社員掲示板

  • 表示件数

案件

皆様お疲れ様です

どんぐりの思い出で、一番に思い出すのは
「受験の時のどんぐりころころ」
です。
本物のどんぐりの話じゃないので、案件にあうか分からないですが、書き込んでみます。

短大受験の時です。
面接の時に歌の試験があることをすっかり忘れていたんです。
というか、知らなかったんです。
(募集要項ちゃんと読んでませんでした)

「では、歌ってください」
と、試験官に言われて、
「え?歌の試験があった?知らないー!」
と、思いつつ、咄嗟に歌ったのがどんぐりころころでした。

歌い終わったすぐ、超美人の試験官から
「‥‥はぁ‥みんなそこ、どんぐりこ、って歌うのよね。どんぶりこ、だから!」
大きなため息とともに、キツーく言われました。
落ちた、と思いましたが、無事合格しました。

36年たった今でも、どんぐり絡みの何かを見ると、どんぐりころころの歌の失敗を思い出します。

ももんがのる

女性/55歳/岐阜県/会社員
2025-10-07 07:43

どんぐりと言ったら…

本部長、秘書、みなさまお疲れ様です!

どんぐり案件といえば…

次女が小学校一年生だった頃、仕事から帰宅すると「明日図工でどんぐりがいるんだって」
と言われてびっくり!

時刻は18時。秋の18時はすっかり日が暮れています。そこから半泣きで懐中電灯片手に夜の公園にどんぐり探しの旅に出ました。

夜の公園で鑑識の如くどんぐりを探した思い出、あれから数年経ちましたが今でも時々散歩中に道端に転がったどんぐりを見かける旅にあの日のことを思い出します。
確か2個は見つけたのかな?

あの時はなんかプリプリ怒りながら探していたけど、今となっては反抗期に片足突っ込んで生意気な娘、当時は一年生で可愛かったなあ、もう少し面白がって探せばよかったなあなんて思います。

どんぐりがテーマのラジオって面白いですね。
皆さんのエピソードも楽しみです!




めんたい

女性/45歳/千葉県/パート
2025-10-07 07:39

どんぐり

小学1年生の秋、今から60年ほど前のことです。
担任の先生から「明日どんぐりを持ってきてください」と言われました。
世田谷に住んでいて団地だったので近所にどんぐりなんかなくて、母に言ったら、「おじいちゃまに相談してみよう」ということになりました。
当時の祖父は、割と大きな会社で偉くて、車の送り迎えがあったのですが、夕方暗くなる前に、祖父が車で来てくれて、新宿御苑まで行ってくれました。事前に連絡をしてくれていたのか、入り口の警備員さんがビニール袋いっぱいにどんぐりを拾っておいてくれて、びっくりしました。
次の日学校に持っていくと、ほとんどみんな持ってこれなくて、僕の持ってきたどんぐりでクラスのみんなで爪楊枝を刺してコマを作ったのを思い出しました。、幸せな子ども時代でした。

キャライア・マリー

男性/64歳/千葉県/会社員
2025-10-07 07:33

どんぐり案件

皆様お疲れ様です。

私はどんぐりの中でもだんとつで「くぬぎ」が好きなのです。
どんぐりファンのくぬぎ担当。
クヌギの実は「王様どんぐり」と呼ばれるくらい大きな真ん丸のどんぐりです。
帽子も他のどんぐりと違って、フサフサフサフサとした、なんだかおしゃれな帽子なのです。
そんな姿に幼少期からくぬぎの木を見つけるとうぉぉー!!となります。いまだになります笑
特別感と王様感のあるくぬぎ推しの人、実はたくさんいると思っているのですがいかがでしょうか?

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-07 07:28

おはようございます♪

東京の最高気温は25℃
今日はスッキリしない空。にわか雨の可能性があるため、折りたたみ傘をご用意ください。昼間も過ごしやすい体感に。昨日との気温の変化に注意が必要です。

10月7日の誕生花
誕生花
シオン
花言葉
遠方にある人を思う

今日はキッズダンスです♪
先日買った新しいシューズにパンツ☆
ワクワクして着替えました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日も1日元気に頑張りましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

さるたん

女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2025-10-07 07:25

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
昨日は曇りで月が見えなかったので、雪見大福ならぬ「月見大福」と、お月見パッケージの和菓子でお月見しました!
美味しかったです…!

さて、本日の案件ですが、社会人1年目の秋、よく職場の裏でぼうっと過ごしていました。
覚えることも多いし、環境は目まぐるしく変わるし、はぁぁと思いながら、植木の裏で座っていました。

そんなある日、裏から出てくると、敷地内の清掃や植物の手入れをしてくださっている方たちから突然話しかけられました。
「この木さ、どんぐりがなるっぽいんだよね、知ってた?」

…いきなりですか!?と思ったのですが、よく聞いてみると、
「いつもこの木にすずめが突っ込んでいくから、なんでだろうなぁと思ってよく見たらどんぐりなってるんだよね…」とのこと。

どうってことない話なのですが、なんかちょっと嬉しくて、翌年の秋は先輩に「どんぐりなるらしいですよ!」と布教しました笑
今思えば、生気を失った若手に、少しでも明るい話題を、と思って話しかけてくれたのかもしれません。


どんぐりよりも、栗が食べたい今日この頃です。
本日もよろしくお願いします!

いろは

女性/25歳/千葉県/会社員
2025-10-07 07:24

本日の案件

みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~

私がどんぐりと言えば思い出すのは
童謡「どんぐりころころ」を子供の頃見たものまね番組で水戸黄門のテーマ曲で歌うというもの
すごく嵌っており衝撃的でなんなら感動ものでした
今でも大好きで私の中では名曲入りしてます

何がええって天気がええ\(^o^)/
どんぐりでコマ作りましたよね

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-10-07 07:21

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
私は都内の小学校で働いているのですが、いつもこの時期になると、一年生の生活科の学習でどんぐりを使って遊びます。
子どもたちが一番夢中になるのが、どんぐりのこまです。作り方は、どんぐりにドリルで穴をあけて、つまようじをさして遊びます。簡単に見えてこれがなかなか難しい!
よくまわるどんぐりは、ぽっちゃりと太ったまんまるいどんぐりだと、子どもたちも安定してまわすことができました。他にも、どんぐりを使ったピンボールや、迷路などたくさん作って遊ぶので楽しい学習です。
ところで、子どもたちと一緒にどんぐりに穴をあけていると、なぜだか…穴に入りたくなってしまいます。この気持ちは普通なのでしょうか。本部長と秘書は穴に入りたくなりますか?

しゅうみ

男性/37歳/東京都/公務員
2025-10-07 07:19

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
昨日は、自宅近くの駅に着いて、空を見上げると微かに雲間から月が見えました。
もしかしてと思い、家に着いて、スカロケで小林幸子さんの素敵なお話を聴きながら、一眼カメラを準備していると、どんどん雲が開け、綺麗な中秋の名月を撮影することが出来ました。
そして番組が終わってしばらくすると、また雲り空に。
以前、これと同じ体験をしたのは、1度きり。
エンペラーウエザー(新天皇の即位日)を思い出しました。

今日は『ミステリー記念日』
日付は、1849年、ミステリー小説の先駆者であるアメリカの小説家、エドガー・アラン・ポー の忌日から。
日本を代表するミステリー作家、江戸川乱歩 の ペンネーム は、ランポーの 名前をもじったことで有名ですね。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-07 07:11

どんぐりこ

こんばんは〜

どんぐりの歌詞を半世紀近くずっと
どんぐりコロコロどんぶりこの
どんぶりこをどんぐりこと歌ってましたね〜

どんぐりの思い出は…
気になってた女性のニックネームで
そんな女性の事を話してた!男友達のニックネームがどんぐりで…は?ってなった思い出です…
なんで?あの子がどんぐりなのは 判るけど…
オレより高身長の君が、どんぐりなんだよ!(笑)

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 07:02