社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

皆様お疲れ様です!

娘に『ハサミ貸して』って言われて渡したら、
次の日そのハサミで前髪切ってて、仕上がりが“まっすぐすぎる事件”発生。笑

スーパー自転車

男性/33歳/東京都/会社員
2025-10-21 17:25

本日の案件

私、人に奢ってもらうの嫌なんです。
借りを作ってしまう感じが。
友達でもお付き合いしてる相手でも、絶対に割り勘、または別払いにしてきました。

今でも自分でも嫌なやつだな、と思っている出来事がありまして、すごく嫌なお願い事を断れなかったときに、「今度奢るから」と言われたのを受け入れず、自分では貸しにしてやったつもりでいることです。
奢られてしまったら、また同じようにお願い事をされ続けるかもしれない…ここでチャラにしなかったらもう頼まれないだろうという思いです。

犬吸いが生きがい

女性/48歳/千葉県/会社員
2025-10-21 17:24

借りてます

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です。

私が大学時代の友達からまだ借りてるのは「飲み会での言葉」です。
下戸な私は飲み会ではいつもソフトドリンクなんですが、
するとお会計の時に決まって「ソフトドリンクしか飲んでないし、割り勘じゃ申し訳ないから少なくていいよ」と言われます

そんな時、私は大学時代からの借り物の言葉を使わせてもらってます。
「割り勘でいいよ、飲食にお金払ってるわけじゃなくて、みんなとの楽しい時間にお金払ってるからさ」

何年経っても色褪せない良い言葉!
これで好感度もあげさせていただいてます。借りっ放しで申し訳ない!

ライブボディー

男性/47歳/神奈川県/会社員
2025-10-21 17:24

「スカロケエピソード運動会 〜アレまだ借りてます、貸してます〜」

写友から、カメラのレンズを数年前に借りたのですが、未だに借りたままにしています。そのレンズは120万円するので、返したいのですが、その写友がカメラの趣味辞めてしまい、そのレンズいらないと、言っているので、困っています。売るわけにもいかず、バズーカーみたいな大きさのレンズなので、持て余してしまっています。小さな家の中でも、かなりスペースを取るので、邪魔でもあります。

レインボースター

男性/50歳/群馬県/会社員
2025-10-21 17:24

本日の案件

本部長、秘書お疲れ様です!
現在社会人六年目、学生時代にアルバイトしていたときのバイト先のエプロン…まだ借りたままです。
早く返さなきゃと思いつつ、社会人になるタイミングでの引越し準備でバタバタしてすっかり忘れておりました…
本日の議題でなにか借りているものがないか?と考え、「あ〜これ借りっぱなしだった…」と思い出しました……
まだあのレストラン開いてるかな…?

ぱんだだだだんす

女性/30歳/神奈川県/会社員
2025-10-21 17:24

後輩に借り

皆さん、お疲れ様です!
私の貸し借り。
子供の頃から貸し借りNGと教えられてきた私ですが、10年程前、千葉から新宿の仕事場経由で府中まで飲みに来てくれた高校部活の1コ下の後輩。
遅いスタートだったため、すぐに終電ギリギリになり、その後輩は5,000円札を置いて帰りました。
しかし、お会計をしたところ2人分合わせて4,600円位で、奢ってもらったような形になりました。
先週末、8年振りの部活OB・OG会が開催され、幹事からも私からも誘っていたのですが、都合が付かず、借りを返すことが持ち越しになってしまいました。
今度は私が千葉(船橋あたりだったかなぁ)に奢りに行かなきゃですね!

トムちゃん

男性/54歳/東京都/自営業(治療院)
2025-10-21 17:24

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆様、お疲れ様です。

本日の借りてます、貸してます案件ですが、あれは6年前のことです。何で知り合ったかは覚えてない女子に家を追い出されたということでお金を数万円貸しました。1ヶ月あけてまた数万、また1ヶ月あけて数万、気がつけば10万円になってました。回収するために連絡してましたが、時は経て一応今年の12月中に返してくれるとのこと。まだ不安でしかないですが…返ってくることを願ってます…

赤いちゃんちゃんこ

男性/35歳/東京都/会社員
2025-10-21 17:23

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが私は車を貸していました。
私が中古車販売の会社を経営していることもあり友人が彼女と車で旅行行きたいとのことで相談を受けました。
友人ということもあり私が所有していた車を貸してあげることにしました。
3日間貸してあげることになっていたのですが貸してから2日目の深夜に友人から電話がありました。
どうしたのかなと思いながらも電話に出ると焦った声で「高速道路で事故を起こしてしまった、必ず弁償します、ごめんなさい」と連絡がありました。
寝起きということもあり頭の中が真っ白でした。
その後保険屋さんや察の対応をしましたが車は廃車となってしまいました。
友人とその彼女さんからはものすごく謝っていただき私は「まずは怪我がなくてよかったよー!
保険で対応できると思うから大丈夫だよー』と言ったものの内心は保険でどこまで対応してもらえるかもわからないのでヒヤヒヤでした。

結局保険では半額程度くらいしか賄えなかったのですが気に入っていた車でもあったのと友人が気にしてしまうこともあると思い友人には
『保険で全額賄ってもらえたからまた買えたよー!』と言いまた購入しました。
軽い気持ちで大きなものを貸し借りしてはいけないなといい勉強になりました。
ちなみに車はベンツのGクラスという車で新車価格で2,500万円前後になります。
私が友人に弁償してと言える勇気があればと何度も思い本当にいい勉強代になりました…
本部長、書はこのような時に素直にこれくらいお金かかるから弁償できる?などと言えますか?
また、相手が不快にならない良い言い方などあったりしますか?

柏のほー

男性/34歳/千葉県/自営・自由業
2025-10-21 17:20

(案件)資格の本を先輩から借りたまま…

以前、職場の先輩から資格の本を借りたまま、
返してません…(笑)

先輩は「いつでもいいから勉強頑張って!」と
言ってくれましたが、実はこの1年全く手つかず。
そろそろやる気出そうとは思ってます!(笑)

どまどま

女性/35歳/東京都/パート
2025-10-21 17:20

「スカロケエピソード運動会 〜アレまだ借りてます、貸してます〜」

私は、中学時代の友達に、ファミコンのハイパーオリンピックのカセットと、ハイパーショットをまだ貸しています。14歳の時に貸したので、もう36年間貸したままです。その友達と、中学の卒業式前に大喧嘩してしまい、それ以来音信不通だからです。先日、スーパーで中学時代の友達らしき人の姿見たのですが、声かける勇気がありませんでした。

レインボースター

男性/50歳/群馬県/会社員
2025-10-21 17:20