りてすぐに漫画は読み終えたのですが、返すタイミングがなくずっと借りっぱなしのまま、私の引越しのタイミングで少しでも荷物を減らすために古本屋に売ってしまいました。
そして、先週その借りていた友人の結婚式があり、私が友人代表のスピーチをすることに。そのスピーチの時にお祝いの言葉と共に、借りていた漫画を売ってしまったことを告白して謝罪しました。そのエピソードトークに会場は失笑でしたが、結婚した友人が笑ってくれていたので、なんとか丸くおさまったと思います。
漫画を売った古本屋はもう閉店しており、借りていた漫画をもう返すことはできません。
これは借りているものになるのでしょうか。
柴犬かいたい
男性/37歳/埼玉県/会社員
2025-10-21 17:50
本日の案件
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
私が借りているものは、仕事道具です。
私は結婚を機に、関東から山形へやってきました。
とても人間関係が良く、やっと出来ることも増えてきた仕事を辞めるのを悲しんでいたところ、外注さんとして仕事を続けさせていただけることになりました。
今は山形で在宅勤務をしていますが、仕事道具は会社から借りています。
PC本体に2つのディスプレイ、いざ仕事を始めて知った、私のアパートのWi-Fiの弱さを考慮して貸してくださった、LANケーブル。
それなのに最近ネットに接続出来なくなり、データのやり取りをするための応急処置として、ノートPCとUSBも新たにお借りすることになりました。
これだけでもありがたいのですが、
一番すごいのが、キー。
仕事で使うソフトを起動するために必要なUSBでしょうか?
これを私達はキーと呼んでいます。
片手のひらに余裕で収まるサイズのキーですが、もし無くしてしまえば今の私の年収が消し飛ぶほどの値打ちがあります(笑)
会社では今日も変わらずスカロケが流れているでしょうか?
職場の皆さん!
優しいご配慮、本当にありがとうございます!
これからもお仕事頑張りますので、よろしくお願いいたします!
歌うあるぱか
女性/31歳/福島県/自営・自由業
2025-10-21 17:50



