社員掲示板
ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私は東京都の板橋区で育ちました。東京大仏という青銅の大仏としては全国で三番目の大きさと言われている名物があります。さらに、板橋区内には病院が充実しており、帝京大学病院、日大病院、東京都健康長寿医療センターなどの大きい病院から中小に至るまで区民の健康を支えてくれる場所が多いです。しかも稲垣吾郎さんが卒業した中学校があるのは板橋区高島平です。板橋区住みやすいですよ。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-03-03 08:12
「ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私の「育ったところ」は「新潟県新潟市」です。私の故郷(ふるさと)新潟は今年も「雪の当たり年」でしょうか。冬の雪の積もった「新潟の“あるある“」を紹介させて下さい。駐車場に昨晩から車を停めていて、次の雪の朝、自分の車の周りを「"雪かき"」をして車に乗り込む時に「"長靴についた雪を払って"」長靴を“脱いで“乗り込み発車します。長靴を脱ぐのは「車の中を雪で"濡らさない"、雪で車の中を"冷やさない"」という"雪国"新潟県人ならではの"生活の知恵"です。高速道に入った時点で、長靴を履いて無くて運転していることに気付き、駐車場に置いてきたことに気が付きます。「"冬の駐車場"」には、車か無いのに「"長靴が揃えて置いてある"」のを"多数"見かけます。勿論、長靴を後で"必ず取り"に戻ります。
テオドルス・ファン・ゴッホ
男性/51歳/東京都/会社員
2026-03-03 08:04
地元
こんばんは
産まれて20数年、無災害の地域でしたが…
ここ数年で
大地震や洪水災害、大雪など…自然災害が急増しだした…
石川県
いいところだったのに…
復興早く進みますよーに
これから災害を避けられますよーに
pitto
男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-03-03 07:50
本日の案件
本千葉、秘書、皆様お疲れ様です。
私の生まれ育ったところは鹿児島県の枕崎市です。
鰹の街で有名ですが、ほんとにそうなんです。
近所にも鰹節工場が2軒ありますし、鰹を燻す匂いもずっとしてます。
港からの道には、トラックから落ちた鰹が転がってることもありますよ。
他にも、近くには明治蔵という焼酎作りを見学出来る工場もあり、試飲も出来るので、ぜひ本部長、枕崎に遊びに行ってみてくださーい。
竹之助
男性/51歳/千葉県/自営・自由業
2026-03-03 07:48
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
火曜日
雨の1日になりそうですね。
今日は、満月からの皆既月食。
スカロケ放送中、19時前から部分食が始まり、20時頃から1時間程度皆既食となり、22時過ぎに部分食も終わると予想されています。
天気は、札幌、高知、鹿児島が晴れの予定です。
この地域お住まいのリスナーさんは、良かったら空を見上げて見てください。
それ以外の方は、ニュースや、国立天文台など YouTube配信が行われるようなので、検索してみてください。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-03 07:30
おはようございます♪
東京の最高気温は9℃
今日は雨が降り、傘が必須です。多摩エリアでは午後にミゾレや雪が混じる可能性も。寒さが戻ります。昼間も気温は上がらず、傘を持つ手がかじかみそうです。真冬の防寒で外出を。
3月3日の花個紋
枝桃
えだもも
【個意ことば】成長
さまざまな経験を糧に、常に進化し続ける人。
辛いことも乗り越えて、まっすぐに進んで来たあなた。そこにはいつも、あなたを見守っている人がいたはず。あなたの一歩でも前進したいと思う向上心に、多くの人が勇気づけられ、また応援しているはずです。
今日はキッズダンス♪
チビッコ行けるかな(*´ω`*)
登校出来たらランチ会に参加します♪
久しぶりのお友達もいるので楽しみ☆
そしてひな祭りですね☆
今年も我が家は『おふなさま』ヾ((( ..oัั ∇oั..)))ノ
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-03-03 07:25
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今日はひなまつり、朝からワンモで桜餅の話をしていました…!
帰りにいちご大福と桜餅を買って、皆既月食の配信をゆっくり見ようと思います。
さて、本日の案件ですが、私の地元は千葉県外房の港町です。
特記事項は特にないのですが、私の通っていた公立小学校では、運動会は砂浜、1年生でイワシの干物作り、2年生でイワシをおろしてつみれ汁作りの実習がありました。
町内に小学校は3校あったのですが、私の通っていた小学校が一番海に近かったため、海関係の実習が多かったように思います。
高学年になると、海水からの塩づくり実習もありました!
通っていた当時は当たり前のことだったのですが、今思うとなかなか地域色の強い授業だったなぁと思います(^^;
おかげさまで、高校や大学でいろいろな地域の人が集まる環境になったとき、話のネタにはかなり大活躍しています。
ただ、子供が減っている現状もあり、数年後には町内の小学校が1校に統合されます。
もともと1校だった中学校、その敷地内に新校舎が立つそうで、ほぼ小中一貫校です。
最近は中学受験する子も増えていて、経済的余裕があるご家庭は、塾に通い、片道1時間以上かかる私立中に進学するそうです。
私は義務教育までしっかり地元にいたのですが、進学・就職で地元を出ていて、将来戻るかも迷いどころです。
なかなか仕事もなく、津波のリスクや生活しやすさを考えると、難しいところですね…。
それでも私は地元の海が大好きです!
本日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2026-03-03 07:15
皆既月食
おはようございます
昨夜から雨が降ってますね
駅ホームのイスが冷たくて強風で寒さが戻ったのを痛感します
今日は皆既月食ですが、雨予報のため見るのは難しいです
ウェザーニュースとかの中継を通して見ることになりそうです
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-03-03 06:58
本日のゲスト
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れさまです。
今日はゲストでjoOjiさん、来社ですね。
急遽決定、サプライズみたいで嬉しいです。
スカロケ でjoOjiさんを知ってから、好きになり、家事の間に聞いたり、車でお出かけの時に聞いたり、ほんとにお世話になっています。
声がやっぱり素敵で、スウッーって胸に響く歌声、とても大好きです。
今日のゲストパート楽しみだな。
赤い車
女性/49歳/埼玉県/パート
2026-03-03 06:06
ラジオ地元案内!案件〜ここが私が育ったところです〜
皆様、おはようございます
神奈川県川崎市で育ちました
今は住宅街だけど
畑が多く、春は桃の花を育てる
生産者さんがいました。のどかな場所です
実家があった場所から5分も歩かない所に
横浜国際プールと横浜市営地下鉄ができてからは、渋谷へ行くよりは横浜にでて
遊びました
今、住んでる場所は
実家があった場所とハタチまで住んでた
社宅の中間に位置する所で
最寄り駅は快速は止まらないけど
スーパーが多くあのドンキもあります
若い夫婦が多く、住みやすいです
住むには穴場かもしれません
バユ
女性/60歳/神奈川県/パート
2026-03-03 05:13



