社員掲示板
一歩踏み出せるかな?
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
ドンジャラすら通らなかった。(汗)
今から踏み込めるかな〜
麦わらのおじさん
男性/54歳/静岡県/自営・自由業
2026-05-21 17:05
麻雀案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の子供の頃はドンジャラとかポンジャンとか子供版麻雀?が流行っていたのでなんとなくやり方はわかる感じです。点数計算とかはできませんが、ファミコンの麻雀ゲームも大好きでよくやっていました。
それからうちの実家近所に喫茶店があり、そこのテーブルが麻雀ゲームのテーブルだったので100円玉を入れてよく遊んだものです。
久々に麻雀ゲームやりたくなりましたw
ちゃん嫁(よめ)
女性/47歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 17:04
本日の案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
麻雀ですか~
もう15年くらい対局してないですね~
昔は仲間内でよくテツマン(徹夜で麻雀)やってました!!
もー年なので無茶できなくなって、当時の仲間内とも連絡はもとらなくなりました。なのでここ1年くらい前から、スマホゲームの「麻雀格闘倶楽部」をちょくちょくやってます!まだまだはたっぴーですが、暇潰し程度に遊んでま~す(笑
Pーちゃん
男性/46歳/栃木県/会社員
2026-05-21 17:01
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
麻雀を始めて3年のビギナーです。
元々興味はあり並べる程度は出来たのですが
本格的に始めるきっかけは
Mリーグを観る様になってからです。
その中でも元セガサミーフェニックスで
前監督の近藤誠一さんの麻雀に魅せられて
麻雀を本格的に始めました。
近藤さんは
大きく打って大きく勝つのフレーズに表されるように、観る人を惹きつける華やかさが持ち味。
膨大な経験と基礎に裏付けられた重厚な打ち方と、気合の入ったモーションに惚れ込みました。
麻雀は頭の中のモヤモヤを考えず
麻雀に集中出来るのでストレス発散にも
とても良いと思います。
明日仕事終わりに麻雀打ちに行きます!
もっと麻雀人口が増える事を願ってます。
せいこう
男性/48歳/東京都/会社員
2026-05-21 17:00
本日の案件ーロンしたいー
皆さんお疲れさまです!
今日の案件、麻雀で思い出すのは大学生になりたての頃に、高校時代の部活の友達と、当時最先端だったスカイプという通話ソフト(アプリ?)を利用して、お喋りしながらやったインターネット内での麻雀です。
地元を出ての他県での一人暮らしや大学生活など初めてつくしのことばかりで、緊張感ある毎日を送ってた中で、高校時代の部活仲間とネットのおかげで気軽に話が出来てそれだけでもホッとしたり、日々の緊張感が和らいだのですが、そこに麻雀も加わることでより会話も盛り上がり、ルールもあやふやだったところから役を覚えるくらい上達し楽しめました。
大学生活序盤を乗り越えられたのは、この体験、高校時代の友達と麻雀、のおかげと言っても過言ではありません笑
最近は中々その友人たちとネットでもリアルでも会えてないので、また麻雀しながらお喋りしよう!って誘えたらいいなぁ。
ぽんしん
----/35歳/長野県/パート
2026-05-21 16:59
ポン!
お疲れ様です。
私は「龍が如く」というゲームが大好きで、ゲームの中で麻雀が出来ます。麻雀で勝てばレアなアイテムがゲットできるので、麻雀を覚えたいんですが、ルールが難しすぎて全然覚えられないです…
本当はやりたいです!レアアイテムの為に!!
つじっしー
女性/37歳/埼玉県/美容師
2026-05-21 16:55
哲也!
皆様お疲れ様です!
麻雀はやりませんし、ルールも分かりませんが
哲也-雀聖と呼ばれた男(じゃんせいとよばれたおとこ)
という漫画ご存知でしょうか?
これが面白くて、ザックリいうとイカサマをバレないようにやり、相手のイカサマを見抜くというような内容です。
麻雀の役ってたくさんあって何が何だか分からないけど、役の名前がどれもかっこいいから
決め台詞としてのクオリティが高いんです!
アニメもあるので、是非本部長と秘書に見て欲しい
どちらかというとチョコレート
男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-21 16:42
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
皆さま、お疲れさまです。
麻雀。
夫さんは中高時代の友人たちと雀荘に集まってやったりしますが、私はスマホアプリで遊んでます。
というのも、多くの人がぶつかる壁…「役」を覚えきれてないからです。かと言って、役を覚えたくてたまらない訳でもないし、誰かと打ってみたい訳でもないので、スマホゲームくらいがちょうど良いのです。
ゲームだと鳴ける時は教えてくれるし、役がなかったりフリテンだと上がれない事を教えてくれます。
ど素人でもCPを相手に気軽に遊べるのも良いところ。
慣れてきたらレベルを上げれば良いので、自分のペースで少しずつ覚えていけます。
たま〜に、夫さんに質問したりも挟みつつ、私は気楽に麻雀ゲームを楽しんでます。
れまる
女性/52歳/東京都/パート
2026-05-21 16:40
麻雀漫画
僕は麻雀をやったことがないのですが、なぜか麻雀漫画だけは好きです。
中でも好きなのが、
「捨て牌には、その人間の人生が出る」
という、妙に重たい言葉です。
ただ牌を捨てているだけなのに、麻雀漫画になると急に、
「迷いが見えるな…」「守りに入ったか…」「こいつの生き様が透けて見える…!」
みたいに、人生そのものを見抜かれ始めます。
ルールを知らない僕でも、“なんか今、めちゃくちゃ深いこと言ってるな…”という空気だけは伝わってきます。
もはや僕の中で麻雀は、テーブルゲームというより、人生哲学バトル漫画です
優柔不断男
男性/26歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 16:32



