社員掲示板
スカロケエピソード大運動会 私のお弁当
皆様お疲れ様です。
高校の時の話ですが、弁当はいつもおにぎり3個とリンゴなどプラスアルファでした。
これは僕が母に要望してそうしていました。
いつもお昼はおにぎりを1個残しておき、残り1個は6時間目が終わってから食べるのです。
それは、僕はお腹が空くと動けなくなってしまうタチなので、部活前に腹ごしらえをしておく為にそうしていました。
部活をしていた人はあるあるかもしれませんね。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:10
今日のテーマのメッセージ
学生の時、作ってくれるお弁当にたまにみかんの缶詰など甘い果物の缶詰が入れてあり、アルミホイルで仕切りをしてるのですが、自転車で運ぶとどうしても揺れて、果物のシロップがご飯に流れてきて、ご飯がとても甘くなってるところがあり食べるの困ったのが思い出としてあります。
センターテール47
男性/47歳/大阪府/会社員
2025-10-22 17:08
お弁当エピソード
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
私はいつも会社にお弁当を持っていく事が多いのですが、私の会社は少人数で
お昼も各自で食べており、私も食べる時はいつも一人です。
なので、お弁当の中身も昨夜の夕飯のあまり物を詰めるだけの事が多い為、
見た目も全く気にしていません。
私の母は料理が苦手でしたので、私が学生の時は冷凍ものや茶色が多いお弁当ばかり。
友達と食べる時もみんなは堂々と広げて食べていましたが、
お弁当の中身を見られるのが恥ずかしかった私はなるべく隠しながら食べていました。
学生の時は母に文句ばかり言っていましたが、今思うと毎朝早く起きて仕事もあるのに
お弁当作るの大変だったんだろうな~と思います。
今はお弁当を作ってくれた母に対して感謝の気持ちでいっぱいです。お母さん、ありがとう。
ぷいぷいもっちゃん
女性/34歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:07
お弁当案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
お弁当エピソードですが、中学2年だったかな、ある日のお弁当にミートパイが入っていたことがありました。
そうとは知らないぼくは、昼ごはんの時間になり弁当箱を開けてびっくり!
今でこそオシャレな弁当でラッキーかもしれませんが、人目を気にする多感なお年頃のぼくは、そんな突飛な弁当を見て「ゲッ!マジか!」という心の声が出てしまいました。
女子たちがこちらを覗き込んできて、「え〜っ!何コレすごーい!」と言いながら集まってきました。
女子に囲まれて、「あれ?コレは…悪くないぞ…」と良い思いをしました。
母さん。ナイスプレイありがとう。
シロノス
男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-10-22 17:06
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です。
お弁当ですが、仕事柄、外出やら出張が多いので、妻がお弁当を作らなくなりました。
そのため、10年くらい前から自分でお弁当を作って、お昼に弁当箱を職場で洗ってます。
最近になって、妻も弁当を持っていく仕事になったのですが、お互い朝起きて、それぞれのお弁当をそれぞれが作っています。
子供からしたら、なんとも不思議な光景かも知れませんね。
でも、安心してください。
お昼のお弁当は冷凍食品ばかりで冷たくても、夫婦仲はアツアツです。
今日は早く帰るぞー!!
フィルル
男性/38歳/長崎県/会社員
2025-10-22 17:06
ふつおた
本部長、浜崎秘書、リスナー社員のみなさんおつかれさまです!
私は最近Da-iCEの花村想太くんを好きになってファンクラブに入り、ツアー応募しました。ひさしぶりに恋煩いかというくらい胸がきゅんとしています。
ライブチケット当たりますように!!
こんな幸せをありがとう♡
東京都
39歳女性
自営業
ルンルン
女性/21歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 17:06
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!
わたしのお弁当に関するエピソードですが、特別印象に残るお弁当があったとかは正直ありません。
ただ、わたしが高校生になってから社会人4年目で一人暮らしを始めるまでの11年間、
ほとんど毎日欠かさずに、母がお弁当を作ってくれていたことが大切な思い出です。
高校生の時は部活で毎日4時半に起きるわたしよりも、早起きしてお弁当を作ってくれていました。
母も仕事をしていたので、疲れてしまって「明日は作れなくてもいいかな?」と聞かれることもありました。
もちろんわたしは、大丈夫だよ、と答えるのですが、その度に母は「ごめんね」と謝っていました。
謝ることなんてないのになー、と思いつつ、当時のわたしは恥ずかしくて、謝らなくていいよ、と言ってあげられていませんでした。
浪人中、毎日予備校に通っている間も、大学生になっても、社会人になっても、母は変わらず当たり前のようにお弁当を作ってくれました。
さすがに社会人になってからは、「大変だと思うし、もう作らなくても大丈夫だよ?」と言ったのですが、
「お母さんもどうせお弁当持っていくし、1つも2つも変わらないからいいよ。毎日お昼ご飯買うくらいなら、その分のお金を好きなことに使いなさい。」と言ってくれました。
そんな母を見てきたお陰で、一人暮らしを始めてから、わたしも基本的に会社にお弁当を持参しています。
最初は厚焼き卵がうまく作れなかったり、お弁当箱に隙間なく詰めるだけでも難しくて、母のすごさを思い知らされました。
今となってはわたしも慣れたものになりましたが、母が当たり前のようにお弁当を作ってくれたお陰で、わたしもお弁当を作ることが当たり前になり、日々の節約と健康管理につながっているなぁ、と感じます。
母は今も仕事をしていて、お弁当を持参しているようなので、いつか実家に帰った時に今度はわたしが母にお弁当を作ってあげたいな、と密かに思っています。
ただ、、いつもわたしの帰省に合わせて母も休暇を取ってしまうので、なかなか実現できそうにありませんね…(笑)
9月の夕焼け
女性/35歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:05
私のお弁当エピソード
みなさま、おつかれさまです!
社会人になったばかり、一人暮らしを始めた頃はちょービンボー生活でした!
残業していると、営業さんが説明会で残ったお弁当を持って帰って来ていたので、時々分けてもらってました(SDGsな良い時代でした)!
自分じゃ買えない仕出し屋さんや料亭のお弁当。
美味しかったなぁ。
量もしっかりあるから、ご飯はおにぎりにして次の日のランチにしてました♪
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:04
私のお弁当エピソード
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は今高校3年生で、通っている高校は食堂や購買などがありません。あったとしてもパンやおにぎりの自販機のみ。お昼休みは混むのでお弁当は欠かせません。しかも自転車通学なのでお昼にはお腹ペコペコ。そんな大切なお弁当を、忙しいにも関わらず母が作って持たせてくれます。おかげで毎日美味しいお弁当を友達と一緒に食べられています。文句を言わずにお弁当を作ってくれる母には頭があがりません。
お母さんいつもありがとー!
マメアジ
男性/18歳/東京都/学生
2025-10-22 17:03
私のお弁当エピソード!!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!!
高校時代、母親が昼食用のお弁当を持たせてくれていましたが、運動部で朝練もあったため昼前にはいつも腹ペコでした。
そのことを母に話したら次の日から休み時間に食べな。と毎日お弁当とは別におにぎりを2つ持たせてくれるようになりました。
そのお陰で空腹に我慢しながら授業を受けることもなくなり、部活も勉強も集中して取り組むことができました!!
かぁーちゃーん朝早くに起きてお弁当作ってくれてありがとー!!
あの時は言えなかったけどおいしかったよー!!
働く単細胞
男性/35歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:02



