社員掲示板

  • 表示件数

ワールドワイド案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。

私はアメリカに語学留学に行っていた時、ポットラックパーティーという参加者が料理を持ち寄るパーティーに参加しました。

ほとんどの方が初対面で、英語が得意とは言えない私はとっても緊張しました。
その中で出汁を使った簡単な和食を振る舞ったところ好評で、そこから話が弾みました。

私も様々な国の手料理をいただきながら、こだわりや想いを教えてもらいました。
料理は国境を越えるんだなと感じました!

ぽーみかんかん

女性/20歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 08:23

ワールドワイド案件

背が高いせいか、外国人の方にも
良く道を尋ねられます。
電車に乗っていると
「この電車は〇〇までいく?」とか
自分も都心の乗換えで右往左往しているときにも
「〇〇に行きたいんだけどどこからのれば?」
とか…もちろん、 わかる範囲で
中学英語で答えますww
日本人なら誰でも路線が分かってると
思わないでね…と思いますがw
お も て な し の心ですね(*´ω`*)

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 08:16

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

本日の案件、
「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」。

私が以前住んでいた地域には外国人居住者も多く、コンビニではたくさんの外国の方が働いていました。

仕事先の近くで一番利用していたコンビニのレジ担当は、イケメンな韓国人のお兄さん。

勤務態度は真面目で、テキパキしていて仕事もできる印象の彼。品出し中でも、レジに並ぶといつもダッシュで対応してくれました。仕事で利用することも多く、かなりお世話になっていました。

そんな彼ですが、ときどき出る日本語の発音がなんとも可愛らしく、

会計時、爽やかな笑顔で、

「おひとちゅで宜しいですか?」
「ありがとうごじゃいました^^」

決して噛んでいるわけではないのに、どこか“噛んでる風”に聞こえる話し方に、勝手に親近感を抱き、いつも癒やされていました。

※後々知ることになるのですが、韓国には「つ」や「ザ行」の音がないため苦手な方が多いようです。

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-18 08:12

案件

皆様お疲れ様です
「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

皆さま、お疲れさまです。

先日、グリーン・デイのライブがあったとき、たくさんの海外のファンの方にX(Twitter)をフォローしていただきました。

その中でイタリアの方からフォローして頂きDMが届きました。「グリーン・デイのライブに行くのがとても楽しみ!」というメッセージに続いて、「チケットがうまく表示されないんだけど、どうしたらいいかわかる?」と相談されたのです。

どうしてフォロワー100人ほどの私に聞こうと思ったのかは謎でしたが、翻訳機能を使いながら、こうしたらいいんじゃないかな、とできる範囲でお返事しました。そのやりとりはそこで終わりました。

そしてライブ当日。会場近くのコンビニで
私はグリーン・デイのTシャツを着ていたのですが、海外の方に突然「そのTシャツ、すごく可愛い!」と声をかけられました。よく見ると、DMをくれたあの方だったのです。髪の毛がピンクでメガネをかけていたアイコンだったのですぐにわかりました

驚いて「もしかして〇〇さんですか?」と聞くと、「oh!yes!」と。まさかの偶然の再会でした。

その方はイタリアのお友達2人と来ていて、そのうちのひとりが日本語が上手でとても助かりました
そこから一緒に買い物をしたり、写真を撮ったりみんなでフラッグを作ったりして、楽しい時間を過ごしました。

そして来日のライブは無事に終了。

そして後日、海外でのグリーン・デイのライブ映像を見ていたときのことです。

グリーン・デイはステージにファンの一人を上げることで知られていますが、なんと、あのとき出会った彼女がステージに上がっていたのです。

本当に感動して、思わず「すごいね!」とDMを送りました。すると彼女は、「まるで夢みたいな体験だった」と返してくれました

思いがけない出会いから始まった、とても素敵な海外交流のお話でした。

トマトスープ

女性/39歳/千葉県/会社員
2026-05-18 08:03

海外の方

こんばんわー

30数年前
人生初の海外旅行(新婚旅行)で
タイに行きました、
空港から宿泊施設まで、ツアーでハイヤーが付いてて、日本メーカーの普通車が迎に来てくれてて、かみさんと2人で乗り込み…
走り出しましたが、なかなかつかない?どころか!それこそ、街灯もない、真っ暗な山道をどんどん進んでいく車…
怖くなって、運転手さんに?
きゃんゆうすぴいくいんぐりっしゅ?と
声をかけましたが…
完全無視!
と、しばらくして無事に宿泊施設へ到着…
あとから聞いたら…
運転手さんは、現地語しか話せない方だったらしく…
きゃんゆうすぴいく〜は
そもそも聞き取れてなかったそうでした…
怖い怖い移動時間体験の海外旅行でした…

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 08:01

ワールドワイド案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。

10年ほど前、大学のゼミのみんなで、インドネシア、西カリマンタン島のスカブ村というところに、1泊だけホームステイをしたことがあります。お風呂はその辺の川、など、ライフラインが整備されていない、親戚同士が集まって暮らす小さな村です。

英語は全く通じず、ゼミの先生を除いて学生の私たちはインドネシア語がわからないので、会話に苦戦しました。でも、せっかく来たのだから交流してみたい!と、子どもたちにペンとノートを渡してみると…子どもたちが日本のアニメの絵を描いてくれたんです。そこから少しずつ打ち解け合い、ジェスチャーなどでインドネシア語をたくさん教えてくれました。

子どもたちのキラキラした目と、言語の壁を超えて意思疎通ができたあの感動は、今でも忘れられません。

たらこうどん

女性/30歳/埼玉県/パート
2026-05-18 07:58

案件

おはようございます

去年クルーズ船に乗った時に小さめのラウンジバーでJAZZのミニライブがありました。
ミュージシャンの方は4人の外国人の方でした。

案内された席は舞台の真ん前、
特等席で音楽を楽しみました。

JAZZライブとはいえボサノバも多めで私の好きな曲も演奏されました。
夫に
「この曲好きなんだけど何ていう曲?」
と聞くと
「良く聴く曲だけどタイトルが分からない」
と言います。

全ての演奏が終わり楽器の片付けをし始めました。
「あの曲のタイトル聞いてよ」と夫に言うと、
「自分で聞いてごらん」なんて言います∑(゚Д゚)

旅の恥はかき捨てだ〜!と思い、
Excuse meと1番近くにいたサックスの方に声を掛けました。
私の拙い英語で
「あのボサノバの曲のタイトルは何ですか」
とどうにかこうにか尋ねると
「『TRISTE』センジオ・メンデスの曲ですよ」
と英語で教えてくださいました(〃ω〃)

話し掛ける時はドキドキしましたが、
何とかなるもんだと思いました(´∀`)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-18 07:44

おはようございます♪

東京の最高気温は29℃
今日は晴れて、昼間はカラッとした暑さになります。紫外線や熱中症への対策をしっかりと。朝晩との体感変化にも注意して、服装で上手に調節してください。

5月18日の花個紋
一つ風鈴草
ひとつふうりんそう
【個意ことば】由緒
文化や伝統を大切にする古風な美しさを持った人。
新しいものだけを追い求めるのではなく、文化や伝統を大切にするあなた。完成形や表面的なものだけでなく、プロセスに目を向け、物事の本質を見極めることができる人です。

今週も元気に頑張りましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

さるたん

女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-05-18 07:25

ワールドワイド案件

ワールドワイド案件

本部長、浜崎秘書、Hola!

ワールドワイド案件ですが
大学の頃から、留学生とコミュニケーションをとっていたので
結構、へっちゃらです。
海外旅行も、出張も、今だとSNSも、まぁ、お互い、話している詳細は、わからなくても、なんとなくのフィーリングで上手くいくものです。

空気を読むのが苦手なので、正直、日本人の方が、緊張します。
( ̄▽ ̄;)

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-18 07:09

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
週7勤務、休みをください…!しあわせになりたいのです…!

さて、本日の案件ですが、私は仕事がワールドワイドです。
本社経理部で勤務していますが、担当部署が海外の駐在拠点や海外子会社ばかりで、メールの半分は英語です。

しかも、拠点がアメリカからアジアまで多岐にわたるため、各国の資料は英語以外にも、中国語やタイ語、ポルトガル語など、色々な言語で書かれており、読むだけで一苦労です。

そんなときに役立つのがAI!
社内AIに資料を読み込ませて、日本語に訳してもらったり、現地語のメールを作成してもらったりします。

さらに、部署も毎年外国籍の方が入ってきていて、昨年度はタイ人の方と一緒に仕事をしていました。
会社も外国籍の方の採用に力を入れていて、かなり待遇もよいそうです。

同じくらい、日本人も大切にしてくれたらいいのになぁと思います。
本日もよろしくお願いします!

いろは

女性/25歳/千葉県/会社員
2026-05-18 07:08