社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

今日は東日本大震災から15年ですね。毎年震災の日が来ると何をしていたとか何をしようとしていたとか思い出します。

自分は実際に震災を体験したわけではありませんが、あの時の事をきっかけに自分に何が出来るのかとか考えるようになりました。例えば少しずつですが、現金を使う時に細かなお金が出た時はコンビニとかスーパーとかに置いてある募金箱に入れたりとか、震災が起こったすぐには行けませんでしたが、しばらくたって落ち着いた時に現地に泊まりに行ったりと本当に微々たる事ですがそういう事をしています。

有名人や著名人の方の用に大きく寄付をしたりすることは出来ませんが、それでも毎日コツコツとお金を使って細かく出たお金を少しでも募金箱に入れて大変な所にちゃんと届いたらいいなと思ってます。

それが偽善であってもこれからも、どんな形であれ募金活動やお金を使って支援していきたいです。お金を使うだけが偉いとかではないんですが自分はそういう風に思ってます。

のぼぼ

男性/42歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 09:38

案件。

皆さま、お疲れ様でございます。
あなたが今、考えていること案件。
週末の3/13(金)に仙台に出張に出かけます。
会社の同僚に「3/13は金曜という事もあるから、早めにチケットをとっておいた方がイイ」と
ビビらされたので、昨日、会社の帰りに最寄りの駅に切符を買いに行きました。
で、びっくり。
はやぶさを含むほとんどの新幹線が予約で満席とのこと。
駅員さんの話では「もしかしたら、札幌での『あのLive』が影響しているかも?」とのこと。
!!!
そうか!嵐のラストツアーが始まる日か! と、なんとなく混んでることにも納得しました。
やはり影響力すごいなー、国民的アイドルグループ。と、今考えています。
ちなみに、移動は東京から仙台まで「立ち(座席なし)」でいくことになりそうです。

せっかくなので、リクエストは「嵐」で「Five」。

いっきょう

男性/50歳/静岡県/何でも屋
2026-03-11 09:33

今考えていること

皆様、お疲れ様です。

今、考えていることは、今日、仕事行ったら、4連休♪です。

明日は、卒園式準備で半日保育。
明後日は卒園式。
と、いうことで、仕事休みを取りました。

4連休、何をしようかとワクワクしています。

今日は、帰って、作り置きご飯をたくさん作って、明日は片付けと掃除をしたら、息子と先生にお手紙を書こうかなぁと、考えています。

普段、適当な家事を、少し落ち着いて丁寧にやれるということだけで、なんだか嬉しくなります。

卒園式の後は、歯医者に行って、お祝いで、家族で少しいい物を食べようか、息子が行きたがっているカラオケに行こうか、映画を見に行こうか、考えているだけで楽しみです。

土曜日は、午前中は推し活で、その後、買い物に行こうかなぁとか、それでも、まだ1日あるなんて!

今日の仕事は、頑張れそうです。
スカロケが始まる頃には帰宅電車の中にいれるかなぁ。

ルンバ

女性/45歳/愛知県/兼業主婦
2026-03-11 09:21

今考えていること。



小腹が空いててこれから行く先で
かき揚げうどん食べるか
最近太り始めたので我慢するか
考えています。




はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-03-11 09:17

案件とは違うかもですが

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です

本日の案件とは違うかも知れませんが、今朝、ワンモーニング(ワンモ)で 今朝のテーマ『自分の気持ちを素直に出したいですか?』に投稿した内容が吉田さんに読んで頂きました!

自分自身で書いた内容が読ま嬉しくもあり恥ずかしさもあり不思議な気持ちになりました

ラジオはこの近さが良いですね

ハマのえっちゃん

男性/56歳/神奈川県/公務員
2026-03-11 09:04

リスナーの声案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
話題にもよく上がるので否応無しに思い出すのは、やはり東日本大震災です。
私は青森、岩手、福島に親戚が多く住んでおり、地震直後は兄から「俺は大丈夫」とだけのメールが1通入った後、音信不通となり、他の親戚も誰も連絡がつかない状態でした。
皆、テレビやラジオを聞けているかすら分からないものの、Eテレにメッセージを入れつつ被災者情報を翌朝まで見続けました。
そして昼には親戚2軒と連絡がつき、無事を確認。沿岸部に住んでいた親戚は、家の近くまで海の水が来ていたそうです。
そしてさらに翌日、親兄弟とも連絡がつきました。電話通信設備が壊滅して連絡できなかったとのこと。しかも、家にいるものの停電していて防寒着を着たまま過ごしていると…
東日本だけでなく、阪神淡路や能登半島、熊本など、他の大災害に見舞われた方々も同様に思い出された方は多いと思います。
時々立ち止まることはあっても、生きていきましょう。
何か1曲かけてくださると幸いです。

ドラムスこ

男性/52歳/千葉県/会社員
2026-03-11 08:58

案件〜あなたが今考えていること

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

今、だけではないけれど、私は幼稚園で働いていることもあって、子ども達がずっと笑顔でいてほしいと考えています。
卒園していった教え子達が何歳になっても笑顔でいてくれるかな?
転んでも立ち上がってますか?
自分の力で立ち上がれなくても「助けて」って言えてますか?
助けてくれた人と笑顔で握手してね。
いつもそんなことを考えています。

会ったことはないけれど、世界中の子ども達が笑顔でいてくれたらいいなぁと考えています。

卒園生への寄せ書きには、毎年、高橋優さんの『福笑い』のひとフレーズをお借りして贈っています。
今も、いつも、笑顔になるには?を考えています。

泳ぐ淡水魚

女性/59歳/埼玉県/幼稚園教諭
2026-03-11 08:50

リスナーの声案件

先週の金曜日、自分のXのアカウントが急に凍結されてしまいました。
いつも通りBlueOceanを聴きながらポストをしていたら、途中でポストができなくなり、表示されたのは「凍結されています」というメッセージ⋯
もちろん、凍結される心当たりはなく、AIによる誤検知ではないかな⋯思っています。

あまりに突然のことにパニック。
金曜、土曜と忙しく日曜に異議申し立てをしていますが、今のところ返信がなく、ポストの閲覧のみできますが、ポストをしたりリプをもらうことができない状態。

調べてみると、別のアカウントを使ったり新たにアカウントを作成すると凍結の対象になるとかならないとか⋯

Xが使えないことにより何より困っているのは、TOKYO FMのリスナーさんとの交流ができないこと。
Xを通してお話しするのが、毎日の楽しみです。
そんな日常がなくなってしまい、悲しい気持ちです。
"当たり前"ってとても、ありがたいことなんだな、と気付かされました。

もし心配してくださっている方いましたら、こんな事情がありました。
スナックスカロケで皆さんとカンパイしたかったなぁ⋯
Xに浮上できませんが、今日もラジオ聴いています。

ユージ十津川

男性/34歳/東京都/アルバイト
2026-03-11 08:41

リスナーの声案件 〜あなたが今、考えていること〜

本部長、秘書お疲れ様です。
私が今考えていることは、ダムに雨が降り水が溜っているだろうかということです。今年の夏も暑いようですし、冬の乾燥により雨が降らず各地でダムの貯水率が軒並み0になっていたこともありました。海水から真水を作れるという装置があっても、やはり自然の恵みはありがたいものです。災害にならない程度の降水量が、ちゃんとダムに降ってもらいたいものです。

ふわふわクッキー

男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-03-11 08:39

本日の案件

本日の案件についてですが、私はこの日になるといつも「震災があったから公務員になろう」と決意した当時の気持ちを思い出します。報道では避難所での生活が多く取り上げられていましたが、その裏では、地域を支えようと前例のない災害に立ち向かった自治体職員の姿があったはずです。

私も、大好きなまちが災害に見舞われたとき、先頭に立って動き、地域の皆さんに安心を届けられる存在になりたい——そんな思いで公務員を志しました。

とはいえ、実際に公務員として働く中で、仕事のスピード感や人事体制、職員の意識などに疑問を感じ、「もう辞めようかな」と思ったことも何度かありました。

それでも、この日を迎えるたびに初心を思い出します。人を助け、地域の皆さんに安心を届けられる職員になりたかったはずだと。私は誰かの力になることに、生きがいとやりがいを感じる人間だったはずだと。

そんな原点を、これからも大事にしていきたいと思います。今日は改めて気持ちを整える日になりました。

グルナッシュ

女性/37歳/北海道/公務員
2026-03-11 08:38