社員掲示板
どんぐり案件
ほんぶちょー、ひしょー、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
小学生の頃、歴史の授業か何かで昔からドングリを食べいていたと知って
興味本位でドングリを生で食べてみたら「渋っ!不味っ!」ってなった記憶が…
後で知ったのですが生で食べるのに向いているのもあればアク抜きしないと食べられないようなのまで
ドングリにも色んな品種あるんですねー
アンギラスの嫁は俺
男性/35歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 08:23
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
本日の案件「どんぐり」で私が真っ先に浮かぶの「どんぐりころころ」の歌です。
大正時代に出来た歌なので、皆さん一度は聞いたことあったり歌ったことあるのではないでしょうか。
この「どんぐりころころ」の歌詞をベースにその後のどんぐりがどうなったかを絵本にしたのがあり、この時期になると一度は読んだりしています。
志村まゆみ 作・絵
「どんぐりころころ そのあとは・・・」
歌に乗せて読めるので楽しい絵本です。
ゆきち0302
女性/53歳/東京都/パート
2025-10-07 08:21
どんぐり案件
皆さまお疲れ様です!
どんぐりの思い出を考えていたところ、子供の頃の妹弟たちの微笑ましい姿を思い出しました。
私の妹弟たちはジブリが大好き。1番下の妹はセリフも覚えてモノマネとかもしちゃうひょうきんものです。
トトロのメイちゃんがどんぐりを拾いながらトトロを追いかけて行く所を再現したかった妹は、どんぐりをひたすら拾ってきて、自分で蒔いてモノマネしてました笑 そして最後には畑に蒔いて草が伸びていく所までやっていて、もはや1人ジブリ笑 多分またやって、って言ったら大人になった妹はきっとやってくれると思います。どんぐり拾って言ってみようかしら笑
モトナース
女性/49歳/東京都/会社員
2025-10-07 08:14
どんぐり案件
どんぐり!
食べたことあります(^^)
市民公開講座で昔の人が食べていたものを食べてみよう!というのがあって、その時食べました
昔の人が使っていたと思われる大きめの石で叩いて
すりつぶし粉にして丸めてこねて形整えて。焼くときだけは古代式ではなくトースター使いましたが(笑)そうしてできたどんぐりクッキー
なんともいえぬ素朴な味で、私は好きでしたが。子どもたちは「甘くない〜味がない〜おいしくない〜」と言ってました。
皆さんはどんぐり食べたことありますか?
なすもも
女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-07 08:09
みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~
本部長、秘書お疲れ様です。
私のどんぐり案件ですが、小学生の時どんぐり拾いをして、駒にして遊んでいました。どんぐりの上にキリで穴を開けそこに爪楊枝とか木片など軸を埋め込んでいました。細長いどんぐりや丸っこいどんぐりなど、どれが長く回るかみんなで競い合っていましたね。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-10-07 08:08
どんぐりコロコロ
爺さんが裏で糸引いているような構図で、若い方には悪代官にしか見えないのでは?ご隠居は引っ込んでろでは?阿藤快さんの何だかな❗️を思い出します。坂道コロコロ、転げ落ちなきゃ良いが、政権政党。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-10-07 08:04
どんぐり案件
どんぐりで思い出すのは、去年のラブレターズのネタです。
笑ったな。笑
あれから1年なんて早すぎる!
くわげん
女性/38歳/東京都/会社員
2025-10-07 07:57
株価上がって円安になっても。
株と無関係の私は円安で原料や輸入品が高くなって物価高をどう抑えるのか。マスコミはアベノミクスの継承と言うが、失われた30年を再びがあるのでしょうか。嘘臭。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-10-07 07:57
どんぐり案件
本部長、秘書殿、社員の皆さま
お疲れ様です。
どんぐりの木はクヌギなんですが、この木椎茸の栽培に使用する木なのです。
この木に椎茸の菌を植え付け椎茸栽培します。
大分の山の中の実家でおばあちゃんが育ててましたー。
どんぐり見ると、その木を見上げて、椎茸作りを手伝っていた時の事思い出します。
青い彗星
男性/58歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 07:55
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」歌詞
歌詞・・・
どんぐりコロコロ、どんぐりこ
だと思っていた人 多い
笑
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2025-10-07 07:54



