社員掲示板
案件
皆さんお疲れ様です。
私は本来10:00~のシフトなのですが、
出勤時間は9:00前後と1時間早く出勤しています。
というのもホールセットの他にもやることが
たくさんあって、10:00に出勤したら間に合わず
誰か代わりにやるスタッフも居ないからです。
さらに早く出勤する分の手当はほぼ0円です。
もう暗黙の了解で出勤してはいるのですが、
なんだかとってもモヤモヤする所があります。
飲食業界なので仕方ないとは思うのですが、
これって世間的にはアリなことなのでしょうか?
よっぴい
女性/35歳/東京都/飲食店のホールスタッフ
2025-09-29 08:05
三浦皇成やりましたね。
競馬ファンの皆様、とうとう三浦皇成やりましたね。新人の時は武豊を超えるど偉い騎手が誕生かと思いましたが、まだ中央のGI獲ってなかったですからね。おめでとうございます。ハシッテホシ―ノの馬主だった奥様もさぞかし、嬉しかったでしょうね。やったね。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-09-29 07:47
大相撲
昨日の千秋楽、横綱同士の対決は本当に興奮しました!
結びの一番で、大の里が豊昇龍に敗れ、優勝決定戦にもつれ込む展開に。
ファンにとっては、二度おいしかったです。
横綱同士の対戦は、なんと16年ぶりだったそうです。
結果は、大の里が横綱昇進後、初の優勝を飾るという見事な締めくくり。
ちなみに今日、9月29日は千代の富士が国民栄誉賞を受賞した日でもあります。
平成元年、1989年のことです。
平成元年といえば、消費税が導入された年でもありました。
昭和の時代は、今思えば良い時代だったなぁ…。
となりのミヨ
女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-09-29 07:45
9月も終わりなのに。
皆様、お疲れ様です。9月も終わりなのに、猛暑日?30度超え、地球がおかしくなってますね、朝から蚊に刺されちゃいましたよ。今日は占い12位だそうで、大人しくしています。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-09-29 07:40
本日の案件
お疲れさまです。
職場というより、会社で気になることは、会社がやっている従業員向けへのサーベイ調査、アンケートです。
クォーター、3ヶ月に1回されています。
設問が少なくて時間が掛からないのなら良いのですが、50問以上あって、15分では、とても終わりません。組織としても強制出来ないが、思っていることをそのまま回答して欲しいとリクエストされて90%以上の回答はあります。
でも1割の者は忙しいのか?、不満分子なのか?、わからないけど回答しない者もいます。
3ヶ月毎にやる意味があるのかな?、1年に1回ではダメなのかな?
どう思いますか?
ちなみに、調査は外部委託していて、完全匿名性が担保されているようです。
本当か、どうかはわかりませんけど……。(笑)
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2025-09-29 07:36
職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜
本部長、秘書、社員の皆様 お疲れさまです。
職場のありなし案件ですが、職場には給湯室があります。そこの給湯室は、社員が順番に掃除をすることになっています。
なので、お昼後の歯磨きは、暗黙の了解でトイレでやるルールだったんです。
ですが、今年の4月から異動してきた上司は、給湯室で歯磨きをします。これって、ありですか?なしですか?
多分、上司は皆がトイレで歯磨きをしているのを知っているのですが・・・
ちなみに、その上司は自分から挨拶をしないタイプで部下が挨拶しないと絶対に挨拶しませんが、自分より上の立場の人には、ペコペコと挨拶しまくるタイプです。
メメント
女性/48歳/神奈川県/会社員
2025-09-29 07:35
おはようございます♪
東京の最高気温は32℃
今日は朝まで雨の降る可能性があるものの、昼間は晴れて日差しが届きます。気温がグンと上がり、半袖が活躍する厳しい暑さに。朝晩との体感差にご注意ください。
9月29日の誕生花
誕生花
ゲッカビジン
花言葉
はかない美
今日もチビッコ♪お友達からお誘いありましたが、直帰するそうです(*´ω`*)
そして私はホントによく眠れました☆
明け方目が覚めた時、あまりの静けさ?
にビックリ♪
今週も元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2025-09-29 07:25
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
今日はひさしぶりに寝坊せずに起き、無事に出社できました…!
めでたいです…!
さて、本日の案件ですが、先週の第1回で投稿された後、改めて考えてみました。
その結果、気づいたのは「意外とうちの職場、正当なのでは?」ということです。
日々、鬱屈とした感じがあったり、職場変えたいな~と思ったりしますが、もしかして職場起因ではないのかも…と気づいてしまったり(^^;
そんな中ですが、ひとつ思い出したことがあります。
それは、以前の職場で私は「下の名前+ちゃん付け」で呼ばれていたことです。
一般的な苗字過ぎて、同じ職場に、事務所だけで同じ苗字が2人、現場にさらに2人、合計4名、同じ苗字の方がいました。
そのため、配属されて初日から、男性・女性関係なく、多くの方にちゃん付けで呼んでいただきました。
今思えば、苗字被りのある方は、全員下の名前で呼ばれている職場でした。
私は、距離感が近くなった感じがして嬉しかったですし、大多数の人は「苗字+さん付け」で呼ばれているので、特別感があってお気に入りでした!
もちろん、人によっては苗字+さん付け、で呼んでくださる方もいて、どちらでも深くは考えていませんでした。
ただ、異動直前の3月、唐突に先輩が「今はね、女の子にちゃん付で呼ぶとセクハラになっちゃうらしいよ…」と、隣でつぶやいていました。
ふざけて私をさん付けで呼ぶ先輩に、距離を感じて「呼び方変わったら寂しいです!訴えませんから!」と返し、お互い笑って事なきを得たのですが、人によっては嫌だよな…と思った瞬間でした。
私は、良識のある範囲で、本人の了承が取れれば、呼び方はそこまでこだわらなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
嫌な思いをする人がいなければ「あり」でもいい気がします…!
先週は懐かしい人にたくさん会えて、たくさん元気をもらえた週末でした。
夢がかなえられるように、頑張りたいです。
今日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2025-09-29 07:20
喋るズイベントで
お疲れ様です!
土曜日の喋るズ全員集合SPに参加しました!
本部長の今欲しいものはフェス用の帽子でしたね!
本部長を紹介する時の写真がすごい昔のやつだったのがおもしろかったです。笑
くわげん
女性/38歳/東京都/会社員
2025-09-29 07:09
ふつおた
皆様、お疲れ様です。
昨日、TOKYO TEPPAN FRIDAYをタイムフリーで聞いていたら、中西哲生さんと元TOKYO FMアナウンサーの古賀涼子さんが、アースコンシャクアクト クリーンイベントに参加するそうです。10月19日に。そう、TOKYO FMリスナー感謝祭の日です。場所が千葉県市原市。本部長が熱望したパーソナリティー大集合には間に合うでしょうが、日中イベント参加はないのかと。
21日にアンジェリーナー1/3さんが赤坂でやっている彼女のラジオ番組 オープニングトークで秘書のヘッドフォン音量設定が高いと話していました。年齢もあるでしょうが、ライブステージでボーカルをやっているアンジーで大きいと言わしめる音量、耳大丈夫でしょうか?気になりました。
匿名バイカー
男性/51歳/栃木県/会社員
2025-09-29 07:05



