社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
本日の案件、自分の思い出の対局は「熱海でやった徹マン」です。

20代の頃に中学時代の友人と1泊2日で熱海に遊びにいき、そのとき泊まった旅館にたまたま麻雀卓があったため「せっかくだからやろう!」という話になり…夜の11時頃からやり始めました。
最初はハイテンションで喋りながら打っていたのですが、深夜2時あたりから全員が無言になるとともに猛烈な眠気に襲われ…最後の方はあがり牌をスルーするなど本当にグダグダでした。

何とか最後に親の跳満で巻き返し、トータル2位で終われてホッとしたのを今でも覚えています!

黒縁メガネ

男性/41歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 13:53

リーチ一発!案件

みなさま、おつかれさまです。

麻雀 × THE YELLOW MONKEY、
と来たならば!
(勝手に繋げなくて良いですか?)

天ー天和通りの快男児 主題歌 天道虫!
MVもカッコいいんだぁ。
LIVEでも盛り上がります〜♪

吉井さん、麻雀しなさそうだけど笑

おぎぃ

女性/45歳/東京都/会社員
2026-05-21 13:49

リーチ一発!案件

みなさま、おつかれさまです!

うちの近所のバーに、麻雀ラベルのウィスキー、ヘンプ・スパローシリーズがズラッと並んでいます!

店長が役を考えて並べているのだと思いますが、ドンジャラやブレイン付きの麻雀しかしたことないので、私にはさっぱり。
ただ美味しく飲んでいるだけです♪
棚の幅的に役並べきれないんじゃないかしら?

ワンズピンズソーズだけでもすごい数になるものね?いったいいま何本出てるのかなー?

おぎぃ

女性/45歳/東京都/会社員
2026-05-21 13:36

リーチ一発!案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

「リーチ一発!案件」です。

私は麻雀、たまに友達とアプリでやるのくらいのライトユーザーなので、手打ちの麻雀はやったことがありません。

理由はシンプルで、役が覚えきれないからです。

アプリだと、「この役が揃えやすいよ!」「この役の方が得点高いよ」って光って教えてくれるので、なんとなくでも遊べるんですが、

リアル麻雀になると、少し待てば
「もっと良い役で上がれてたのかも」みたいになってしまう気がして手が出ません…

なので今のところ、完全に“AI介護雀士”で楽しんでいます。

でも、友達と通話しながらワイワイやる麻雀は、それだけで結構楽しいんですよね!!

八重歯と兎

男性/31歳/千葉県/会社員
2026-05-21 13:33

麻雀案件

私、麻雀はほとんどわからないんですが、阿佐田哲也さんの小説、「麻雀放浪記」は大好きなんです。面白過ぎて読む手が止まらなかった小説です。

週刊少年マガジンで連載されていた「哲也」の原作なのですが、戦後の日本で麻雀で生計を立てるような男たちの熱いバトルがそこにはあります。

麻雀がわかれば更に面白いのでしょうが、わからなくても私の歴代ナンバーワン小説です。

読んだのしばらく前なので、また読もうかな…。

川越エース

男性/43歳/埼玉県/機能訓練指導員
2026-05-21 13:28

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

麻雀といえば、子どもの頃を思いだします。

小さい頃、祖父母の家に行くと祖父と祖母、そして両親の4人が雀卓を囲んで麻雀をしていました。

その輪の中に入れないのが少し悔しくて、「私もやってみたいな」と思いながら眺めていたのを覚えています。

そして大きくなってから少しだけ麻雀ができるようになり、実際に家族と一緒に打てた時はとても嬉しかったです。

ちなみに当時の私は、タンヤオで上がることを意識していて一九字牌を真っ先に捨てていました。

今思うとかなり初心者らしい打ち方ですが、それも含めて良い思い出です。

またいつか、家族みんなで雀卓を囲めたらいいなと思っています。

虚無クルーズ

女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 13:24

麻雀案件!

本部長、秘書、お疲れ様です。

私が麻雀に触れた思い出は
1990年ごろに父がやっていた
パソコンゲームの「上海(シャンハイ)」です。

積み上がった麻雀牌から
同じ模様の麻雀牌を消していき
最後まで消せたらクリアというゲームで
父にやらせてもらいましたが
麻雀は知らなくても楽しかったです。

恥ずかしいのですが
大人になってもこのゲームで満足してしまい
本物の麻雀には触れないままです。

たらチャンジャ大好き

女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-21 13:15

麻雀案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
麻雀は富士通PCのゲームパックで少しやりました
あまりルールがわからずそろえばいいと子供の頃は思いました

四川省や上海ドラゴンズアイという同じ柄をとるのはよくやってたけど、その駒の意味は未だに分かりません

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-21 13:07

麻雀案件

本部長秘書スタッフさんリスナー社員の皆さんお疲れ様です。
四半世紀以上前ですが週4くらいで麻雀楽しんでいました
いつも知り合い宅で手積み卓でやってました
イカサマって程ではないのですが自分のヤマ積む時両端の四牌(全部で八牌)なんとなく積みながら覚えておくように心がけていました
一晩中闘牌していると一度か二度ほど役立つ場面があったりするんですよね
ズルといえばズルなんですがそれも麻雀の醍醐味でした
本部長はなんかそんな感じのズルしてましたか?

アビゲイル

男性/61歳/東京都/理美容業
2026-05-21 12:56

麻雀案件

本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です

同級生の間で花札・ポーカーと並んで麻雀がブームになっていました

頭の良い同級生達はアッという間に各ルールと遊び方を習得していきました

頭の悪い私は何度教えられても頭に入ってきません

勉強も遊びも同じですね

おのぼり

男性/51歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 12:54