社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

社会人一年目の時先輩から借りたビジネスマナーの本。未だに返すことができていないのですが、たまに読み返しています

きまじめ八百屋

男性/43歳/千葉県/会社員
2025-10-21 16:58

借りてる案件

本部長、秘書、おつかれさまです。
借りてる案件。銀行に借金(ローン)っすね・・・
マンション買ったんで5500万円。まだ4500万円残ってます・・・
何歳まで働くんだ、オレ。。。75歳までだな・・・
宝くじ当たれ。合掌

がーす

男性/49歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:58

出社したですよ

本部長、秘書、皆様、今日もよろしくお願いいたします。

シロノス

男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-10-21 16:58

本日の案件 〜アレまだ借りてます、貸してます〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れ様です!

私が借りている物、それはお金。
つまり借金です。

とは言え、実際に借りてるわけではなくて。
仕事の中での話です。


16年前、営業に異動してきました。
当時は営業の感覚も分からず、不景気だったこともあり、
よく分からないまま過剰な値引きをして売ってしまっていました。

そんな状況に、当時の上司から
「お前は営業というお金を儲ける仕事なのに、赤字ばかり作っている。
お前は借金王だ!」
と言われてしまいました。

どうしたら良いか分からないところもありましたが、
とにかく少しでも借金を返さねば…と心に刻みました。

その思いを胸に営業のことを学びながら、徐々に売り方も、売る楽しさも分かってきて。
数年後、新規事業のセールス全体を任されることになりました。

そこからは更にがむしゃらに、
営業以外にも分析やマーケティングも行い、事業の価値を高めること、売上を高めることを、とにかく頑張りました。

結果、8年間でその事業の売上を30倍以上にすることができました!

あの時の上司の言葉がなければ、ここまでは頑張れなかったかなと思います。


そんな中、私は営業から異動することになりました。

異動が決まった後に当時の上司と久々に会うことができ、ずっと聞きたかった質問をしてみました。

「あの時の借金、少しは返せましたかね?」
上司からは
「そりゃ〜中々無理な話じゃないか?」
と笑って言われました。

「そしたら、利子くらいは返せましたかね?」
と聞くと、
「それくらいは、いけたかもな」

この一言が、私の営業人生で一番嬉しかった言葉かもしれません。
16年間が報われた、と感じた瞬間でした。


上司からはとても大きなものを貸していただいていたと感じています。
その恩を返していけるよう、
これからもお仕事がんばります!

マスミズム

男性/46歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:54

案件

中学生の頃、一時期色々と本を貸し借りする機会があったのですが、
「お任せ!数学屋さん」という苦手な数学への意識がほんの少しだけ良い方向に変わったきっかけの本と「ピクトさんの本」という非常口のマークなど街中にいて皆に注意を促す人型ピクトグラム「ピクトさん」が紹介されている私の大好きな本、これら二冊がいまだに返ってきていません。
前者に関しては貸した相手を覚えていますが、ピクトさんについては人に貸しすぎて最後に誰に貸したかすら覚えておらず泣き寝入り…
10年以上が経った今だから買い直すこともできますが、中学生の当時は2冊で3,000円弱すると考えると貴重なお小遣いで買った本だぞ!返せ!という気持ちになります(笑)3,000円なんて美味しいランチが食べれるぞ!

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-21 16:52

本日の案件

アレまだ借りてます、貸してます案件ですが
私は今、銀行から100万円借りています。20万円くらい返し終わって、残り80万円くらいです。現在返済中です。

としキング

男性/34歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:51

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

小学校から高校まで一緒の友人
今の会社の同僚に貸したファミカセが
返ってきません!

スパルタンX、アイスクライマー
エキサイトバイク。この3本です。

貸したのは恐らく学生の時もう30年以上前

我が家も友人宅も今もファミコンが現役で
子供も私もやるのですが

高校卒業してあと再会してかれこれ20年
まだ返してくれない!

そんな私も魔界村、ツインビーを返していません

返して欲しい…でも返してくれとは強く言えない
ファミカセの貸し借りの話です。

せいこう

男性/48歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:49

本日の案件

本部長、秘書、社員のみなさまおつかれさまです。
借りているものといえば大金です。住宅ローンです。完済できるのはいつかなぁ。頑張って働きます…!

カズキレーザー

女性/40歳/千葉県/パート
2025-10-21 16:48

[貸し借り案件]

急に寒くなって面食らっております
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

他人に物を借りるのが苦手です
仮にどうしても必要で借りたら
返さなくちゃのプレッシャーがすごくて
ほぼ、翌日速攻返します
多分お菓子などお礼の品をつけて

皆様の書き込みの借りパク
結構長かったり高価だっとりでビックリ
そんなに長い間、借りる勇気がありません

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-10-21 16:40

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様
お疲れ様です。

本日の「アレまだ借りてます」案件で、私が借りたままなものがあります。
以前、友人から文章の書き方の本をありる機会がありました。
その友人と会う機会がコロナを挟んで数年なくなってしまって、いまだに借りたままです。
返したいのですが、少し離れたところに引越しされたため中々会うこともなく難しいです。
早く返したいんですが、特段催促されてもないので、むしろ催促されたい気持ちがあります。そうすれば返しに行く踏ん切りがつくんですが。

もりまる

男性/35歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:38