社員掲示板
3月11日
本日 お誕生日のみなさま
おめでとうございます
新しい歳をもらって
しなやかにお過ごしください
_______________
るぱん四世
男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 11:13
案件)今考えいること
本部長、秘書、お疲れ様です。
先月、正月まで元気だった父が突然倒れて、その日のうちに亡くなりました。
病院嫌い、注射嫌いな父だったので、ぽっくり亡くなるのはある意味、父らしさだなと感じています。
岩手県の実家を離れてもう30年、母1人だけの生活になり、ちょっと不安に思ってます。
転勤希望で実家に戻ることも考えてはいますが、今の住まいでの生活スタイルもあるので悩みどころです。きっと誰もが同じ悩みを抱えているでしょうね。
お寺のお墓については、墓石を撤去、永代供養にすることが決まり、少しだけ肩の荷は降りたかなと思ってます。
リスナーの皆さんはどうされてるのかなと思い、投稿してみました。
はだこん
男性/54歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 11:07
本日の会議テーマ
本部長、秘書、お疲れ様です。
私は最近「青春って何だろう」ってことを考えています。
青春は若者だけのものなのかな、50歳過ぎた自分にはもう青春が来ないんだろうな、と今まで思っていました。
しかし先日、趣味のランニングを通じて知り合った仲間達と、チームTシャツを着てマラソン大会に出場し、みんなで完走した後の飲み会でワイワイ話をしながら潰れる寸前まで飲んでいると、青春って年齢じゃなくて、ただ純粋に「その時間が楽しい」って思えることなんだなぁと感じました。
もちろん年齢を重ねると、自由になる部分と不自由になる部分があって、怖いもの知らずの若い頃の方がもしかしたら自由な気持ちになって、青春を強く感じることができるのかもしれません。
ただ、振り返る道の方が長い自分でも、これから楽しいことをたくさんやって、青春と呼べる時間をたくさん過ごしたいなと考える今日この頃なのです。
むらさきうさぎ
男性/51歳/埼玉県/会社員
2026-03-11 10:51
ちなみに、福島県内で今日は……
県内5局あるテレビ局(民放4局とNHK)が、局の垣根を超えて、同時生中継する時間帯があります。18時台は地元でしっかり見届けたいと思います。関東圏にお住まいの皆さんにぜひともご覧になっていただきたいと思うのが正直なところではありますが……。
おクン
男性/35歳/福島県/出版業
2026-03-11 10:40
今考えていること
震災から15年が経ちました。私は東北出身で、当時中1でした。あの日自分に起きた出来事は、今でも説明出来るぐらい細かく覚えています。
東京は何でもあって電車もすぐに来て車要らず。すごく便利です。でも、もし同規模の災害が起きたらどうなってしまうんだろうと怖くなります。
どんな未来にも消しゴムはある
女性/28歳/青森県/会社員
2026-03-11 10:37
15年
皆様、おはようございます
テレビがないので歯科医院のテレビで
あの時の津波の映像を目にしました
忘れてはいません
涙が出てきます
あの時10歳だった娘も今年25歳
離婚して別々に暮らしていますが
LINEして元気かどうかの確認を
しようと思います
バユ
女性/60歳/神奈川県/パート
2026-03-11 10:37
今、考えていること
やしろ本部長、浜崎秘書、箭内さん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、こんにちは。
今、考えていること。
それは、「私にできることを、ひとつひとつ」ということです。
思いつくままに言葉を並べるので、少し読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください。
本題に入る前に少しだけ、震災への所感を綴らせてください。各メディアでは、ここぞとばかりに「震災発生から15年」と報道があります。もちろん、「忘れない」ということは必要ですが、現地に住む人間にとっては、「忘れたくても忘れられない」、下手すれば「それを背負って生きていかなければならない」という形になっていて、事あるごとにあの出来事と向き合うことを強いられているように感じます。福島県の真ん中、箭内さんの生まれ故郷に住んでいる私でさえそう感じてしまっていると思うと、浜通りの方々や帰還困難区域にお住まいだった方々などを思うと、正直、言葉になりません。残酷かもしれませんが、時間の経過は、現地の人間に対して、一日一日、重みを増した十字架を背負わせているように感じざるを得ません。
ここからが本題です。私は、震災発生前から17年継続して地元の成人式の企画運営活動をしていて、たくさんのハタチの皆さんの門出を見守ってきました。箭内さんからも幾度となくお言葉をいただき感謝しております。箭内さんからいただく印象的な言葉として「轍を行くな 轍を作れ」があります。今までここまで長く企画運営をしてきた人はおらず、ある意味、轍を作ってきた自負があります。
震災、コロナ禍、海外での紛争、物価高、少子高齢化……。さまざまなことを乗り越えてある今。彼ら、彼女らが、少しでも幸せな人生を歩めるように。少しでも、門出の日を彩らせていただけるように。その皆さんを見ていて思うのは、「彼ら・彼女らが、とにかく幸せでありますように」ということです。
微々たることですが、私ができることをひとつひとつ、させていただきたいと考えています。
最後に、私のもともとの夢である、地元での英語教員を叶えられるよう、そこまでは企画運営を続けていき、夢を叶えた先に、役割が変わったら、新たに目の前にする生徒たちに対して、私にできることをひとつひとつ、やっていきたいなと思います。
おクン
男性/35歳/福島県/出版業
2026-03-11 10:35
私がいま考えていること
本部長 秘書 リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
今日3/11は私たち9回目の結婚記念日です。
震災の次の年から付き合い始めたので
14年弱一緒にいます。
付き合った当初は些細なことで喧嘩したり、別れ話になったことも度々ですが、
今ではふたりの男の子の親として、平和な当たり前な日常に感謝しております。
国外では戦争や少し前はコロナで世界中が混乱な中こんな穏やかな日常を送れていることが幸せです!
いろんな方がおりますが、これからも笑顔の絶えない穏やかな世の中になって欲しいなって願います。
やっぱり世界の共通言語は笑顔だと思いますよ!
きょんぴー
男性/36歳/東京都/会社員
2026-03-11 10:05
私が今考えていること
本部長秘書リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
今日は東日本大震災から15年という日で、朝から多くのテレビやラジオで特集されていますが、その中で奥様が行方不明のままで今も毎日探していらっしゃる男性の話を見ました。その方のお気持ちを考えると涙が溢れてくるのを止めることができませんでした。
私はいつも「仕事がつらい」とか「あれが面倒くさい」など不平不満を抱えています。自分に与えられた命をもう少し前向きに真剣に生きて行かなくてはと考えています。
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-03-11 09:57
今、考えている事
お疲れ様です。
本日、次女の卒業式です。震災から15年。
コロナもあり、色んな事があり過ぎた気がします。中学1年の時に不登校になり、親父として何をしてあげられるのか考える日々でした。
中学を卒業し、これから大変な事もいっぱいあると思いますが、今後、大きな震災が無い事を祈ります。
本日、卒業を迎えられる親御様達。
お互い頑張りましたね。
また、明日からも頑張りましょう!
特選カルビの王様
男性/46歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 09:54



