社員掲示板
本日の案件
お疲れさまです。
昨年末に東京で43年近く勤めた会社員生活にピリオドを打って、田舎に戻ってきました。
両親の介護も予想されていましたし、老後の生活拠点として実家の近くに家を建てました。
暫くはノンビリしたいところでしたが、母親がコケて骨折したことから要介護の状態となり、緊急病院から介護施設、再び病院へ入院とバタバタしています。
今は無職なので失業保険をもらいながら次の仕事を考えつつ、畑で野菜を育てたり、メダカの飼育をしています。
大きな環境変化がありましたが、スカロケの拝聴と掲示板投稿、毎週の競馬を欠かさず行っていることで精神衛生上、凄く助かっています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-27 07:34
とある板橋区に住むジャイアンツファンの一意見
本部長、秘書、リスナー社員各位
お疲れさまです。
半分愚痴です。
阿部前監督の辞任について、あくまでも私的に思ったことは、こんなことも今の子たちはチャッピーに相談して、母親には相談しないのか?
その事実で母親は寂しさを感じただろうなぁ・・・とは思いました。
当然阿部監督が家にいる時間は少ないだろうし、いる時はもっと相手をしてあげればとは思う反面、高校生だったらもっと状況を察してあげてもよかったのかな??と。
それぞれの立場を理解して歩み寄りしか無いのかな?
そして暴行??確かにチャッピーにはテキストで質問するという方法に限られて、書き込みしている表情も見えないから
例えば、「叩かれた」→「暴行」と過度にとられたり、本人が意図しない書き方をしてしまったり。
あまり反抗期が無かった(と思ってるし、うちの母親から義母にもそんなこと話してた)自分には異次元の出来事。
子育てしてない自分には難し過ぎて理解出来ないことばかりです。
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-05-27 07:30
おはようございます♪
東京の最高気温は28℃
今日は雲が多い空。昼間は各地暑く感じられます。朝との体感差が大きくなるため、服装で上手に調節してください。
5月27日の花個紋
風舞い昇藤
かざまいのぼりふじ
【個意ことば】探検
好奇心旺盛でいつもアクティブな人。
危険を恐れず、行動力と探究心に満ちたあなた。新しいことが大好きで、仕事にも恋にも、常にサプライズを求めています。これだと思ったことには、とことんのめり込むタイプです。
今日はお友達と遊びます♪
虫除けスプレー必要ですね(*´ω`*)
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-05-27 07:25
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
水曜日
5月なのに、暑い日が続きますね。
今日は、『小松菜の日』
日付は、「こ(5) まつ (2) な (7)」 (小松菜) と読む語呂合せから。
名前の由来は、徳川吉宗が、東京都江戸川区小松川周辺へ鷹狩りに訪れた際、地元の神主から献上された青菜入りのすまし汁を非常に気に入り、その土地の名前をとって「小松菜」と名付けたそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-27 07:17
ハマってる音楽
本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。
今ハマってる音楽はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)です。朝起きてすぐにEDMを聞き元気をもらい1日を過ごしています。
EDMを聴くことは毎日の日課になっています。
NEOデッキ
男性/20歳/神奈川県/会社員
2026-05-27 07:10
自転車青切符リスナー社員の皆さんはどう感じてますか?
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
お疲れ様です!
私は青切符制度を待ち望んでいた側の人間です。
しかし、メディアやXでは批判が多いように思います。
歩道を我が物顔で走る自転車や逆走する自転車、横断歩道を乗ったまま歩行者信号で渡る自転車がいるおかげで歩道や横断歩道で後ろを警戒しながら無意識に歩いてませんか?
それこそよくない現状の表れだと思います。
自転車が軽車両であることは小学校の警察の交通マナー講習で習った覚えがあります。
私は大砲のついた船で働く国家公務員であるが故に待ち望んでいたのかなと思う部分もあります。
仕事柄、命令や業務の根拠を自分で調べて理解してから実行します。
誰かが言ってたから、や、周りがこうしてたから、前任がこうやってたからは通用せず、一度自分で根拠となる文章や法令を調べてから行います。
なので当然、自転車の法律についても警察のサイトで熟読した上で自転車に乗ってました。
車道の左側を走り、イヤホンなどせず、横断歩道では降りて押して渡ってました。
しかし何と守らない人の多いこと。
それが青切符が始まって少し減った気がします。
しかし依然として歩道を乗ったまま走る人(一部年齢の方は認められてますし、車道の状況によっては認められます)や、横断歩道を乗ったまま渡る人の何と多いこと。
そして以前から違法だったことが周知されただけなのに、文句を言う人の多いこと。
新しく違法になり罰金になったわけでは無いと思います。
尊敬する上司のモットーであるABC(当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる)を体現しつつ生きていきたいと思ってます。
本部長や秘書は青切符制度についてどうお考えですか?
洋上人生
男性/28歳/神奈川県/公務員
2026-05-27 06:54
フリーテーマ案件
皆さまお疲れ様です。
今朝ニュースで、「6月病」なるものがあると聞きました。祝日なし、梅雨に入る、業務やボーナスへの不満、いろいろ原因はあるみたいですが、自分は今まで祝日とか関係ない仕事が多かったので、ちょっと感覚が分かりません。スカロケも祝日関係なく、いつも楽しい番組を届けてくれていますよね!6月病になりそうな時は、スカロケ聞いて元気になる、という作戦はいかがでしょうか?
モトナース
女性/49歳/東京都/会社員
2026-05-27 06:47
ステッカー
一昨日スカロケステッカーが届きました
本部長、秘書、ヤギ専務のかわいい顔とおしゃれなデザインがいいですね
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-27 06:45
去年乗り越えたつもりが
去年もたしかちょうどこの時期くらいに
先の未来が見えなくて、いや、見えないのは当たり前なんだけど、不安でどうしようもない感じになりました。
海外でも27歳くらいの女性に陥りやすい悩みだと言われているそうです。まんまと、多分、それ。
ちょうど夏の終わりと同時に自然と乗り越えたつもりだったのですが、一周してまた同じ悩みが出てきました。
すまいりー
女性/27歳/東京都/公務員
2026-05-27 06:43
本日の案件~フリーテーマ
本部長・秘書・リスナー社員のみなさまおつかれさまです
昨日はアニソンで盛り上がりましたねー聞いていてワクワクしっぱなしでした
アニソン回、定期的にお願いします!
本日の案件ですが、お二人は、雑誌を読んでいますか?
僕はいま、文学館で働いているのですが、昨日はいってきたニュースにはおったまげました
ダ・ヴィンチ、11月号で休刊
ダ・ヴィンチなんてぇ雑誌は、図書館は絶対雑誌の棚に置いてあるし
僕も含めて司書のかただったら、絶対無くならない雑誌、だと思っていました
昨今、ホントに休刊が続いていて、雑誌の棚に置くものがなくなってきて、
しかも僕の勤務先は文学館、
文学関係の雑誌をたくさん置いているんですが、
その文学関係の雑誌や新聞がどんどん休刊してしまっています
困ったものです
リスナー社員のみなさまも、雑誌、読んでいますか?
いのうえまんぼう
男性/50歳/静岡県/公務員
2026-05-27 06:36



