社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、みなさまお疲れさまです。
数年前の年末。ラジオを聴きながら大掃除をしていたところ、流れてきた曲の途中でハッとし手が止まってしまいました。
大好きだった曲。髪がくるくるとしたお兄さんがグランドピアノを弾きながら歌っていた曲。。。テレビでみて覚えていたと思うのですが、私は2-3歳だったので曲名どころか歌詞もわからないまま、大好きな「曲」と「お兄さんとピアノ」の映像だけが強く私の記憶の奥深いところに眠っていたのです。自分でもほとんど忘れかけていたことが、ラジオから流れる曲とともに一気に鮮明によみがえり、ドキドキが止まらなくなりました。
曲は、原田真二さんの「タイムトラベル」
曲を聴いているとおもちゃ箱の中にいるような、ワクワクキラキラとした気分になれるところが大好きでした。当時の私には全く聴いたことがないタイプの曲で、ピアノを弾きながら歌っている人も見たことがなかったし、ピアノのリフがおしゃれなところや曲の転調、そして歌声がとても好きだったんだと思います。
その当時原田さんは20歳前後だったと思うのですが、原田さんの〝その時〝を切り出してスノードームのように閉じ込めたような曲だなと思っています。その時にしか出せない声と雰囲気が曲にぴったりで、今改めて聴いても、まったく昔と同じようにワクワクキラキラとした気分になります。
長い年月を経ても、どストライクだった音楽はどストライクなままで、改めて歌詞も含め世界観を理解してもっと好きになりました。
ラジオを通じて大好きだった曲に40年以上ぶりに出会うことができ、しかも「タイムトラベル」という曲で私自身がタイムトラベルしていたとは!曲名や歌詞、歌ってる人もすべて判明したし本当嬉しかった。感謝です。ありがとう!!私の人生で最も大切な曲のひとつです。
くりくりごはん
女性/--歳/静岡県/会社員
2025-02-04 12:53
これぞ名曲
本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。
細かいことは何も言いません。
Ramonesの「思い出のロックンロール・ラジオ(Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?)」をかけてください。
なみえる・あなーきー
男性/29歳/東京都/フリーランス
2025-02-04 12:53
案件
リクエストは、井上陽水さんの
「青空ひとりきり」です。
私の父は、30台前半、白血病で亡くなりました。私はまだ7歳でした。
あの頃は、動画も今のようにすぐに撮影できなかったので、声も残っていないし、動く姿も残っていません。
でも、断片的な記憶から、母が夕飯を作っているのに急に外食に家族を呼び出したり、明日からスキーに行くぞと突然言い出したり、発売日にファミコンを買ってきたりして、いつもガハハと笑っていたような気がします。楽しいことや新しいことが大好きな人だったそうです。
そんな父の好きな曲が、井上陽水さんの「青空ひとりきり」だったと、最近知りました。父の独身時代からの親友でもある、私の「もうひとりの父」が、教えてくれました。今の父は、数年前から、私の誕生日になると、亡くなった父とのエピソードを話してくれます。ありがたいことです。
楽しいことならなでもやりたい
笑える場所ならどこへでもゆく
なんだか父の生き方のような歌詞です。
よろしくお願いします。
てつおの母
女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-02-04 12:53
本日の案件
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
本日の案件ですが、ボーイのマリオネットです。
リアルタイムで聴いてはいませんが、同じ東京FMの番組「安部礼司」の着メロとして何度も聴いたのでとても印象に残っています。
怠惰なランナー
男性/32歳/神奈川県/公務員
2025-02-04 12:50
BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲タイムトラベル!
コピーバンドで大盛り上がりだった高校の文化祭。時代的にはL'Arc〜en〜CielやGLAYやLUNA SEAの楽曲をコピーするグループがほとんどでした。そんな中、私の耳に飛び込んできた異質なメロディ。「あれ。なんかカッケェ。何、この曲…?」そんな感じで出会った曲が伝説のロックバンドBOØWYの「DREAMIN’」でした。偶然、演奏していたグループが知り合いだったので、すぐにアルバムを借りて家でいっぱい聴きました。聴けば聴くほど「かっこいい!」と呟いてしまうほど楽曲に惚れてしまいました。校則が厳しくて、髪型を真似たりはできませんでしたが、ロックの魂はしっかり受け取ったつもりです!!
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2025-02-04 12:48
GODIEGO Monkey Magic
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れさまです。
私の1980年代まで、どストライクソングは
ゴダイゴさんの『モンキーマジック』です。
テレビドラマ『西遊記』の主題歌です。
小学生の時、自分のお小遣いで一番最初に買ったロックのレコードはゴダイゴの『ゴダイゴ III〜西遊記 』でした。ゴダイゴのオリジナル3rdアルバムであり、ドラマのサントラ盤を兼ねていました。
クラスの学期末に、かくし芸を披露する『お楽しみ会』で、モンキーマジックをソロ歌唱しました(笑)
中学生の姉に頼んで、英語の歌詞カードをカタカナて書き出してもらい、モンキーとマジックとエッグ以外、まったく意味は分からなかったですが、音を覚えてなんとか歌いました。なかなかウケは良かったです。
コーギーモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2025-02-04 12:47
本日の案件
皆様お疲れさまです。
私のどストライクな歌は、西城秀樹さんの「ヤングマン」かな。
私が小学生の低学年の頃に流行った歌です。
テレビを観ながら振りの「YMCA」やったなぁ〜秀樹さんもカッコ良かったですよね~今でも歌ってる姿が目に浮かびます。
年代が違う秘書でも知ってる歌では?
かず君の嫁さん
女性/55歳/埼玉県/会社員
2025-02-04 12:46
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
1980年発売、太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」が私にとって印象深い曲です。
我が家では毎年、遠くに住む祖母の家まで車で行っていました。高速道路を使うとはいえ長い長い道中。自分の好きな曲以外にも、家族が好きな曲を車内で流していました。その中の1曲が「さらばシベリア鉄道」。この曲を聴くと、夏休みに祖母の家へ行ったこと、高速道路から見えた景色を思い出します。今気づきましたが歌詞は冬なんですね。けど私にとっては夏の思い出です。祖母は健在なので、また会いに行きたいです。
ライチョウもふもふ
女性/31歳/千葉県/会社員
2025-02-04 12:46
ドストライク案件
お疲れ様です!
『恋文日和』という、手紙を題材にした4話オムニバスの映画があります。
屋上の話で、ちょっと不良っぽい男の子が、まだ見ぬ文通相手に自分の好きな歌を歌うシーンがあるんです。
そこで、お世辞にも上手いとは言えない歌でしたが、
元歌が気になって探したのが
1968年
テンプターズの『神様お願い』です。
もう、最初のギターからかっこよくて、
ショーケンて、歌手だったんだ!
と改めて知った曲です。
そこから、他にも色々聞いて、子供の頃には気づかなかったけれど、
改めてグループサウンズ、かっこいいな!!
ファッションもオシャレだし、60年代に生まれたかったな、と思いました。
みんなにも聞いて欲しいな。
宇宙の秘密は緻密なはちみつ
女性/51歳/東京都/パート
2025-02-04 12:45
案件のこと
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
私の80年台ドストライクミュージック、リクエストはジプシーキングスの「インスピレイション」です。
言わずと知れた、池波正太郎原作で中村吉右衛門が長谷川平蔵を演じた時代劇「鬼平犯科帳」のテーマ曲。89年に始まったこのドラマは、決まりきった勧善懲悪の時代劇と違い、役人にもつまらない人がいたり、盗人にも哲学があったり、そして一人の人にも裏表やオフィシャルとプライベートがあることを描き、一筋縄では行かない人間の個人と社会を丁寧に描写していた傑作シリーズ。そしてさまざまな感情が湧き上がって、モヤモヤザワザワしつつも最後に美しいギターの音色と、花火や紅葉などのノスタルジックな江戸の風情が映し出されると、無条件に涙が流れてきます。
名曲はいくらでもあるジプシーキングスですが、私が出会うきっかけとなったこの曲をリクエスト致します。
そして生活の補助金、よろしくお願いします〜笑
アフ口ふきげん
男性/39歳/広島県/農業
2025-02-04 12:44



