社員掲示板
本日の案件!
本部長!秘書!リスナー社員さん!こんばんは!!
私は思い出に残っている絵本があります。
それは著者なかや みわさんの「どんぐりむらシリーズ」です。幼稚園で読んでもらってから小学校に上がってもそして今でも私の中でなんだか落ち着ける絵本になっています。この絵本は優しい絵柄、個性豊かで色とりどりの仲間たち、自然と溶け込む世界観に完全に引き込まれて自然とニコニコになれます。
幼稚園の頃は秋になってどんぐりが落ちていると「もしかしてどんぐり村の仲間かも?」と駆け回ってました。小学校の図書館で見つけた時は、気がつけばペラペラめくりながらジーンとしてしまいました。そして今でもこの季節になると思い出される思い出の本です。
実りの秋、恵みの秋。秋の大自然の中にひっそりと暮らすどんぐりむらの仲間たちをこれからも探してみようと思います!
うめぇ
女性/17歳/東京都/学生
2025-10-07 17:41
本日の案件
皆様こんばんはどんぐりと以前は、あっちこっちで見かけましたが、最近は殆ど見かけませんね。以前の様に道端に何気なく有って欲しい存在ですね。これも、舗装された道ばかりになったせいでしょうね。普通に木が植えられた土の道が懐かしくなって来てます。
norihikunojisan
男性/65歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 17:41
何とか捨てない方向で…
初投稿です。
私には5歳の娘がおり、昔から外に出ればどんぐりを拾ってきます。砂まみれでお世辞にも綺麗とは言えないものをあまり室内に入れたくなく、虫もいるかもしれないと倦厭していたのですが、娘がパパママのために拾ってきたと笑顔でいうものですから捨てるに捨てられず、何か方法はないかと思い食べられるか調べたところ、茶封筒に入れてレンジで加熱とあり実践してみました。中で破裂音がして妻とビクビクしながら見てましたが、意外にもホクホクした身が出てきて、その日の晩のつまみができました。
こんなもの、といって捨てるのは簡単ですが、何か大事なものも一緒に捨ててしまってるかもしれないと思うと、今後も大事にしたいなと思いました。
きすけ
男性/34歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:41
どんぐりころころの替え歌
お疲れ様です。
僕が少年野球をやっていた頃、
野球の試合中に自分たちで歌う応援歌がたくさんありました。
その中に、どんぐりころころの替え歌がありました。
お聴き下さい。
♪ボールがコロコロ サードゴロ
サードがエラーしてレフトゴロ
レフトがエラーしてホームラン
ピッチャーガミガミ怒ってる~♪
大人になって聴くとなかなかの歌詞ですね。
きちんとバットの芯で捉えたクリーンヒットや、綺麗なアーチを描くホームランではなく、
三塁への凡打が、相手のミスによってランニングホームランになるという歌。
今でも歌ってるのかな。
全国区なのかな。
北岳に来ただけ
男性/38歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:39
6年くらい前に
本部長&秘書、リスナーのみなさま
お疲れさまです。
どんぐり案件
コロナより少し前だったと思います。
本部長&秘書あてに
いろんな形のどんぐりを送りました。
なぜかと言うと
その数日前のスカロケ中に
本部長が
「最近、どんぐりって見てないないなぁ」
とつぶやいたのです。
わたしの実家は丹沢の麓、神奈川県秦野市。
実家近くの公園に
どんぐりがたくさんがあり、
あっ!本部長に送ったら喜んでくれるかなと送った次第です。
でも送ってから
急にどんぐりが封書で届いたら
気味悪がられたかも…
送らなきゃよかったかな…
この時期にどんぐりを見ると思い出します。
つばくろ
女性/59歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:38
どんぐり案件
本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の今住んでいる家にはどんぐりの木が3本あり、毎年この時期にはどんぐりの実がたくさん実っていて、落ちてきたどんぐりを息子と拾って楽しんでいます。
息子ももう小学校3年生になりますが、どんぐり拾いを今からわっくわくで楽しみにしています。
が、拾ったどんぐりのその後の扱いに困っています...
毎年とりあえず煮沸して虫対策をとり、保管して、今ではダンボールいっぱいのどんぐりです...
このどんぐりたち、どうしましょうかねー( ;∀;)
たっぷりウイスキー
女性/21歳/北海道/会社員
2025-10-07 17:36
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさまお疲れ様です。
つい数日前、毎日仕事に遊びにとヘトヘトの状態で家事をしていたら
ふいに「どんぐりころころ」のリズムで「ちんちんブラブラどっこいしょ♪」という
フレーズが頭に浮かんできました。
何がきっかけかもわからず急に頭に浮かんできて、自覚以上に疲れが溜まっているようです。
寒暖差もありますから、みなさまもお身体大事にしてくださいね。
腹ぺこのくるみ
女性/37歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:35
半蔵門にもどんぐりはある
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
半蔵門にもどんぐりありますよー。
保育園のお散歩は千鳥ケ淵だったので、どんぐりを皆で拾って工作した思い出がありますよー。
かなーり、昔の話しですが(笑)
ヘルニア持ちの埼玉県人
女性/50歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 17:35
どんぐり案件
本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
ドングリにまつわる思い出ないかな~と考えていたところ、
小学生の頃、ガールスカウトをしていた時に、
ドングリを潰して粉状にして、焼いてクッキーにする「縄文クッキー」を毎年作っていたのを思い出しました。
縄文時代ではお菓子というより主食の代わりに食べていたそうです。
リスナーのみなさん、もし森で遭難したときはドングリで生き延びてください。
ヨルシネマ
女性/35歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:35



