社員掲示板
あんけん
タイトルがちとどうか…とは、思うけどね
『暗殺教室』
原作、最終話で泣。
アニメ、最終回でやっぱ号泣…
歳とると涙腺弱くってねwww
横♪1520
男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-26 12:37
年代で違うよね。
外国人にも人気があるカメハメハの悟空や、コスプレしやすいアニメやドラマ、映画の大ヒットもあるでしょう。一言では決まらない。決めセリフなら北斗の拳とかさ。スポーツのファン投票みたいだね。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-26 12:37
アニメ案件
本部長、秘書お疲れ様です。
普段、ほとんどアニメを見ない私ですが前回のアニメ案件で紹介された『正反対な君と僕』にハマりました!
出てくる登場人物が全員魅力的で、主題歌やBGMもとてもオシャレ!
久しぶりにワンクール通して見ることができました。
7月から第2期が始まるとのことで、今からワクワクしています!
ひげもじゃ
男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-26 12:33
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私が中学生の頃、沼にハマったと言えるアニメは「Angel Beats!(エンジェルビーツ)」という作品です。
謎の学校で目覚めた記憶喪失の主人公が、今いるのが死後の世界であること、ここで模範的な生活をすると成仏すること、不幸な人生を送ったからこそその成仏に抗う少年少女たちの存在、模範的学生生活を送り、他の生徒にも送らせようとしている不思議な生徒会長の存在を知り、自分はどうするべきなのかを考えながら、騒がしい生活を送る話です。
腹を抱えるレベルで爆笑するギャグパートと、号泣するレベルの感動シーンの絶妙なバランスもさることながら、劇中バンドの「Girls Dead Monster(ガールズデッドモンスター)」の楽曲も最高なアニメです!
このバンドの二代目ボーカルとして、初めてLiSAさんの歌声を聴き、今でも応援し続けています。
LiSAさんと出会わせてくれて、健康で当たり前の生活がどれだけ尊いものかを教えてくれたこの作品が、今の私を形作っています!
さんだー
女性/30歳/千葉県/会社員
2026-05-26 12:32
本日の案件「アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~」」
やしろ本部長、浜崎秘書、
リスナー社員のみなさん、お疲れ様です。
本日の案件「アニメ愛爆発~」ですが、
「見た目は子供、頭脳は大人」の名探偵コナンです!
少年サンデー連載から見始めましたが、最初はサンデーは立ち読みでアニメとコミックを購入ぐらいでしたが、いつからかサンデーも買うようになっており、ここ数年は、劇場版の予告CMや、スカパーで過去の重要なお話も再録画し直してます。
長寿アニメ故悲しいお別れもありますが、まだまだ続きそうなので、最後まで追いかけます!
1型のレフティー
男性/41歳/千葉県/会社員
2026-05-26 12:31
アニメ愛案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆さんお疲れ様です〜
「あかね噺」にハマっています!
子供の頃から落語好きで今でも寿限無はそらで言えます(笑)
そこに大ファンの桑田さんがテーマソングとエンディングテーマを歌ってるなんて私の癒しそのものです!
1日中「人誑し」がヘビロテしています。
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 12:27
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件。
私が今沼っているアニメは今期のアニメの「春夏秋冬代行者 春の舞」です。
四季の神様から春夏秋冬それぞれの季節をもたらす力が与えられた代行者達とその従者達(護衛官)とのお話しです。
最初は綺麗な作画や美男美女の登場人物に惹かれ見始めたものの、それとは裏腹にまさかのバトルや銃撃戦などもあり、そのギャップにやられ見事に沼りました。
しかも、そのバトルなどの際の護衛官がかっこいい…。
この他にもちょっぴり恋愛もあったり、代行者達にも人間らしい一面があったり…とそんなところも目が離せない理由です。
最近このアニメの魅力をめちゃくちゃ語りたかったのですが、なかなか周囲に見てる人がおらず、語れずにいたところに、今日の案件だったので、めちゃくちゃ嬉しいです!
ゆきすず
女性/36歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 12:20
アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
現在映画が公開中の「響けユーフォニアム」に沼ってます。
物語は吹奏楽部コンクールの全国大会金賞を目指す京都の北宇治高校の物語です。
厳しい練習や、コンクールメンバーのオーディションなど観ていて辛くなる展開もありますが、素晴らしい演奏シーンに感動しました。また、私も学生時代宇治に住んでいて、金管楽器のユーフォニアムを吹き、そしてコンクールに青春をぶつけていたので、京都アニメーションが描いた演奏シーンや宇治の風景に懐かしさを感じます。今年も宇治へ聖地巡礼に2回行き、そして6月6日の宇治で開催の声優の方のトークイベントが愉しみです!
あひるぱぱ
男性/59歳/京都府/会社員
2026-05-26 12:09
案件『天空のエスカフローネ』
本部長、秘書、スタッフの皆様、社員の皆様、お疲れ様です。
私が沼にハマったのは
1996年のTVアニメ『天空のエスカフローネ』という異世界にトリップした女子高生が主役のロボットアニメです。
主演は、この作品でアニメ初主演。初主題歌でアーティストデビューもされた坂本真綾さんです。
最初は『結城信輝さん』という著名なアニメーターについて「結城さんがキャラデザインを担当する作品が始まる」という情報から始まり、マクロスシリーズの『河森正治 監督』が総監督。そして私の大好きな作曲家『菅野よう子さん』が音楽監督といった情報が流れてきて、期待感をさらに高めながらTVシリーズが始まりました。
そして、主人公の『神崎ひとみ』が当時16歳の真綾さんでした。
当時まだ無名の真綾さんの演技は、子役時代の演技から洋画吹替えに裏打ちされた、とてもリアルな、等身大の女子高生そのもので、逆に「アニメ向きじゃないな」とか、特に結城信輝さんのお目目キラキラのファンタジックなキャラには合わないように感じて、実はあまり好きではなかったんです。
しかし、第9話まで見て、
相手役のバァンという男の子は天使のように背中に白い翼が生えた『竜神人』と言う種族で、物語世界の中で『竜神人の翼は縁起の悪い』とされていて、本人が気に病んでいるのを、真綾さん演じる『ひとみ』が、
「その翼…バァンの翼…私は好きだよ。とっても…きれいだよ。」
と、バァンをなぐさめつつ、少し照れくさく告白するような場面があり、そのセリフが「ズッキューン!」と刺さってしまいました(笑)
そこから30年。
現在にいたります(笑)
今でも、たまに見返す、想い出の作品ですね。
コーギーモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2026-05-26 12:04
バンドもの
やしろ本部長 浜崎秘書 社員の皆様お疲れ様です
今日の案件ですが
バンドものが好きです
『けいおん!』『ぼっちざロック』
どちらも女子高生のバンドするストーリーですが
登場キャラクターの描写が丁寧で
青春の甘酸っぱい感覚を味わえます
登場する曲もカッコいい…
カラオケ行ったら歌わずにはいれません。
とはいえ一人カラオケです(笑)
☆がり
男性/43歳/千葉県/会社員
2026-05-26 12:03



