社員掲示板
案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の通っていた高校にはクヌギの木が生い茂る「クヌギ林」と呼ばれる場所があり、
ちょうど今ごろの季節になると、近くの保育園の園児たちがドングリを拾いに来ていたことを思い出します。
中でも印象に残っているのは、掃除の時間にクヌギ林にいた私のところへ園児のひとりがわざわざやって来て、殻つきのドングリを手渡してくれた時のことです。
私にとっては見慣れたドングリでしたが、その子にとっては特別なひとつだったのだと思うと何だか嬉しくなり、そのままズボンのポケットに入れて持ち帰ることにしました。
その日の夕方、自転車で帰宅する途中に車と衝突。
自転車のフレームが曲がるほどの事故でしたが、奇跡的に私は無傷でした。
そして、ふとポケットの中のドングリを取り出してみると真っ二つに割れていて、
園児がくれたドングリが身代わりになってくれたのかも知れない、と今でも思っています。
めっちゃネギトロ食べる人
男性/39歳/愛媛県/自営・自由業
2025-10-07 16:28
ふつおた
先月21日に、実家のリフォームの見積りを2つの工務店に依頼しました。
どちらも2週間かかると返事。
そして昨日がちょうど2週間目、1社は数日前に「お待たせしてすみません。来週になります…」とメールがありましたが、
もう1社は、こちらからメールの送り先を別のアカウントにして欲しいとメールをしたのに音沙汰ないまま、、、
ん〜ん、やはり2番手と思ってた業者は2番手なのかな?
一応 両方来てから判断するけど。
なんか落ち着かないんだよね
数日前からお腹痛いのそのせいかな…
yuka~ンヌ
女性/62歳/静岡県/専業主婦
2025-10-07 16:21
「みんなのどんぐり案件 」
皆さま、お疲れさまです♪
どんぐりと言えば!!
昨年のピクニックでチビッコが拾ったどんぐり。
母がチビッコと植木鉢に埋めました☆
まさか育つのかな!?と思っていたら
ニョキニョキと生えてきました〜
今では実家へ行く度に成長記録として写真を撮っています。
最終的にどうなるのか…
楽しみです(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2025-10-07 16:20
どんぐりころころにがーいな。
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。
どんぐりころころ案件。
私が小学生低学年の頃
どんぐりクッキーを作るという授業がありました。
まずは茹でたどんぐりをかじってみよう!と先生から提案があり、皆がかじっては「にがーい」とすぐ吐き出しに行きました。
それを見て、食べるのが怖くなった私は食べるふりをして、「にがーい」と吐き出すふりをしました。
フリをしている事に幼心に心が痛みました。
どんぐりと聞くと必ず思い出す、どんぐり唯一のにがーい思い出です。
いつでもえみを
女性/41歳/東京都/会社員
2025-10-07 16:16
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです!
どんぐりといえば、私が小学生のときに漫画『暗殺教室』で読んだ、椚ヶ丘中学校3年E組の文化祭のメニュー“どんぐりつけ麺”が忘れられません!
E組の生徒たちが森の中を駆け巡って集めた自然薯をすりおろし、どんぐり粉を混ぜて森の恵みでつくるつけ麺。
あのとき、「なんてロマンのある料理なんだ!」と小学生ながら感動しました。
それ以来、秋になるとどんぐりを見るたびに「これ、つけ麺にできるかな…?」とつい妄想してしまいます笑
どんぐりからつけ麺を作るのは難しそうですが、秋になるたびにどんぐりつけ麺を思い出すほど心に残っている作品です。
そして来年3月には、暗殺教室の映画公開も控えています!
どんぐりを眺めながら、いまからワクワクして待ちきれません!
さんさんさんま
男性/22歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 16:15
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナーの皆様、お疲れ様です。
"どんぐり"と言えば、昨年のキングオブコントにて優勝したラブレターズさんの「光」と言うネタです。
コントの最中、たくさんのどんぐりをぶちまけて大笑いしました。
昨日、そのコントが黒谷友香さんと高嶋政伸さんによってドラマとなりYouTubeに上がっています。
お二人の名演技のせいか、コントだと笑えるのにドラマだとちょっと感動でウルっとしてしまいました。
ゆうゆう☆
女性/55歳/神奈川県/パート
2025-10-07 16:14
みんなのどんぐり案件
皆様お疲れ様です。
小さい頃は自然が豊かなところで育ったので、どんぐりは当たり前のようにありました。
ですが、たくさん落ちているのを見ると、延々と拾い続けてしまうんですよね。
ズボンの右ポケットがいっぱいになると、左のポケット。
左がいっぱいになると、後ろのポケット。
そこもいっぱいになると、シャツやトレーナーの裾を袋状にして集めていました。
しかし、全ていっぱいになると、どこぞへ運んでいき、ザザーっと下ろして満足して終了。
特に、意味はないんです。
意味はないんですが、自然発生的に始まってしまう田舎の子供の遊びです。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-10-07 16:09
本日の案件
本部長、秘書、皆さま、お疲れさまです!
私のどんぐりで思い出すのは小学生の頃
4歳年下の小1の弟が学校で作って持って帰って来た
「どんぐりクッキー」です。
無造作にビニール袋に入れて持って帰って来たクッキー
母は何かに遠慮して食べなかったのですが
私は何も気にせず食べてみると、美味しい!!
とっても美味しい!バクバク食べる私を見て弟も喜んで
たくさん食べて!と言ってくれました。
でも、今考えれば小学一年生の作るクッキー、、、
ちゃんと手は洗ったのか、、等、衛生面が心配になるクッキーだったと思います、、、
実際、焼いてあるしお腹も壊さなかったのですが
今の潔癖気味の私だったら色々考えて食べられないと思います。あの頃の母はきっとその気持ちで食べられなかったのだと思います。
が、あの手作りどんぐりクッキー。どんぐりを見るたびに思い出すほど美味しかったなあ!
心配性の面倒くさがり
女性/44歳/長野県/専業主婦
2025-10-07 16:06
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
どんぐり、可愛いですよね。息子が小さい頃は一緒に公園で拾っては持ち帰り、宝物のように仕舞い込んでいました。
ある日、家で仕事をしていると、どこからか小さな音が聞こえて来ました。
サクサク…カサカサ…サクサク…カサカサ…
何だろう?外で揺れる木の葉の音がそんな風に聞こえるのだろうか??
でも小さいけれどその音は私の近くから聞こえる気がします。
サクサク…カサカサ…サクサク…カサカサ…
何だろう?何だろう?
怖いなぁ怖いなぁ…
私はじっと耳を澄ませました。音は息子と集めた宝物達が置いてある辺りから聞こえて来るようです。
カサカサ…サクサク…カサカサ…コロン!
!!!
その時、私は見てしまったのです。
どんぐりを集めて入れてある紙の容器から、白いイモムシが転がり出るのを!!!
置いてあった場所はお日様も当たる温かい場所だったことも手伝って、どんぐりに虫が湧いてしまったのでした。
音はそのイモムシ達が箱を食い破る音だったのです。
どんぐりは可愛いけれど、とても恐ろしい思いをしました。
それ以来私は、どんぐりを拾い集めた時は、真っ先に冷凍庫に入れて凍らせることで、中にいるかもしれない虫の卵を死滅させています。
皆さんもどんぐりの保管方法にはお気をつけください。
ここばち
女性/54歳/神奈川県/個人事業主
2025-10-07 16:00



