社員掲示板

  • 表示件数

時間を忘れてゲーム案件〜マイベストゲーム〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです。
東京に来て2年間楽しく聴いておりましたが、初めて投稿してみます!
私の時間を忘れてゲーム案件は、
幻想人形演舞〜ユメノカケラ〜です。
「東方Project」と言うPCゲームシリーズの二次創作作品のポケモン風同人ゲームです。
東方projectの世界が好きで、二次創作動画を観ていた私は、ふと東方のキャラのポケモン風ゲームがあると知り、元々ポケモンも好きではあったのでやってみたいと思いました。
たしかにゲームシステムは、ほぼポケモンなのですが、ストーリーはオリジナルで作り込まれててとても楽しめました。
そして、通信対戦モードもあり色々な人形(ポケモンで言うモンスター)の組み合わせを試して何回も対戦しているうちにドップリはまっておりました。
同人ゲームで対戦人口が多いわけではないのですが、プレイヤーの方が生放送や大会を開いてくださったりして、いつしか他のプレイヤーの方ともSNSで仲良くなりイベントなどで、お逢いしたりすることもありました。
そんな折、海外の方もこのゲームをされていることを知り、日本の有志の方が韓国の方とコンタクトをとって日韓対抗の大会を開いてくださることとなり、日本と韓国両方で放送されて、このゲームとしては大反響だったようです。
私も日本側のプレイヤーとして出させていただいたのですが私だけ負けてしまい、日本チームは勝ったのですが、ちょっと申し訳ない気持ちでした。
私は外国語が全く堪能ではないので、お話もあまりできているわけではないのですが、ゲームを通して海外の方と触れ合えるのも貴重な体験だし、そのゲームの仲間との交友関係も築けていて、本当にやってよかったです。
同人ゲームでの案件紹介で恐縮なのですが、プレイ時間も思い出も間違いなく1番です。

ただ最近は日々が忙しくてあまりできていないので、またやりたいですね。

ちぃぱらっぱ

男性/35歳/東京都/介護福祉士
2022-11-07 16:34

時間を忘れてプレイ案件!につきまして

皆さま、こんにちは。お疲れ様です。

ほんの数分の手持ち無沙汰な時間を潰すのに私が良くやるのは「何秒息を止められるか」です。
地味ですよね…

例えば電車で一駅だけ乗る時。乗車時間は2〜3分。会社のメールのチェックや本を読むには短い、でもボーッとするには少し長い。そんな半端な時間。

少し前はトランプゲームのソリティアをやってましたが「いまだにそれやる?」と自戒し、代わりに始めたのが息を止めるゲーム。
一人でできるし道具も不要、いつでもどこでも出来るのと、やればやるほど止めていられる時間が伸び、小さなやり甲斐を感じられるのです。

半端な時間を有効な時間に、何もしていない不毛な時間を忘れさせてくれる密かな一人遊びです。

続・中性脂肪はハイスコア

男性/53歳/埼玉県/会社員
2022-11-07 16:32

競馬ゲーム

私のマイベストゲームは競馬ゲームです!

ゲームセンターに『ドでかい』

スターホースという媒体を見たことありませんか?

ただ、ゲーセンはちょっとメダル課金という名の

敷居が高くなってるのですが


スマホ版もあるので
こちらなら無課金でも
それなりに楽しめますよ!


やしろ本部長!

競馬ゲームやりましょ?

毎週リアル競馬の負け報告しなくて済みますよ〜(笑)

☆がり

男性/43歳/千葉県/会社員
2022-11-07 16:30

案件

お疲れ様です。

私が学生時代夢中でやっていたゲームは
ボンバーマンです。

碁盤の目のような画面上に爆弾をおいてドッカンドッカンやるゲームです。

爆弾にもいろいろ種類があって、地雷式、時限式、強力タイプ、手榴弾式などなど
プレーヤーがとるアイテムによって爆弾の種類や火力が変わります。

私は時限式がお気に入りだったので、時限式のカードが取れるように相手を妨害しまくっていました。

碁盤の目のようなプレイ画面もたくさん種類があり、ランダムでどんなプレイ画面が来るのかわからないのがワクワクして楽しかったです。

最近スイッチを買ったので、もしボンバーマンがあったら買っちゃいそうです。

チャーボー

女性/33歳/東京都/会社員
2022-11-07 16:28

ネトゲ

皆様お疲れ様です!!

私のマイベストゲームは

オンラインゲームの
『ラグナロクオンライン』です
20年近く続く老舗ブランドです
最近はプレイする時間もなくご無沙汰ですが
どれだけ時間割いたかは考えてたくはないです(笑)

キャラクターのレベル上限がまた上がり
とても追いつけませぬ!


☆がり

男性/43歳/千葉県/会社員
2022-11-07 16:26

My best game!!

本部長!秘書!そしてリスナー社員の皆様、お疲れ様です!
本日の案件「マイベストゲーム」とのことで、僕からも一つ紹介させてください♪
僕が紹介するゲームは「とびだせどうぶつの森」です。
兄のお古で貰った3DSで初めてやったゲームで今でも時々遊んでます。
とても楽しいのですが、初めて何年もたった今でも家のローンが返済できていません....
一見可愛い見た目のたぬきち(どうぶつの森の不動産会社の人)も結構腹黒たぬきです!どうぶつの森をやるならお気をつけてぇぇぇぇ
追伸:いつになったらローン返せるんだろ....

脱力時間は暇時間

男性/18歳/東京都/学生
2022-11-07 16:24

ベストゲーム案件

ゲーム開発を仕事としている自分としては今日の案件はあえて静観したいと思います

しいてあげるなら小学生の時に保健室の先生に触らせて貰ったWindows95に入ってた「アリーナ」ですかね
まだパソコンも触ったことない自分にとってゲーム機以外でやるゲームが印象的で毎日放課後行ってたくらい思い出深いものです
お金で装備整えて闘技場で勝ち抜いていく単純なゲームでしたが衝撃でしたね

すぎやん

男性/36歳/千葉県/自営・自由業
2022-11-07 16:22

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
ゲーム大好きな自分にとって最高な案件でテンションが上がりました。


私の時間を忘れてプレイしたゲームですが
スパイク・チュンソフトが出しているザンキゼロというゲームです。
人類滅亡まで残り8人。
目が覚めると13日で老化してしまうクローン人間になっており
廃墟を探索しながら水や材料を手に入れ無ければならない
サバイバル×やり込み要素×RPGゲームとなっています。

このゲーム本当に特にやり込み要素がすごくて
HP以外にスタミナ、便意、ストレス、所持重量などがあり
キャラのパラメーター管理が大変だったり
やられ方によって耐性がついていくシステム
回復に使う料理も武器も敵のドロップした材料や拾ったもので作らなければならないなど
本当に序盤は慣れるまでが大変で
もうやってられるか!と投げ出しそうになりましたが
どうして8人だけが生き残っているのか?クローン人間になってしまったのか
続きが知りたくなるストーリー
野沢雅子さんと中尾隆聖さん演じるミライとショウくんがいいキャラしてるという理由で耐え
最終的には簡単にクリア出来ないそのシステムにのめり込んでしまい
クリア後も難易度あげでやり直したり
人生で一番やり込んだゲームだと思います。

簡単にクリア出来ない
やり込み要素が多いゲームをお探しの方
オススメですよ!

ちまき大好き

女性/34歳/東京都/会社員
2022-11-07 16:20

本日の案件です!

お疲れ様です。

僕が夢中になって遊んだゲームは、大怪獣バトルです!ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣同士が戦うゲームで、1プレイ100円でカードが一枚貰えて、そのカードを使って戦います。
中でも、そのカードの中には怪獣ではなく、ウルトラマンや劇中に出てくるビークルのカードがあって、そのカード欲しさに親に怒られるまでお小遣いを注ぎ込んだり、ストーリーモードというモードがあって、100円で1話なのですが、早く次の展開が見たい!と思い、本当はいけないのですが、小学校の帰り道に姉や弟とゲームセンターに行っては皆んなで遊んでいました。

あんなに夢中になったゲームは大怪獣バトル以来ないと思います。今でも、数百枚のカードが実家に眠っているはずです。

茗荷のつみれ汁 小松菜

男性/27歳/東京都/会社員
2022-11-07 16:18

本日の案件

お疲れ様です!
自分が時間を忘れてプレイしたゲーム…それは「パワプロ」です。

中学生のときにハマった野球ゲームで当時、イチローやビッグボスこと新庄監督が現役選手として活躍していた時代で学校が終わると友達の家に集まって対戦するのがお決まりの流れでした!
またこのゲーム…単純に投げる打つの操作だけではなく自分だけの選手を育成することが可能で友達に勝つためにいかに強い選手を作れるかが重要で自宅に帰ったあとも寝る前までひたすら1人でやっていました。

このゲームのおかげで当時プロ野球12球団全ての選手の名前を言えるまで野球に詳しくなり野球部のクラスメイトとも仲良くなりました!

黒縁メガネ

男性/41歳/埼玉県/会社員
2022-11-07 16:16