社員掲示板
昭和のエモさ
私にとっての昭和のエモさは、カセットテープです。
聴きたい曲まで早送りや巻き戻しをして、ちょうど良いところで止めるのが難しいんですよね。あと、だるーんとテープがたるんじゃうことがあって、テープの穴に鉛筆を入れてくるくるしてピンとさせたり。ラジカセのボタンを押すときにガチャンガチャン鳴るのも、あの時代らしい音だなあーと思います。
先日、昔のカセットテープが家から出て来ました。どんな曲が入ってるのか聞きたくて、ラジカセを買いました!
レトロなカセットテープ。これからも大切に保管したいと思います。
てつおの母
女性/46歳/神奈川県/専門職
2024-06-04 07:40
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
今、小6の娘が昨年「中森明菜って知ってる?良いよね」と急に話してきました。
当時の娘と同い年くらいに中森明菜が好きだった私にはエモかったです。
まさか、同じ年齢で中森明菜に惹かれるとは。
今の子供はYouTubeやSNSで昭和や平成を身近に感じてるんですね。
ゆきち0302
女性/53歳/東京都/パート
2024-06-04 07:39
本日の案件
皆さん
おつかれさまです!
本日の案件について、私は平成3年生まれの33歳なんですが、ずばりニンテンドー64です!
自分が小学生の時にめちゃくちゃ流行ったゲーム機で、自分の地域ではプレステよりも皆でできるゲームということで64に注目が集まりました。
そして、社会人になってしばらく経つ現在…
我が家では毎年年末の恒例行事として、友人を招いて64パーティーを開いています!
コントローラーについては皆で持ち寄って10個くらいある中から好きなものを選ぶスタイルです。
(操作するスティック部分がへたってしまうものが多く、ここでのチョイスがかなり需要です!)
皆でお酒を飲みながら昔話に花を咲かせることももちろんしますが、割合的にはほとんど64に割いている感覚です(笑)
ちなみに、ソフトは色々あるんですが、007ゴールデン・アイ、大乱闘スマッシュブラザーズの2本ばかりやっています。
今現在は綺麗な映像のゲームがたくさんあり、自分も大好きですが、この当時の粗めの画質で描かれる映像がまたエモく、これだから良いっていう感覚に駆られるのかなって思います。
64は平成の誇れるゲーム機の1つです!!
わだこー
男性/35歳/茨城県/会社員
2024-06-04 07:35
本日の案件
お疲れさまです。
昭和は遠くなりにけり?
大きく変わった、進歩したのはパソコン、スマホなどのIT機器です。
今のスマホ程度のスペックで昔は企業の情報システムを稼働させていました。
昭和の時代は、メモリや記憶装置が高価であったので、如何にムダ無く使うようにするかが、システムエンジニアの技でした。
ところが指数的な技術の進歩で、そのようなことは気にすること無く如何に使うか?という時代となり、音声や動画など付加情報も使ったり、ビッグデータも簡単に扱える時代になりました。
エンジニアの必要とされる技術ノウハウも時代と共に変わってきましたし、日々勉強が必要です。
なかなか、大変な時代です。(笑)
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2024-06-04 07:27
おはようございます♪
東京の最高気温は26℃
今日は日差しがあっても、天気の急変に要注意。短時間強雨や落雷、降雹や突風のおそれがあります。真っ黒な雲が近づいたら屋内に避難をしてください。
6月4日の誕生星
誕生星
パイ3・オーリオーニス
星言葉
独創性と直感力
今日はバス遠足です☆
晴れてよかった(人*´∀`)。*゚+
その間にママ達はランチ会です♪
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2024-06-04 07:25
「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」
本部長、秘書、お疲れ様です(^.^)
遅くなりましたが
今月もよろしくお願いします(*^^*)
本日の会議テーマは
「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」ですが
91年生まれの私は
子供の頃はグリコの
のむヨーグルトやスポロンをスーパーで
買っておやつの時間に飲んでいました(^o^)
あの美味しい味が未だに忘れられません(^_^)
とにかく、定番でした(^○^)
今はスーパーで見かけなくなりましたが
これぞ、平成を思わせる代表的な商品ですね(*^^*)
東京ファン
女性/35歳/埼玉県/無職
2024-06-04 07:07
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
火曜日
朝散歩。
昨日の大雨は、どこへやら。
綺麗な朝焼けでした。
今日は『蒸し料理の日』
日付は、「む(6)し(4)」(蒸し)と読む語呂合わせから。
料理と食べ物系の記念日って
お腹すきますね。
( ̄▽ ̄)
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2024-06-04 07:03
安
気持ち的にはだいぶ良くなったけど、まだ肌荒れが治ってなかったり、体調はあまり良くない状態。
今日は無理せず、お菓子も食べすぎず、ゆっくりしようと思っています。
スマホの待ち受け画面を空の画像にしてみたら、少し心が晴れてくる気がした。空とか海の写真に惹かれます。
ある小説を読んで考えたこと。
誰かとの別れは寂しいけれど、慣れてしまえば日常を送れてしまい、忘れてしまうこともある。
でもその人の存在は必ず自分の中に残る。
現実は理想通りにいかないけれど、過去にもらった愛や思い出を受け入れながら前に進むしかないのでは、と思った。
最近は自分のなかで折り合いをつける、というのもやっていかなきゃなと思っている。
真っ青な空
女性/26歳/東京都/サービス業
2024-06-04 06:58
いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜
お疲れ様ですー!
エモい案件。ゴールデンウィークから5月末にかけて3度ほど実家に戻るタイミングがありました。私が十代の頃からあるエモい物を発見して嬉しくなりました。
チャップリンの顔が描かれた時計
キョンシーを2頭身のポップな体型な蚊取り線香置き
ずーーーっと壊れずにあったと思うとエモいですよね。
だお
男性/46歳/埼玉県/高所作業マン
2024-06-04 06:55
本日の案件
本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れさまです。
昭和レトロといえば、太陽の塔です。大阪万博の象徴で現在も実在するということから、万博記念公園に見に行きました。実物を見てから、太陽の塔にますます魅了され、私にとって特別な存在です。
会津藩
男性/41歳/東京都/会社員
2024-06-04 06:47



