社員掲示板

  • 表示件数

ふつおた

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!

この前の土日。私の地元、浅草の三社祭に参加し今年も神輿を担ぎまくってました!
例年よりも気温が高く、しかも三社祭はどこかしらで雨が降るのにも関わらず、おそらく先週の木曜日の神輿開始前の儀式の時に降ったのが最後。絶好のお祭り日和で汗ダクダクでした笑
神輿を担いだ後の水とビールは最高に美味しかったです!
あと、一歳半を超えた息子が祭デビューしてよちよち歩きながらに山車(だし)を引いて頑張りました!
親子で一緒に三社祭に参加する日が来るとはと、感慨深くも思った今年のお祭りでした!

下町のルイス

男性/34歳/東京都/会社員
2026-05-18 16:29

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

皆さんお疲れ様です。僕は海外に出たことはありませんが、羽田空港でアジア系の方から突然話しかけられ、何を言っているのかわからなかったので「What?」ばかり繰り返していたら、スマホを差し出して、写真を撮って欲しいと言っていたことがなんとなく伝わりました。写真撮影は上手くいき、それ以来外国の方にお会いしても声はかけられなくなったのでちょっとした寂しさを感じています。

笹緑

男性/24歳/東京都/アルバイト
2026-05-18 16:22

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
私は、1999年の6月に自分を試したいと思い、28歳で仕事を辞め、単身カナダへホームステイに行きました。
1ヶ月は、語学学校へ通い、8月には、日本のキャンプサークルの仲間とアラスカキャンプ、ユーコン川の支流や氷河の上でキャンプし日本では体験出来ない日々を過ごしました。

そして、9月のはじめに、バックパッカー、カナダ長距離バス乗り継ぎ旅を1ヶ月かけてしました。
バックパッカーで旅していると、回るルートは違えど、主要都市では、他のバックパッカーさんとすれ違う事が多くなり、顔見知りになります。
すると、徐々に挨拶したり、お互いに情報交換をし、次の目的地を決めていくようになりました。
最後の目的地は、顔見知りになったバックパッカーさんにオススメされた、ウォータートンという場所へ行きました。
ここは、綺麗な湖と、ハイキングが楽しめる、素敵な場所でした。
そこでは、沢山ハイキングをし、なかなか自然では見る事が難しい、マウンテンゴート(シロイワヤギ)を見る事ができました。

あんぐり

女性/55歳/神奈川県/パート
2026-05-18 16:17

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

大学2年生の夏休みに、アメリカへ短期留学した時に言語の壁を超えた瞬間に出会いました。

ある日、個人経営のファストフード店に入ったのですが、パンが思っていた以上にパサパサでどうしても飲み物をもう一杯頼みたくなりました。

片言の英語で一生懸命お願いしたところ、
店員さんが笑顔で「You can have it for free.」
と言って、無料で飲み物を出してくれました。

言葉は完璧に通じなくても相手を思いやる気持ちはちゃんと伝わるんだなと、とても感動したのを覚えています。

今でも、世界共通なのは優しさなんだなと思える大切な思い出です。

虚無クルーズ

女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 16:08

ワールドワイド案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです!

昨年、旅先の佐賀で電車に乗った時に、韓国人とおぼしき若い女性に「スミマセン、タカハシデスカ?」みたいな感じで話しかけられました。

最初は人の名前かと思って「ん??」となったのですが、どうやら駅名のことのようでした。
乗り換えアプリで調べてみると、自分たちが乗っていた電車が高橋という駅を経由して、私の目的地の佐賀駅へ行く電車であったため、画面を見せながら「ネクスト タカハシ」と伝えると、疑問が解決したような表情をして、彼氏さんらしき男性のもとへ去っていきました。
質問の意図が良くわからず少し不安だったのですが、その後、佐賀駅でそのカップルが楽しそうに歩いているのを見かけ、勝手にホッとしました。
お互い言葉が完璧じゃなくても、伝えようとする気持ちって大事ですね。

あとから冷静に考えたら、キャリーケースを引いている人間によく聞こうと思ったな、という感じでしたが、海外旅行先でスマホばかり見ていないで、道などを尋ねてみる勇気を自分も持たなきゃなと思った出来事でした。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2026-05-18 16:06

今回のSPW

(他局から知っちゃいましたが)今回のSPWが6/1〜7で思ったより早いですが、もしかしてワールドカップあるからですか?

きゃしー

女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2026-05-18 15:59

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れさまです。

本日の案件ですが、
私が新大久保に住んでいるせいか、かなり多くの外国人の方に道を聞かれます。
以前は、韓国、中国の方が多い印象でしたが、ここ最近は欧米系の方に加えて、
アラブ系の方もかなりいらっしゃる印象です。

ほとんどの方がスマホの翻訳アプリを活用されていて、
どこに行きたいのか?はすぐに理解できて、
なぜか多くの方に「歌舞伎町に行きたい」と聞かれることが多い印象です。

ただ、曲がり角が多かったりで、こちらからの説明がスムーズにできないので、
最終的には伝家の宝刀、「アイル テイク ユー」の一言だけ伝えて、
自分が行きたかった場所からは遠回りになりますが、途中まで一緒に向かったりしています。
この一緒に歩いている時に話しかけられて、うまく答えられない時が結構辛いんですが、
日本を楽しんでもらえると良いなぁと思っています。

学生時代にもっと英語を勉強しておけばよかったと、つくづく感じさせられる今日この頃です。

柴犬チャコ

男性/49歳/東京都/会社員
2026-05-18 15:48

ゲームで越えた言葉の壁

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様お疲れさまです。

私は教師をしているのですが、昨年度の職場の席替えで、私の対面に座ることになったのが新任の外国人の先生でした。私は英語に自信がなく、彼も日本語は上手く話せないため、最初は目が合うたびにお互い気まずい空気になっていました。

ある日、勇気を出して話しかけてみると、案外話が盛り上がり、彼がハマっているというゲームを勧めてくれました。そのゲームが個人的に大ヒットで、お互いに進捗報告をする関係になりました。また、「もっと彼に自分の想いを語りたい!」と思ったことから、趣味の範囲で英会話の勉強も始めました。

今では毎日のように英語でLINEのやり取りをしたり、ゲームのリアルイベントに一緒に遊びに行くくらいの仲良しになりました。
ゲームが繋いでくれた意外な縁に感謝しています。

恋するうさぎ

女性/34歳/東京都/教員
2026-05-18 15:46

ワールドワイド案件

みなさま、おつかれさまです。

外資系企業の情報システム部門にいます。
システムエンジニア等は外国人になりますので、問い合わせするにも英語が必要な部署です。
さすがに読み書きだけではままならない、と英会話教室に通い始めて3年目。
文化の違い、考え方の違い、習ってきた英語教育の使えなさにびっくりする毎日です。

1.英語は結論が先に来ること
2.英語は説明の言語であること
3.英語は具体的な言語であること

甥姪に話すがごとく、端的に分かりやすく!
いっぺんにまとめて言わない!

グローバルとの滑らかなコミュニケーション目指して!
ちょっとずつ英語脳をインストールしております。

おぎぃ

女性/45歳/東京都/会社員
2026-05-18 15:43

ふつおた

土曜日は上司の結婚式でした!
空がきれいに見える会場だったので、さわやかな五月晴れの下の披露宴・二次会はとっても素敵でした。上司はもちろん新婦の方もすごくお世話になってる方だったので、ふたりには末永く幸せでいて欲しいと願うばかりです。
最初は「なんでこの二人が?!」と思うような組み合わせでしたが、だんだんと実はお似合いの二人だったということが分かってきました。この人と家族になろう、そう決意して実行している…その行いが尊いんだなあって思いました。

日の向かいははらぺこです

女性/31歳/埼玉県/会社員
2026-05-18 15:39