社員掲示板
ロック案件!
6月6日、7日の2日間、アニメロックフェスに行ってきました!
ORANGE RANGE、フレデリック、打首獄門同好会、HOME MADE 家族など、アニメソングを歌うロックバンドが大集結。アニメとロックが融合した、まさに夢のようなフェスでした。
今はサブスクで好きな時にアニメを見られる時代ですが、私が子どもの頃はリアルタイムでテレビの前にかじりついて見ていました。そんな思い出のアニメのオープニングやエンディングが、当時の映像とともに生演奏で流れた瞬間は鳥肌もの。懐かしさと感動で胸がいっぱいになりました。
そして、このフェスの主催はFLOW!NARUTO、ドラゴンボール、コードギアスなど、青春ど真ん中の名曲の数々に大興奮でした。FLOWは日本のバンドで唯一世界5大陸を回ったバンドで、日本のアニソンは世界でも通用する文化だと、何だか自分が子供の時に感じていたワクワクは世界共通なんだと思うと、すごいなーってFLOWを通して感じます。
腕を上げすぎて今は絶賛筋肉痛ですが、それもフェスの醍醐味ですよね。
改めて、日本のアニソンロック最高!と感じた2日間でした。
もちむぎ
女性/34歳/神奈川県/介護福祉士
2026-06-09 10:31
本日の案件。
本部長、秘書お疲れさまです。自分はロックというとRCサクセション、忌野清志郎さんが一番に浮かびます。今では考えられないテレビ番組での事件や政治批判などを歌詞にしていましたが、優しいイメージもありながら、亡くなってからも影響力のある人だと思います。カラオケがあまり得意ではない自分が、どうしても歌う時に歌う曲が雨あがりの夜空にです。
ポン酢は万能調味料
男性/20歳/神奈川県/会社員
2026-06-09 10:26
6月9日ロック案件
本日の案件
映画 school of rock
の主題歌リクエストします。
子供たちかわいかった!
青い彗星
男性/58歳/神奈川県/会社員
2026-06-09 10:24
6月9日案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私史上一番ロックだった行動は、2018年の年末です。
当時付き合っていた彼女に12月1日に振られ、クリスマスの予定がすべて白紙になりました。
本来なら二人で福岡の音楽フェスへ行く予定だったのですが、泣く泣く1枚分のチケットをキャンセル。
それでも、
「せっかく取ったチケットだし、一人でも行く!」と開き直り、有給をたくさん取って旅に出ました。
12月25日は福岡でフェスに参戦。
大好きだったNICO Touches the Walls、デビュー当時から追いかけていたBiSH、煽りが熱いSUPER BEAVERの音楽を浴びながら、失恋で空いた心の穴を爆音で埋めていました。
その勢いのまま、
26日は福岡観光、
27日は広島のバイク友達のお店へ、
28日は大阪の知り合いのバーへ、
29日は三重の中学の友人宅、
30日は神奈川の大学時代の友人宅へ。
全国の友人を訪ね歩き、31日に帰宅。
さらに大晦日と元旦は地元の友人たちと過ごしました。
今思えば、
「失恋して西日本を横断する」
という発想そのものがロックだった気がします。
体力的にもスケジュール的にも、今では絶対にできない、我ながら人生で一番ロックな年末でした。
八重歯と兎
男性/31歳/千葉県/会社員
2026-06-09 10:23
本日の案件
本部長秘書、社員の皆さま
お疲れさまです!
私のロック体験は
数年前、初めてロックインジャパンフェスに
参加したことです。
大好きなスピッツが出るということで
意気込んでいましたが、
都内からの移動と猛暑の影響で
到着数時間でバテバテに。。
何とか無事にスピッツのライブを聴き、
帰りの会場内でみんなそれぞれの思い出に浸りながら
ビートルズのHereComesTheSunを聞いて歩く姿に
とても胸がジーンとしました。
体調管理と感動と高揚感と
色んなものが入り混じり...ロックフェスの洗礼を受けたなぁと感じる1日でした。
ハイレモンサワー
女性/42歳/東京都/専業主婦
2026-06-09 10:11
案件
僕のロックな出来事は
先日テレビを観ていると、ある曲が流れてきました。
その曲を聴いた瞬間、なんてかっこいいんだと衝撃が走り、とにかく調べようとしました。その曲を知らなかったので、必死に歌詞を覚えてネットで検索し、なんとか辿り着けたのが、佐野元春さんの「ガラスのジェネレーション」でした。
曲調、歌詞、全てにおいてかっこよく
僕のお気に入りの曲になりました。
Mr.天才
男性/23歳/東京都/学生
2026-06-09 10:06
6月9日案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私のロックとの出会いは、意外にもドラマでした。
小学生の頃、ドラマ好きの母親が見ていたプライドを、なんとなく一緒に見ていたのですが、
そこで流れていたのがQueenの楽曲です。
当時は「なんかカッコいい曲だな」くらいだったのですが、
高校生になってドラマを見返した時に改めてQueenにハマり、そこから洋楽を聴くようになりました。
そして2018年公開の映画のBohemian Rhapsodyが大ヒット。
世の中にQueenファンが一気に増えた時、
「実は私、前から好きだったんだよね」
という、誰に言うわけでも無いけれど、古参ファン特有の謎の優越感に浸っていたことを思い出します。
ちなみに先月もNetflixでプライドを見返しまして、学生時代を思い出していました。
八重歯と兎
男性/31歳/千葉県/会社員
2026-06-09 09:58
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
ロック案件。
来月、隣の市で開催されるレガッタレースに参加することになりました。
レガッタって、、、と思いYouTubeで探ってみようとしたところ
インドネシアのボートレースで船首で踊る少年の映像が。
そこに合わせた曲はサカナクションの「夜の踊り子」。
ロックでした。
いろんな意味で少年も含めてロックでした。
来月のレガッタ大会でも爆音でこの曲流してくれないかな。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2026-06-09 09:39
ロック案件
皆様お疲れ様です。
若かりし頃、パンクロックテイストの服をよく着ていました。
そう、L'Arc~en~Cielを推し、矢沢あい先生のNANAを愛読書にしていた世代でございます。
ネックレスのチャームは大きなメリケンサック、指輪はゴリゴリの太いシルバーリング。
それをつけてメイクはゴリゴリのアイラインで目を囲み。
で、制服を着ておかたい事務仕事をするという、なんとも上司を悩ませた見た目だったと思います。
今や見る影もなく、眉毛2本描いて出勤する自分。月日は流れたと実感するも、行っちゃえー!みたいなロックな魂だけは忘れずに40代を楽しんでいます。
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2026-06-09 09:31
ROCKの案件
本部長、秘書、社員の皆様
お疲れ様です。
ロック案件
思い出の数だけロックがあり、掲示板の書き込み見てるだでも激しい共感が止まりません。(書き込み見てるだでメシ食べれます)
こんな中で私が高校生の頃にビックリしたロック案件が、TOMCATさんの「ふられ気分でロックンロール」です。
ヤケクソをロックにするとこうなるんだー!と感じて見てました。その頃珍しいフレームレスのサングラスにシルバーの衣装で立ったままでキボードの演奏。斬新でした。
現在YouTubeではAIのリメイク版も上がっています。高校生時代の焦燥感とがむしゃら感とヤケクソ感が混沌とした思いが蘇ります。
青い彗星
男性/58歳/神奈川県/会社員
2026-06-09 08:58



