社員掲示板
マイベストゲーム案件
本部長、秘書、社員の皆さまお疲れさまです。
私のマイベストゲームは初代ファミコンの「つっぱり大相撲」です。
その名の通りお相撲のゲームです。
場所を勝ち越して番付をどんどん上げていって最終的に横綱で二場所連続優勝したらエンディングだったと思います。
勝ち星を重ねていくとレベルアップしてどんどん強くなっていくんですが、最初のうちは弱くて全然勝てないので、わざと土俵の中央で相手に画面から消えるくらい上に投げられた後相手の真上に降ってきて相手を倒す「あびせ倒し」というちょっと汚い手を使って勝ち星を稼いでいました。
他にもまわしが取れてしまう「もろだし」という決まり手があったりととても面白いゲームでした。
当時私は大相撲ファンだったこともあり夢中になってやっていました。
アパパパネ
男性/54歳/埼玉県/会社員
2022-11-07 15:09
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私、本部長と同世代です。
やはりRPGの代表作であるドラゴンクエスト、ファイルファンタジーではないでしょうか!!
私は週間少年ジャンプ→ドラゴンボールを通りましたので、ドラゴンクエスト寄りですが、時間を忘れて没頭しました!
あの頃が懐かしいです。
おさかしゃま
男性/49歳/東京都/会社員
2022-11-07 15:04
ゲーム案件!!!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
ゲーム案件で喧嘩の思い出ばかり書き込みしてしまっておりましたが、私個人が大好きで衝撃を受けたゲームを書くのを忘れておりました。
「グランツーリスモシリーズ」これは外せないですね。
物心着いた時には車が大好きで育ちましたが、初期グランツーリスモに出会った時の衝撃は忘れられません。
最初は友人の実家の銭湯に入りに行った際に置いてあったファミ通でした。
パラッとめくったページにリアルなNSXやRX-7など国産車や外車などが載っているでは無いですか!
しかもそれがゲームで出るだと!
私は頭の中でガッツポーズが何回も出ました!
「車のリアルなゲーム!最高ダゼ!フォー!」
みたいに頭の中で感情が大爆発しました!
そして予約をして、無事にプレステのスイッチを入れると、、、あの当時では考えられない綺麗なオープニング、そして自分の走りが見れるリプレイ!
車好きな友達と目を見合わせて、ハイタッチを何度もしたのを覚えております。
今では実写にしか見えない程のクオリティになりました。
あぁあ、、平日の昼間からゴロゴロ、ゴロゴロ、プレステ5が空から降って来ないかなぁ!笑
長文大変失礼致しました。
コバスちゃんローブ
男性/42歳/東京都/自営・自由業
2022-11-07 14:58
案件
一番時間をかけてプレイしたゲーム…それは「キングダム・ハーツ」です。
このゲームはディズニー社とゲームメーカーのスクウェア・エニクスが提携したアクションRPGで、ゲームの要である音楽はストリートファイター2などを担当された「下村陽子」さん、キャラクターの声優陣も「山寺宏一」さんや「宮野真守」さんなど豪華有名人だらけで…とにかく発売前からめっちゃ話題になっていて、「最早、これは映画」と言われていたゲームです。
このシリーズ1作目は今でも「原点にして頂点」と言われており、発売された2002年、僕は大学生だったのですが、楽しいから…とかではなく強制的に「引き込まれた」感がすごく、学校もバイトもあえて休んで10日間ほど家にこもって没頭し、クリアしてからもしばらくずーっとプレイしてましたねw
何がすごいって、色んなディズニーアニメの世界をグーフィーとドナルドと一緒に冒険が出来るわけで…「ディズニーがよく許したなぁ〜」と思うと斬新かつ驚きの連発でした。
しかも…ラスボスを倒した後…やり遂げた気持ちでいたのに、エンディングに入った途端「ハッピーエンド」ではないと分かるゲームとしたらあり得ない演出が始まり、そのタイミングで流れる「宇多田ヒカル」さんの「光」が怖いほど「心」を震わせるんですよw
エンタメのクリエイティブの最高峰達が集結すると、「ゲーム」という枠を遥かに飛び越えた感動以上の…何か「不思議なモノ」を与えてくれるんだ…という事が分かった作品でしたね。
ジャンケンではグーを出しがち
男性/44歳/東京都/会社員
2022-11-07 14:55
案件
若い頃、友人とやりこんだ『ファミスタ』です。
namco のファミリースタジアム、
初代の86年〜91年くらいが一番やりこみました。
ゲームバランスが良いから、上級者同士で対戦すると、本物のプロ野球の試合のような展開になります。
お互いにピッチングがやたら調子良くて、9回まで無得点ゲームで最後にフェイクのダブルスチールでサヨナラとか。
突然、調子が崩れて乱打戦とか。
楽しかったですし、たぶん友人と二人、かなりのレベルだったと思います。
コーギモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2022-11-07 14:53
本日の案件
お疲れ様です。本日の案件ですが、自分がはまったゲームはプレステ2の決戦です。これはシュミレーションゲームですが、歴史を舞台にしていて関ヶ原の戦いから大阪の陣くらいまでが設定ですが、実際に布陣を組み戦わせ、寝返り攻略とかもします。戦闘シーンアップすることも出きるし、時には史実と異なる人物が寝返り大阪の陣で豊臣が勝ち徳川が滅びることもあります。歴史好きな自分はこのゲーム発売前は量販店に置いてあるモニターからエンドレスで流されるPR動画をずっと見てました。発売後は当然やり込みましたが、1合戦最短でも30分以上平均1時間超えのゲームで全パターン終わるのにけっこうな時間かかるので学校無かった日は夜明け前からやってた記憶あります。今でも歴史好きなので関ヶ原の合戦の地にも何回か行きました。まだこのソフトあるので久しぶりにやりたいとこの掲示板書いてて思いました。
作戦なし作戦
男性/41歳/北海道/バス運転手
2022-11-07 14:50
本日の案件
お疲れ様です。本日の案件ですが、自分は電車でGOです。自分は小さい頃から鉄道が好きでしたが、そんな中で電車でGOがゲーセンで登場しのが中学生の時。そして学校帰りとかにやりに行ってました。ワンプレイ200円でやってましたが、信号に引っ掛かったり遅延、オーバーランとコンティニューしまくりで100円が消える消える。まぁ、鉄道そんなに簡単に運転出来たら苦労しませんが。それから少ししてプレステでソフトが出るってことで当然予約。プレステ持ってなかったので、ソフトと合わせてプレステ購入。コントローラも専用のを購入しやりこみました。走るダイヤも色々ありますが長ければ30分以上も運転するやつがあり、1日ってこんなに短かったっけ?って感覚になったのを覚えています。
作戦なし作戦
男性/41歳/北海道/バス運転手
2022-11-07 14:41
本日の案件
本部長、秘書、リスナーの皆様、お疲れ様です。
マイベストゲームはカシオのゲーム電卓です。
ランダムに出てくる数字をインベーダーにみたて、数字を合わせて消していく単純なゲームなのですが、中学生のころハマって丸一日やっていたことがあります。
最近復刻版として発売されており、懐かしい思いで買ってしましました。
ぽるとふぃ〜の
男性/60歳/東京都/会社員
2022-11-07 14:36
時間を忘れてプレイ案件
皆様、お疲れ様です。
かなり前のスキーが流行っていた時代のことです。
友達と4人グループで群馬のスキー場に2泊3日で行った時、友達がカードゲームのUNOを持って来ました。
さっそく1日目の夜、4人でこたつを囲んでUNOをやってみたら何と楽しいことでしょう。
4人ともすっかり夢中になって、3時くらいまで続けてしまいました。
2日目の夜もUNOで盛り上がり、寝不足なのに3時くらいまでやり続けでしまいました。
そして3日目、いつものスキー旅行なら、最終日は午前中だけでもスキーをしてから東京に帰っていたのが、
4人全員の意見が一致して
「スキーよりUNOがやりたい!」
だったので、宿の朝ご飯を食べたらすぐに東京に戻り、友達の家でUNOをやって盛り上がりました。
でも、UNOのルールでさえ忘れてしまった今では、どうして4人ともあんなに夢中になったのかが不思議です。
赤バーネット
男性/59歳/東京都/自営・自由業
2022-11-07 14:34
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
マイベストゲーム案件ですが、
メタルギアソリッドです。
当時は珍しかったスニーキングミッションという、
極力的に見つからない、戦わないというゲーム。
そのなかでも、お気に入りはメタルギアソリッド4。
お気に入りポイントは
重厚な内容と実写映画のようなムービー。
そして豪華な声優陣による濃厚な演技。
特に主人公スネーク役の大塚明夫さんの激シブなイケボイスたまりません。
私のマイベストゲームです。
いわじ
男性/43歳/埼玉県/会社員
2022-11-07 14:34



