社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。

アニメ案件ということで、
「ハクメイとミコチ」をおすすめします。
樫木祐人(かしきたくと)先生のマンガ原作アニメで、こびとのハクメイ、ミコチという2人の女の子を主軸に彼らの生活が描かれてる作品なのです。

自分もアニメがはじまった途中から見出した人間で
、本格的にハマったのは、竹の露天風呂をハクメイたちが自作するお話の中で、竹に墨壺を使って墨出しをするシーンとかを見て
「アニメ版DASH村だ、これ…!」 となりドハマリしました。

原作マンガも面白いので是非見てほしいです。


カソード

男性/35歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 10:03

本日の案件

皆様お疲れ様です。
定年を過ぎてスカロケの嘱託社員だと思っている私ですが、小さいころテレビで見ていたのはアニメの前の「テレビ漫画」でした。それも白黒放送で、「鉄腕アトム」、「鉄人28号」、「エイトマン」などのヒーローものにはまっていました。中でも「エイトマン」のタイトル曲はストリングスの高揚感が最高で大好きでした。

009

男性/67歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 09:53

本日の案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます

今季絶対おすすめしたいアニメ
「Re:ゼロから始める異世界生活」通称「リゼロ」です

最近流行りの異世界転生ものの
流行りを作ったと言っても過言では無い作品のリゼロは、ほかの異世界転生ものと
比べると、シリアス展開が多く主人公は「死に戻り」という死ぬと死ぬ前に戻れるという能力を持ち、
一見死んだらやり直せるから最強じゃん?と、思いきや、死から魔逃れないような事もあり何回も繰り返し死に戻りをし
困難に立ち向かう主人公の姿がかっこいいのと、
僕がその中でも好きなのが、
2番目のヒロインの「レム」という双子の女の子なのですが、
1シーズンでは主人公を殺すキャラでもあるレムがその後主人公が行き詰まった時に立ち直させる展開があるのですが
そのシーンが大好きで現在4シーズンやってるうちの1シーズンで敵にやられ
1シーズン以降出番が無くなったにも関わらず圧倒的な人気のキャラクターなのが凄いんです

伝えたい事はもっと沢山あるのですが、
その他のキャラクターも個性的で
敵も味方もかなり豪華声優陣な事も含めておすすめしたいです

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2026-05-26 09:37

賢者の食卓

インテリジェンス美紀〜
インテリジェンス美保〜

BlueOcean住吉さんとの掛け合いもめちゃくちゃ面白いです!

険悪な打ち合わせ中に聴いていましたが、思わずホッコリ笑っちゃいました♡

今日も5時からのスカロケ楽しみにしています!

すいかンヌ

女性/47歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 09:29

アニメ案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます

僕が推したいアニメは
昨年シーズン2が終わり、今年劇場版で
ファイナルを迎える「青春ブタ野郎シリーズ」です

内容は高校生の主人公「咲田」の
身の回りに起こる思春期症候群という
怪奇現象を学生の青春ラブストーリーと組み合わせる今まででに無かった作品だったので紹介させてください

この怪奇現象を思春期症候群と
持っていく展開がまさに青春ブタ野郎シリーズの魅力で、
ヒロインが沢山出るハーレム系ラブストーリーかと思いきや主人公はちゃんとメインヒロインの「桜島麻衣さん」を
一途に思うところがこの作品の神展開です

ヒロイン達が透明人間になったり
ドッペルゲンガーが出現したり
タイムスリップする女の子がいたりと
一度は青春時代に耳にした事があるような怪奇現象がテーマですが
それぞれのヒロインの話しでは
ちゃんと涙が出てしまうストーリーなのも推しポイントです
是非気になるリスナー社員さんは
ネットフリックスで全話見れるのでチェックお願い致します

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2026-05-26 09:12

アニメ愛爆発!案件

おはようございます

息子が見ていて私もハマってしまったのが
【ケロロ軍曹】です。

ケロン星から地球侵略に来たケロロ軍曹たちが地球の良さに馴染んで行くお話です。
任務をおろそかにする日常が面白くて可愛くて愛おしくさえ思いました。

ケロロはガンダムのプラモデルにハマってしまったり、
敵である人間の冬樹君に「僕たち友達だよね」と言われてほだされてしまったり人間味溢れる所が好きでした。
コミックも買って集めました。

そんな事を思い出していたらアニメ主題歌の『ケロッとマーチ』を朝から鼻歌で歌ってしまいました。
カレーのライスを炊き忘れ♪
駅から5分は実は15分♪
歌も面白かったです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-26 09:08

アニメ案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます

今日のテーマ待ってました!
僕が推したいアニメはやはり
「僕のヒーローアカデミア」です

ヒロアカとの出会いは6年前の
丁度コロナ禍の時でした

緊急事態宣言で仕事も出勤困難となり
2ヶ月の自宅自粛を言い渡され
不安しかなかったあの時
奥様に勧められてみたのがきっかけでした

個性と言うスーパーパワーが当たり前の
世界で個性を待たずに産まれた主人公
「デク」がNo.1ヒーロー「オールマイト」
に気に入られ個性を授かり
ヒーローになって行くと言うストーリー
でしたが、直ぐには
No.1ヒーローのようにはなれない主人公が傷だらけになり、幾度となく立ち上がる
仕草にはあの時何度も勇気をもらいました

アニメ事態は完結したものの
その熱はファンからもいまだ消えず
今月「MORE」という最終話の続編が
やったにも関わらず8月にも1話限定の
追加シナリオが放送されるのが待ち遠しいです
是非まだ観てないリスナー社員さん
騙されたと思って一度でいいから観てください

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2026-05-26 09:07

長文ですが

昨日、スカロケに久しぶりに出社しました

最後に出社したのが2023年7月。
子育てと能登半島地震で復興作業に従事することになりご無沙汰でした

今、入院中です
地元の仕事で呼び出され、たまたま戻ってきてたのが幸いでした
先週の木曜の早朝に周りが回っていて倒れてしまいました
救急車で搬送から今日にいたってます
ストレスからくるのか、常に両目がぐるぐる回ってる状態なんだそうです

現在は目も落ちつき短時間はスマホも見れます

自分は体力精神のタフさが取り柄だったのですが、、、
病院や入院なんて縁のないものだったので、入院生活で気持ちが落ちてしまい気づくと涙が流れています

2人の娘と1歳になったばかりの双子の息子を置いて、能登の震災復興に長期出張に行くのは被災地の皆さんに申し訳ないけど正直嫌でした

妻に「大丈夫頑張ってきて』と背中を押され仕事も2年半近く、娘は中学生と小学年長になり息子2人も3歳になりました
子育てを妻に任せっぱなしで不甲斐なくが申し訳ないし、子供達の日々の成長を見れないのが辛くて残念で仕方ないです

その思いが強くなってたのでストレスの原因はこれかなと、、、
体力と精神力回復できるのかなぁ、、、

昨日のポジティブ案件で少し力をもらいました
でも、まだまだ足りません
今日もスカロケで僕に活力をください

本部長、秘書の会話、リススナー皆さんの投稿をアイマスクして精神集中して聴きます!

かずぼう

男性/42歳/新潟県/会社員
2026-05-26 09:02

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

本日の案件、
「アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~」。

様々なアニメとともに育ってきたので、どの作品を書き込むか本当に悩んだのですが、私が特に感情を大きく揺さぶられ、どっぷり沼にハマった作品は、
ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。

戦争しか知らずに育った主人公・ヴァイオレットが、「愛してる」という言葉の意味を知るため、“手紙を書く仕事”を通して人の感情を学んでいく物語です。

一話完結に近い構成で、毎回本当に涙なしでは観られないのですが、この作品の凄さはストーリーだけではありません。

季節や光の描写、
瞳の動きや色、
指先の繊細な動き、
そして音楽。

そのすべてが美しすぎて、気づけば瞬きするのも忘れて見入ってしまいます。

中でも私が一番号泣したのは、第10話の親子の物語の回です。
“アニメ史に残る神回”とも言われていたそうで、観終わったあと、しばらく動けませんでした。

LINEやSNSで簡単に気持ちを伝えられる時代だからこそ、
「言葉を丁寧に届けること」の大切さや温かさが、より深く刺さる作品だと思います。

まだ観たことがない方には、ぜひ一度観ていただきたいです!

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-26 08:30

本日の案件

ほんぶちょー、ひしょー、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

今期のアニメも大体見てます!楽しいです!
でも、私が最も沼った、ハマったアニメは「リトルウィッチアカデミア」です!
Blu-rayはもちろんありとあらゆるグッズも買い漁りました、家宝です

2013年に短編アニメとして制作され
2015年に映画が公開
2017年にTVシリーズが放映されました
主人公の幼い頃に見た魔女のショーに憧れて魔女になるために魔女育成名門校に入学、みたいな話です
主人公は魔女の家系ではなく
一般人の家系でホウキも乗れない魔法も上手く使えない落ちこぼれ
でも前向きに頑張り問題を乗り越えて行く話に胸を打たれ、どハマりしました
魔法がちゃんと魔法してるのも好きなところで
子供から大人まで楽しめる作品で深夜に放送されていたのがとてももったいなかったです…

ひみつのアッコちゃんのオマージュが散りばめられているので気になった方は是非!

アンギラスの嫁は俺

男性/35歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 08:26