社員掲示板

  • 表示件数

デジタル教科書

皆さまお疲れ様です。
2030年度からデジタル教科書が正式な教科書として採用されるというニュースを御覧になりましたか?各自治体の教育委員会が紙かデジタルかハイブリッドかを選べるということなのですが、現場の人間からすれば紙1択。余計な仕事増やさないでほしいです。
もちろん、デジタル教科書のメリットも知っているし、いろいろ機能があった方が合っているお子さんもいるでしょう。
でも、機能がありすぎることで多くのデメリットをうみます。教育先進国のスウェーデンなどでは成績がガクンと下がったため、紙に戻しているというのに…。教育委員会で選べるというのは聞こえはいいですが、文科省の責任逃れにしか聞こえないし、現場の意向が教育委員会に届くとは限らない。そして、変更後多くのデータを書き換えるのは現場です。はっきりいって無駄な仕事。そんな時間より、教材研究や子どもと向き合う時間をきちんと確保した方がいい。そして、デジタルに使うお金を教員を増やすお金に使えないのかと思ってしまいます。
愚痴ですみません。

メタルカボチャ

男性/47歳/栃木県/教員
2025-09-30 05:44

おはようございます。


今朝外へ出た瞬間寒、と感じました。
くもの合間から綺麗に輝く多くの
お星さま、ラッキー!
外は、風が有り涼しい朝です。



 今日も楽しい 1日になりますよう
    ほんのちょっとだけ頑張っちゃって
            行っちゃいましょう!



昨夜は、引越し準備進みました。
4箱くらい詰めダンボール箱で
部屋が埋め尽くされて行きますね。
昨夜の夕飯は、西友さんで
カツ丼と焼きそばを買って来ましたが
カツ丼でボリュームが有って
玉ねぎも多くカツま肉厚で
焼きそばも太麺モチモチで
美味しかったです。
お近くに西友さんが有る
リスナー社員のみなさま 
レッツトラーイ!

今夜も引越し準備頑張っちゃいます。
たぶん、きっと、モルゲッチマン



     ♪♪今日も笑顔で過ごしましょう♪♪





はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-30 05:10

おはようございます!

本日は東京都大田区〜

今日も一日安全作業で頑張ろう!
ご安全に‼︎

娘ラブ

男性/53歳/千葉県/事業部長
2025-09-30 04:44

フリーテーマで話そう案件!めでたいめでたい!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

昨日、嬉しいことがありました!
母が6月の末から脳腫瘍の手術のため入院し、その後リハビリ病院でリハビリを頑張り3ヶ月、昨日退院でき在宅復帰することが出来ました!

脳の手術だったため後遺症なども心配されたのですが、懸命なリハビリの頑張りにより目立った後遺症もなく済みました。

母は不安や辛さなどの弱音を吐かず本当に頑張ってくれました。
また父も慣れない家事を頑張り自宅を守ってくれました。

家族一丸となって本当に頑張った3ヶ月でした。

退院したらお寿司とケーキが食べたいという母からのリクエストを受けていたので、お寿司とケーキで退院祝いをしました!

母からは自宅に帰れて、
「我が家はやっぱり良いね〜」と安堵の声が聞かれました。

大変なことも多かったですが、家族で苦難を乗り越えられて絆が深まった気がします!

ハチミツたまちゃん

女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-09-30 02:48

フリー案件♪♪

皆様、お疲れ様デス♪♪

いよいよ、いよいよ、ポイ活の最終章に
やってまいりました↑↑↑

99890ポイント↑↑↑
今週には100000ポイントに達する見込みデス↑↑↑
本部長に昇格できるのか!?
はたまた、!?!?本部長を通り越して
常務!?専務!?
しゃ しゃっ社長とか!?!?

↑あまり偉い人の格を知らない(笑)

99990とかでストップさせようか!?
とか
ワクワク ドキドキ してまいりました↑↑

そんな今日このごろデスが。。。

きっと 何も変わらないんだろうなぁ。。。
でも
ポイ活からの呪縛から解放される↑↑↑

女性/49歳/東京都/会社員
2025-09-30 02:11

案件

最近、漫画の『トリコ』に再びハマっています。
僕が小学生の時、当時トリコのアニメが日曜の朝9時から放送されており、毎週欠かさず観るほどハマっていました。
そして今は漫画を再び読み返しています。
特に、ジュエルミートを求め
リーガルマンモスの広大な体内に潜入したシーンはとても衝撃的でした。

Mr.天才

男性/23歳/東京都/学生
2025-09-30 01:05

何回も味わっている痛みなのに

皆様おばんです~~

以前足の指をぶつけて足の指の爪半分が割れて、ホロホロとはがれてしまったのですが
最近、また同じ部位の同じ爪をはがすところでした…

今回の理由は自分の押しているショッピングカートに思いっきりぶつけたんですけど
爪半分のところで今回はひび割れ、爪の下があおなじみ(茨城弁で内出血)
骨折はしていないと思うのですが、そりゃあもう痛い…痛い…痛いのなんのって…

ベットの角、ドアの角、家具の角…
なんらかの理由で何回も足の指をぶつけて痛い目に遭っているかわからないのに
同じことを何度も繰り返していて自分でも嫌になります

もうちょっと大きく角を回ってゆっくり歩いたほうがよいのでしょうか
靴下を日頃からちゃんとはいたほうがよいのでしょうか
ショッピングカートとは距離を置いて歩いたほうがよいのでしょうか

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2025-09-30 00:37

フリー案件 不思議体験

皆様お疲れ様です。
フリー案件待っていました!
私の不思議体験を聞いてください(今までは全てボツでしたが、今回のはどうかな?)
もう十年以上も前の話です。
山梨県の、とある旅館に旅行に出掛けた時の事です。
そこは旅行雑誌で、温泉はもちろん1泊2食付で、主に金銭的に厳選した旅館でした。
宿に着くと、昭和感満載の老舗旅館という感じで、ディズニーランドのホーンテッドマンションを彷彿させられるロビーでした。
旅の疲れもあってほっとしたのも束の間、部屋へ案内されドアを開けると、なぜか今まで感じたことのない不安な気持ちに襲われました。本能が怖いって言ってるような。
せっかくの楽しい旅行なので、夫にはその事は告げず部屋に入ると、2人で泊まる格安の部屋なのに、なんと部屋が3つもありその慣れない広さが怖い原因かなと思いました。
荷物を下ろして夫はまずトイレに。
私は思い出のためにというか本心は何かの証拠写真を撮れるかも?という下心を持ち、携帯のカメラを部屋に向けたそのとき!白くて長ーーい半透明の何か?オーブというのですか?がカメラの右下から現れて、左上に旋回して奥へ向かって行き消えて行ったのです。
どうだ見えるか!とでも言うように、私のカメラの目の前を通ってったんですよーーー!
本当に怖くて怖くて、夫にもすぐにその話をしました。
夫も内心びびってたと思います。
その後は何事もなく温泉にも入り、美味しい食事をしたのですが、その日の夜は、真夏の部屋でクーラーをつけっぱなし、分厚い布団にくるまって2人でくっついて眠りましたとさ。
そして最近家に届いた旅行雑誌にもそのお宿を発見し、懐かしく当時を思い出したかったのに、どうしてもオーブの事しか思い出せません…

ジャックの姉ちゃん

女性/54歳/静岡県/パート
2025-09-30 00:32

もはやエナジードリンク?

いいですか?落ち着いて聞いて下さい。
10月よりペットボトル500mlの
コカコーラが200円(税抜き)になります。

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-09-30 00:07

やっちゃえ日産?やっちまった日産自動車?

工場閉鎖と2万人リストラに続いて
サッカーJ1横浜Fマリノス売却へ。

日産自動車がIT大手など複数の企業を
相手に売却を打診中とのニュースです。

27年を目標に年内にも候補先を絞るという。
交渉がまとまれば、2027年を目標とし、
クラブを譲渡しクラブ運営に区切りを付ける。

ホームスタジアムも完備しているし
あっさりと決まるのかな?

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-09-30 00:06