社員掲示板

  • 表示件数

地元案件

皆さまお疲れ様です!
私が社会人一年生まで住んでいたのは、東京都品川区の武蔵小山です。今となってはタワマンが建ち、駅の周辺もスッキリとオシャレになりましたが、昔の駅前は小さな飲み屋さんとかがごちゃごちゃあって、下町っぽい感じもあったんですよ。そしてそこで育った自分は、ムサコと言えば武蔵小山だと信じて疑わなかったのですが、大人になって行動範囲が広がると、ムサコは武蔵小山ではなく武蔵小杉や武蔵小金井の方が有名だと知りました。あの長いアーケードとかは有名だけど、駅名は違ったんですね。今も時々行きますが、アーケードの中のお店もどんどん変わってるし、これから武蔵小山の知名度が上がったら嬉しいなと思ってます。

モトナース

女性/49歳/東京都/会社員
2026-03-03 13:43

案件

本部長、秘書代理、社員の皆さん、お疲れ様です!

「ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜」

​私が育ったのは、都内の下町です。
公園の近くにある駄菓子屋でお金の価値を学び、銭湯で大人たちにお風呂の入り方を教わりました。
​夏になると、玄関先ではうちわ片手に、すててこ姿で赤ら顔の叔父さんが涼んでいたり。夕方にはお豆腐屋さんが荷車を引いて、笛を鳴らしながらやってきたり。

​今思うと、町全体がひとつの家族のような、賑やかで温かい場所でした。

都市開発で、その姿はまるっきり変わってしまいましたが…


​皆さんの地元には、その町ならではの「音」や「名物おじさん」はいましたか?

ちんちくりんこのマメコ

女性/43歳/群馬県/専業主婦
2026-03-03 13:38

卒業ソング

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!

私自身、卒業とは無縁なんですが、
「好きな卒業ソング」は有るんですよ!

それは、アンジェラ・アキさんの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 」
私の息子が中学校を卒業する半年前にこの曲がリリースされたんですが、
サビの「負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの…」の部分が、

当時、進学先の高専への入学に戸惑い始めた息子に伝えたい私の気持ちを代弁してくれている様に感じ、車の中で息子に繰り返し聴かせ私も妻も語り掛けていた事を思い出します

私にとって大事な曲ですし、アンジェラ・アキさんも復帰されましたし、ラジオから流れるこの曲を聴いてみたいと思っています。

押忍の三毛猫

男性/65歳/愛知県/無職
2026-03-03 13:37

本日の案件

皆様、お疲れ様です。

私の地元は、鹿児島県の奄美大島付近にある離島です。

一年中ハイビスカスが咲き、サトウキビ畑がザワワ〜ザワワ〜と揺れる一本道。
闘牛の文化があり、その道をたまに牛が散歩しています。
プールが無い小さな学校は、校舎の目の前の海で水泳の授業をするなんてことも。

あと世界自然遺産に認定されているんですが、島の友達いわくぜーんぜん知名度が無く観光客も居ないとのこと。

そんな島に、去年応援ナースとしてスカロケリスナーさんが仕事で滞在していた、と言う書き込みが!
シャチのエサさん。
うちの地元に来てくださってありがとうございました。おぼらだれん!(島の方言でありがとうという意味)
僻地で娯楽もない島だけど、海だけは綺麗なので癒されて帰ってもらえていたらいいなぁ。

ちなみに「おぼらだれん」のイントネーションは、溝端淳平さんの溝端、目黒蓮さんの蓮を繋げて「みぞばたれん」=おぼらだれん、です。

TKたまき

女性/32歳/神奈川県/会社員
2026-03-03 13:29

本日の案件

皆さまおつかれさまです

私は埼玉県さいたま市で育ちました。
さいたま民はラジオといえば79.5メガヘルツ「NACK5」。
30年前ぐらいの市内県内を走る車にはバックガラスにNACK5ロゴステッカーが当たり前のように貼ってありました。(今で言う水曜どうでしょうステッカー以上の数)

さいたま民には抜群の知名度があるラジオ局でJ2大宮アルディージャのホームスタジアム名はネーミングライツにて「NACK5スタジアム大宮」、そんなこんなで全国的にご存知の方が多いのではないかと思われます。

親が車でNACK5を聞いていたので私も自然とNACK5リスナーとして育ちましたが、中学生ぐらいになり自分のラジカセ、コンポを手に入れてから80.0メガヘルツさんとはお付き合いさせてもらっていて曜日時間によって行ったり来たりしていた思い出があります。懐かしい!!

スカロケステッカーが貼ってある車増やしてスカロケ布教ですね笑。
私の車はノーステッカーなのでいただければ是非とも貼りたいです。

テレテレママちゃん

女性/44歳/神奈川県/主婦
2026-03-03 13:23

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様、今日もお疲れ様です。
僕は東京都港区で生まれ、育ちました。
六本木ヒルズがある場所は、僕が小さかった頃は小さな家とアパートが立ち並んでいたり、高輪ゲートウェイができたところは、機関車やブルートレインの車両基地で、港区と言えど、どこにでもあるようなのんびりした街だったのに、今じゃ「鼻につく街」になったのが残念です。

かずぴー

男性/54歳/東京都/自営・自由業
2026-03-03 13:18

『ラジオ地元案内!』案件

お疲れ様です。
地元案内案件ですが、埼玉県◯◯◯市のご案内します。
焼き鳥ではなく、焼きトンで辛味噌の有名な市です。
焼きトンが主流なので、社会人になるまで焼トンが焼き鳥だと思い込んでました。市内のあちこちに焼きトン屋さんの小屋があるので女子高生が帰り道に買って食べながら駅迄歩いていたりしてました。
小さい頃の我が家は日曜日になるとスーパーの一角の焼きトン屋さんで10本程買って帰ってました。
小さい頃は1本100円だったのが、どんどん値上がりして160円位になってしまい今は買うのを考えてしまいます。
でも時々食べたくなる味です。
辛味噌もいいのですが、塩を振って食べるのも好きです。
本部長、秘書さん食べた事ありますか?
今では有名になっているので都内でも食べられるのかしら?リスナーの方も是非御賞味下さい。
我が家は日曜日スーパーの一角にあるお持ち帰り

エタッシュ

女性/52歳/埼玉県/病院職員
2026-03-03 13:17

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

本日の案件、自分が生まれ育った街は石川県能登なのですが、この町では夏に「あばれ祭」という350年前の江戸時代から続く伝統的な祭りがあります。
この祭りは暴れれば暴れるほど神さまが喜ぶとされ…神輿を地面に叩きつけたり海や火の中に投げ込むなど…漁師町ならではの豪快な暴れっぷりは圧巻のひと言で非日常的な空間を体験することが出来ます。

今年も7月3日と4日に開催される予定なので、気になった方はせひチェックしてみてください!

黒縁メガネ

男性/41歳/埼玉県/会社員
2026-03-03 13:10

山梨県甲府市

私は山梨県甲府市の生まれです。
甲府市といっても
中心地を離れた山のなかで育ちました。
当時通っていた小学校は全校で60人に満たない地区でした。
本当に山のなかで
一番近くのコンビニも峠を越えないとなくて。
バスも7時12時17時18時しかなくて。めちゃ不便で。
でも、自然が豊かで鳥のさえずりで起きてカエルの大合唱で寝る。
今思えば本当に最高です。
専門学校に進学するとともに上京。
田舎の良さを痛感する日々。
戻る計画を企てています。

いつでもえみを

女性/41歳/東京都/会社員
2026-03-03 13:08

本日の案件

皆様お疲れ様です。
私の生まれ育ったところは東京都杉並区の阿佐谷です。隣の高円寺や荻窪とも雰囲気が違い、自分にとってはそのゆったりした雰囲気が大好きです。秘書は以前高円寺にお住まいだったと聞きましたが、阿佐谷は行きましたか?最近商店街ではチェーン店が多くなりましたが昔ながらの文房具屋や、飲み屋街、「東京ばな奈」を販売している会社の本社管理本部があったり、美味しい和菓子屋さんなど、きらっと光る個性的なお店も健在です。駅の近くの釣り堀など最近はドラマのロケ地に選ばれることも多くなりました。何より中学生時代の友達もまだ結構地元にいてくれて、飲み会やカラオケで盛り上がっています。

009

男性/67歳/東京都/自営・自由業
2026-03-03 13:05