社員掲示板
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
どんぐり案件て8年ラジオを聴いてて初なので楽しみです。
小さい頃はどんぐりで吹き矢とか、どんぐりをスプーンの上に置いてシーソーみたいな感じで持ち手を強く押すとどんぐりが飛ぶので、遠くに飛ばす遊びをしてました。
紙コップを並べてボーリングのように的に当てれば得点がゲット出来るような遊びをしてましたね。
最近はどんぐりもあまり見なくなってしまったので忘れてましたが、この案件で思い出しました。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-10-07 14:50
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
どんぐりの思い出といえば、
3人の子どもがいるわが家では、保育園からどんぐりを持ち帰ることは日常茶飯事です。
実は私、幼い頃に「どんぐりから虫が湧いた」というトラウマがあり、
子どもがどんぐりを拾ってきた時は、
「玄関(外)に飾っておこうね♪」と、家の中には決して入れないスタイルを貫いていました。
ところがある日、祖父と大きな公園に行った子どもたちが
ホクホク顔で「じいじとたくさん拾ったよ〜♪」と、
大人の両手いっぱいにどんぐりを持ち帰ってきたのです。。
さすがに“玄関に飾る作戦”は通用せず、
子どもたちが遊べるようにと、虫対策の処理をすることにしました。
まずは水洗い、次に鍋で煮沸消毒。
乾燥させたあと、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
時間をかけて、万全の処理を施しました。
――そして数ヶ月後。
冷凍庫の整理をしていたら、謎の大量の木の実が……。
そう、あの時のどんぐりでした。
私も子どもたちもすっかり忘れており、
静かに処分しました。
以上、私とどんぐりの思い出でした。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-07 14:47
みんなのどんぐり案件
みなさま、おつかれさまです。
亡くなった父方の祖父は手先の器用なおじいちゃんでした。
竹とんぼを作ってくれたり、笹で編んだ蛇は、指に噛み付く(吸い付く?)仕様です。
公園でどんぐりを拾ってくると、それもいろんなおもちゃになりました。
虫が出てくるかもだから、と熱湯で煮沸してから。
爪楊枝を刺してコマや、竹串を刺してやじろべえ、紐を通してネックレスやでんでん太鼓、モビールなんかも作ってくれました。
おじいちゃんと遊ぶの大好きだったなぁ
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2025-10-07 14:42
ドングリ案件
皆様お疲れ様です。
今年もドングリの季節になりましたね!
毎年秋になると保育園の子どもたちと公園に行ってたくさんのドングリを拾います。去年、いつも行く公園に色々な種類のドングリが落ちていて、その中に帽子ではなくミノムシのようにミノにおおわれた細長い種類があるのを見つけました。
調べてみるとスタジイという聞き慣れない種類で、なんと殻を剥いたら生で食べられるらしいのです。
職員同士「誰か食べてみてよー」と譲り合いましたが勇者は現れず。今年は勇気を出して食べてみようかなー でもお腹壊したらと思うとちょっとこわいなーと葛藤中です。
夏だけ早起き
女性/44歳/千葉県/パート
2025-10-07 14:40
みんなのどんぐり案件〜どんぐりころころどんぶりこ〜
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
「トトロ」のイメージもあってか、幼い頃は、どんぐりを集めるといいことがあるような、特別な感じがありました。
もちろん私も、どんぐりで楽しんだ一人です。
中でも忘れられないのは、その日に拾ったどんぐりを、いくつか家に持ち帰ったときのことです。
大事に袋にしまって、後日また遊ぼうと取り出すと、袋からどんぐり以外にも、白っぽい小さな玉がコロコロッと転がり出てきました。
なんの疑いも持たず指で摘み上げると、なんとそれは小さなイモムシ……
摘み上げた感触で、子どもながらに嫌な予感はしたんです。
「っっ!?っっっ!!」と声にならない声を上げ、どんぐりもろとも処分して以降、二度とどんぐりを家に持ち帰ることはしなくなりました。
大人になった今でも、どんぐりやくぬぎが落ちているとなんだか嬉しくて、つい拾いたくなりますが、そっと目で見て楽しむに留めています。
5番目のくみこ
女性/39歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 14:37
どんぐり博士
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
本日の案件、小学生の時に兄が「どんぐり博士」という称号をもらっていました。
公園で遊んでいると、「あれがマテバシイ」「これは帽子の部分が違うからウバメガシ」などと楽しそうに教えてくれる兄。
どんぐりに興味がなかった私は、「マテバシー?なんじゃそりゃ」という態度でしたが、
ふとどんぐり案件で思い出して、今更ながらネットで検索しました。
模様や帽子など全然違うことに気づきました。今度兄にあったら久しぶりにどんぐりトークしてみたいと思います。
まいのすけころころ丸
女性/31歳/東京都/会社員
2025-10-07 14:36
どんぐり案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
私がどんぐりで思い浮かぶのは3つ
ひとつ目に、どんぐりコロコロの歌
ふたつ目に、クマのオヤツやエサ
みっつ目に、永遠の愛
以前色々な花言葉を調べていた時に、花からではなく意味から調べていたらまさかのどんぐりがヒット!幼稚園児がどんぐりで腕輪や花冠を作り先生へ渡す姿はまさにプロポーズと・・・
やしろ本部長や浜崎秘書は貰った事はありますか?
勇者の道も一歩から
男性/56歳/東京都/自営・自由業
2025-10-07 14:20
本日の案件
本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れさまです。
去年、保育園の次男が公園でどんぐりを拾ってきました。拾ってきたもののその辺にほったらかしでした。
そのため長男が小学校で使っていたプランターが丁度空いていたのでどんぐりを一個植えました。
全く芽が出る気配がなかったのですが、春頃に芽が出て、夏を暑さにも耐え、今15センチぐらいまで成長しました。木が種から成長するのは初めて見たので勉強になりました。
会津藩
男性/41歳/東京都/会社員
2025-10-07 14:16
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、そしてスポンサーの皆様、お疲れさまです!
子どもの頃、トトロが大好きで、
友達から『トトロはどんぐりが大好き!』と聞き、
本気で“トトロ専用 どんぐりビュッフェ”をオープンしました(笑)
公園などで、"どんぐり"を集めまくって、
近所の“トトロがいそうな裏山”に、
山盛り“どんぐり”皿をセッティング!
翌日見に行くと、どんぐりが減ってる!
ワクワクしながら、毎日チェックしていたら、
ある日、、ついに来客を発見!
『やった!トトロいたァァァーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!』
と思ったら、いたのは、、まさかのタヌキ。。。
『お前かい( ˙▿˙ )ノオイ!!!』
秋の子ども心を、見事に転がされました(笑)
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2025-10-07 14:08
とんぐり案件
どんぐりと言えば「舟」ですね。
どんぐりを石の上でひたすらこすって削る。
縦半分位になるまで削ったら中身をくり抜いて
小舟になったのを水に浮かべる。
地味な遊びでしたが子供と一緒に作った思い出があります。
歩いていると、どんぐりを見つけたので久々に作ってみようかな?(笑)
大福たらふくたべたい
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-10-07 13:54



