社員掲示板

  • 表示件数

肩こり歴案件

みなさま、お疲れさまです。

​わたしの肩こり歴は、まだ半年くらいです。

​今年の冬から春にかけて左肩がひどく痛み、病院で診てもらった結果「ぎっくり首」でした。

「首もぎっくりになるの?」と最初は驚いたのですが、よく考えたら首も関節なのだからぎっくりになるのも当然か、となんとなく納得してしまいました。

​その後、処方してもらった湿布を貼って安静にすることで、強い痛み自体は治まりました。

ただ、完全に治りきったわけではなく、それ以来どうしても左肩が痛くなりやすくなり、今もずっと肩こり状態が続いています。

もう一度病院に行って診てもらうべきか、悩み中です。

サバンナカンフージェネレション

男性/40歳/神奈川県/会社員
2026-06-16 13:16

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

本日の案件
「教えて!肩こり歴案件 〜スカロケ・コリコリ友の会〜」。

私は7年前、長女の出産を機に事務職へ転職し、デスクワークをするようになってから肩こりがあるようです。

「あるようです」と言うのは、自分では肩こりの自覚がないからです。

美容院へ行くと、ほぼ毎回
「かなり凝ってますね〜」
と言われるのですが、いまいちピンときていませんでした。

ところが先日、家でくつろいでいた時のこと。
5歳の息子が後ろから勢いよく飛びついてきたのですが、その着地点が私の肩。

カチコチに固まった筋肉に見事ヒットし、思わず悶絶。
その瞬間、「あ、私って本当に肩こりなんだ、、!」と身をもって実感した出来事でした。

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2026-06-16 13:08

肩こり案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
肩こりは学生の頃から20年程の付き合いになります
肩を強くもまれると痛かったり音がなるほど固いです
デスクワークでPCを見る、スマホを家で使うので治ることはないですね

一時期整体に通ってた頃はゆらしたりもんだりで楽になったけど、慢性的にお金を払い続けるのが嫌でやめてしまいました

少しずつ力をいれると抜くを繰り返して回す、座ってる状態で腕を前にだし肩の緊張をほぐすのは教えてもらいました
少しでも楽にするためには柔軟や適度の運動が必要とわかりつつ家で休む方を優先しますね

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2026-06-16 13:03

【案件】肩が凝りすぎて氣づいてなかった時期があります

皆さま、お疲れさまです。

わたしはよく美容院に行くと、最後のマッサージのときに「うわぁ!こってますねぇ!!」と言われるけど、え?こってます?と聞き返したくなるくらい、肩こりが当たり前すぎて氣づいてなかった時期があります。

最近は以前より、肩こりというより、身体の疲れや強張りそのものに氣づきやすくなってきました。

コツは、歩いてるときとか、家事やってるときとか、日常の隙間時間に身体に意識を向ける。
そして、力んでるところがあることに氣づく。

あ、今肩が力んでるわ〜とか、背中が固まってるわ〜とか。
それに氣づいたら責めずに、ほんのわずかな感じでいいので緩めてみる、の繰り返しです。

大それたことをやろうとすると続かないですけど、ただ氣づいて緩めるは地味な繰り返しだけれど、続けやすいです。

彩ね

女性/51歳/埼玉県/自営・自由業
2026-06-16 13:01

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、自分はあまり肩こりになることがなくこれまで過ごしています。
高校まで剣道生活を送っており、比較的肩周りは可動域が広い方だからかもしれません。
定期的に竹刀や木刀などを振りつつ、肩周りをストレッチする程度でいいので助かっています。

勿論、肩が動かない人が行うのは危険ですが、ある程度肩周りが動く人にはオススメです。

アロエダイナミクス大好き

男性/28歳/神奈川県/会社員
2026-06-16 13:00

肩凝りって

案外、若いリスナーさんが多いのね。やはりパソコンのせいかしら。なら、タブレット持参の小学生は12歳で慢性肩凝り症ね。

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-06-16 13:00

教えて!肩こり歴案件

本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私は肩凝り歴30周年を迎えました。
「祝い」ではなく、もはや「呪い」です。

普段肩凝りを抱え、酷い時は痛くて起き上がれず、更に酷いと痛くもないのに元々、首の可動域が狭かったかのようになります。
そんな私は仕事の都合もあり、何度も引越ししていますが、引越し先の地で必ずやるのは、私の首と相性の良い施術士さんを探すことです。
これまで、青森や千葉、東京、宮城などに住み、相性の良い方に出会ってきましたが、そこには奇妙な偶然があります。
皆さん、私の故郷の青森に縁のある方なのです。
青森出身、または奥様が青森出身。また、生まれも育ちも東京ですが大学が青森だったり、独立前に修行したのが青森。
なので施術中や、仲良くなって飲みに行っても話題は昔の青森についてがほとんどです。不思議なご縁ですね。

ドラムスこ

男性/52歳/千葉県/会社員
2026-06-16 12:58

本日の案件

私は普段は「あー肩が凝るなぁ」程度ですが、疲れやストレスが溜まると肩凝りが爆発します。多分、無意識に肩や首に力が入ってしまっているからだと思います。
肩凝りが爆発すると首と肩がガチガチになり、同時に頭がズクンズクンと痛む偏頭痛に襲われます。
ガチガチの首と肩から手を伸ばして打たなければならないパソコンを操作する姿勢が一番きつく、仕事の効率もめちゃくちゃ落ちます。
肩と頭の間にある顔で痛みを受け止めているので顔も般若のお面みたいな顔になってしまっています。
そんな日は早く家に帰り、ぬるいお湯に浸かり、ストレッチをすれば痛みが和らぐので早く帰りたいなぁと思いながら仕事しています。
私が般若の顔をしているときは肩凝りが爆発しているときなので、早く帰らせてもらえるとありがたいです。

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-06-16 12:50

本日案件

肩こり歴5年くらいです。

今36なのですが、30過ぎたあたりから、代謝も悪くなり、肩のこりというものを認識し始めました。

頭が痛くなることが増えて整骨院で全身をほぐしたのですが、なかなか改善せず。
メニュー表にヘッドマッサージというオプションがあったので、やってみたらめちゃくちゃ痛いですが、頭痛が減りました。

頭もこってたみたいです。

ツキノワ

男性/36歳/東京都/会社員
2026-06-16 12:50

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

肩こりの辛い日々を送ってます。
多分、スマホ、パソコン、テレビを見る事で肩こりになるのではないでしょうか?
肩こりは国民病ですね。
解決策はスマホ、パソコン、テレビを見ないでスカロケを聴く生活にすれば、笑いで体の筋肉がほぐれて目を酷使することがなくなり肩こりの無い世界が待っているのではないでしょうか?(笑)

大福たらふくたべたい

男性/52歳/千葉県/会社員
2026-06-16 12:46