社員掲示板
本日の案件 映像研には手を出すな!
本部長・秘書・リスナー社員の皆さん、スポンサーさん、お疲れ様です!
アニメ沼、映像研には手を出すな!です
私はモノをデザインしたりつくる仕事をしていますが、新社会人の時、
思い通りに動けない不甲斐なさや、自分がつくりたいものと社会との乖離、
「つくる」ということに色んな感情を抱いていた時に出会いました。
映像研は女子高生たちがアニメをつくるアニメですが、
自分にあてはめて、悔しい気持ちや自分が頑張れてないことを見つめ直したりして、
いつでもものをつくることはこんな気持ちだった!と思い出させてくれます。
アニメをつくるワンシーンで、細かいこだわりには時間がかかるし気づく人は少ない!という指摘を受けたときに、アニメーションで人の動きにこだわる水崎氏が、
「大半の人が細部を見なくても、私は私を救わなくちゃいけないんだ。動きの一つ一つに感動する人に、私はここにいるって、言わなくちゃいけないんだ。」
というセリフのおかげで、私は今、細かなこだわりを詰め込んで生きています!
お山の親方オヤマカタ
女性/32歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 17:40
案件です
本部長、秘書、スタッフ、社員の皆様
毎日お疲れ様です
自分が最近でドンズバでハマってしまったアニメ
それは、ダンダダンです。
ギャグマンガで面白いと言われ暇な時に観てみようかなぐらいの感じで見始めたましたが、1話2話目くらいで主人公モモちゃんとオカルンの関係性にいつの間にかおじさんの胸の中でキュンが止まらなくなってしまい
シーズン2までほぼ一気に観ていました。
ばあちゃんやターボババアなど主人公以外のキャラも皆んな魅力的だし主題歌も最高です。
シーズン2 も絶妙な終わり方だったので
あーシーズン3早く見たいな〜
おじ寄りのおじ
男性/53歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-26 17:40
本日の案件!
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま
お疲れ様です!
私のおすすめしたい沼ったアニメは
僕のヒーローアカデミア、通称ヒロアカです。
個人的には体育祭編でそれぞれの生徒たちが壁にぶつかったり、それを乗り越えていくところとかがすごい好きなのですが、様々なエピソードがあるため、どの方にも何かしら刺さるものがあるのではないかと思います!
また、最近に大学時代からの友人がヒロアカのデクくんグッズを持っていて「えっ?ヒロアカ好きだったの?私も好きなんだけど!」と、さらに仲良くなるきっかけをくれたアニメでもあります!
もうすでに完結してしまって、寂しい気持ちもありますが、ぜひこれからもいろんな方に観て感動していただき、また新たな出会いに繋がれば良いなと思います。
かしわのしゆき
女性/31歳/千葉県/会社員
2026-05-26 17:40
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私がハマったアニメはHUNTER×HUNTERです。
人気のある作品なことは以前から知っていましたが、昨年に初めて、1999年に放送された旧アニメを視聴しました。すぐに物語のワクワク感と胸がジーンとするシーンに引き込まれ、新社会人初めての有給を使って寝る間も惜しんで視聴してしまいました。
物語の中で出てくる「道草を楽しめ。大いにな。ほしいものより大切なものがきっとそっちにころがっている。」という、成果やゴールそのものでなく、道中の出来事や、仲間との出会いこそが本当に大切なものだった」と感じられるセリフ、そして、キャラクターの複雑な関係性と心情が自然と思い浮かぶ、ゆずさんの「表裏一体」が大好きです。
もちもちらんど
女性/20歳/北海道/会社員
2026-05-26 17:39
アニメ案件
おつかれさまです!
私がハマったアニメは進撃の巨人です。
途中で、外の世界があることがわかったときはほんとに意味がわからなすぎて状況把握するのに時間がかかりました。笑
ただの巨人との戦いの話かと思いきや、それぞれの正義を考えさせられるすごいスケールの話でした。
ほんとに大好きな作品です。
くわげん
女性/38歳/東京都/会社員
2026-05-26 17:39
沼ったアニメ案件
私が沼ったアニメは名探偵コナンです。
最初は私の長女が大ファンであったのですが、
コナンを見ていると登場人物が
赤井秀一(声優 池田秀一)、降谷零・別名:安室透(アムロ トオル)(声優 古谷徹)と
あれ、これって機動戦士ガンダムの、シャア・アズナブル(声優 池田秀一)とアムロ・レイ(声優 古谷徹)
なんじゃないの?というところに気づいた時です。今は安室透の声は別の方になっておりますが、
ガンダム世代にとってはたまらない設定となっていて、
またその登場人物たちが凄くかっこいいところにあります。
今度新しく公開された「ハイウェイの堕天使」も娘たちと公開初日の朝イチの上映を見にいきました。
今回の主役の萩原千速(ハギワラチハヤ)もカッコイイいいので
ファンの心を鷲掴みです。
もちろん、コナンが解決していく事件のトリックも非常に興味深く
アニメを見ながら一緒に考えていくことも面白く沼った1つの理由となっています。
ノリっち
男性/56歳/神奈川県/会社役員
2026-05-26 17:39
アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私が沼ったアニメは『天元突破グレンラガン』です!
このアニメは内気な主人公のシモンが、漢気が溢れ出たThe兄貴のカミナに勇気づけられ成長していく熱血ロボットアニメなのですが、
このカミナの名言に胸が熱くなるんです。1番好きな名言が「いいかシモン!自分を信じるな!お前を信じろ!お前を信じる俺を信じろ」です。
小学校の頃これを聞き、家で何度もかっこよく言える練習をしました。
カバのおちょぼ口
男性/19歳/東京都/学生
2026-05-26 17:38
本日の案件
テレビアニメ限定でなくていいなら、
『この世界の片隅に』です。
あの原作がアニメ映画化されると聞き正直あまり期待していなかったのですがまあなんという傑作に!
片渕監督の徹底した調査、細かいリアルな作画、
のんさんほかの声。
何回観たことか。
昨年のリバイバル上映は、ちょうど計画していた広島旅行の時期に重なり、旅行前日の監督と俳優さんの対談付き新宿での上映、広島に行ってから現地での鑑賞とすっかり沼っております。
そして原爆ドーム、平和祈念館、すずさんの家など、などゆかりの地を訪ねてきました。
かかとはがさがさ 心はカサカサ
男性/61歳/東京都/会社員
2026-05-26 17:38
アニメ愛爆発!案件
皆さまお疲れさまです。
私の中で再バズりしているアニメは、“犬夜叉”です。
子どもの頃毎週欠かさず母と観ていた犬夜叉を、動画配信サービスで、今は4歳の息子と一緒に観ています。やっぱり犬夜叉かっこいいし、ストーリーも面白くて、再バズりしています。
最近は息子もハマっており、ダンボールで鉄砕牙と飛来骨を作って、親子で激し目の戦いごっこを楽しんでいます。
たらこうどん
女性/30歳/埼玉県/パート
2026-05-26 17:38
アニメ愛爆発案件
私が人生で一番沼ったアニメは「Free!」です。
男子高校生が水泳を通して絆を深めていくストーリーなのですが、
高校生ゆえの不安定さや友情など、全体的にキラキラまぶしくて大好きです。
彼らの成長を見守れるなんてなんて恵まれた人生なのだろうと何度も涙しました。
中でも、「劇場版 Free!-Road to the World-夢」という映画が大好きで、
何度映画館に行ったか分かりません。大学生で暇だったこともあり、多分数十回行きました。
毎年夏になると見たくなるアニメです。
阿形と吽形
女性/28歳/東京都/会社員
2026-05-26 17:37



