社員掲示板

  • 表示件数

どストライクミュージック〜 1980年代案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです。

私のどストライクミュージックは1983年にリリースされた村下孝蔵さんの「初恋」です。

幼少期に母がよく聴いていて、当時は「ただの昭和の歌」としか思っていませんでしたが、
成長して歳を重ねた自分が改めて聴くと、当時を思い出して懐かしくなるだけではなく、
それまでとは違った部分が今の自分の心の琴線に触れました。

どこにでもいるサラリーマンのような村下孝蔵さんの口からはまさに「CD音源以上」の歌声、
ギター1本で様々な音色を表現出来る妙技、日本語の美しさを改めて知らされる歌詞で心が震えました。

まるで1冊の日本文学を読んでいるような気さえする村下孝蔵さんが手がけた曲が私は大好きです。

2時の虹

女性/39歳/茨城県/会社員
2025-02-04 15:36

案件

お疲れ様です。
個人的にドストライクな80年代のミュージックは、レベッカのフレンズです。この曲に出会ったきっかけは、僕の幼馴染です。幼馴染がカラオケに行くといつも絶対に歌っていて、良い曲だな〜と思いそこからハマりました。今ではカラオケに行くと、お互いにサビの部分をハモりながら歌っています。

茗荷のつみれ汁 小松菜

男性/27歳/東京都/会社員
2025-02-04 15:36

私のどストライクミュージック

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さん、そしてスタッフさん&スポンサー様、お疲れ様です!

私のどストライクミュージックは1986年に発表された、
松田聖子さんの「瑠璃色の地球」です。

母が聖子さんどストライク世代で、今もファンクラブに入っているファンなのですが、胎児時代からの英才教育の賜物か、自分も聖子さんの曲が大好きです。なかでも「瑠璃色の地球」は、娘の神田沙也加さんが「聞くと安心する」と言われたくらい、とても優しいメロディーと歌詞で心がじんわりと暖かくなるような1曲なのです。
2020年にも聖子さん自身がセルフカバーとして歌唱し、紅白でも歌われたので聞き覚えのある方も多いかと!

高校生の頃、合唱発表会の自由曲一覧に「瑠璃色の地球」があり大興奮。もちろん「瑠璃色の地球」に1票を投じたのですが、当時大人気だったEXILEの「道」に票が持っていかれました⋯⋯悔しい⁝( ;ᾥ; )⁝

世流

女性/30歳/東京都/アルバイト
2025-02-04 15:32

「BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲タイムトラベル!」

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れさまです!

わたしのどストライクミュージックは、
加藤 登紀子さんの『時には昔の話を(1987年)』です。

小四の夏休み、田舎でおじいちゃんと『紅の豚』を見てました。

アニメが終わると、普段は無口なおじいちゃんが、昔の話を始めました。

『戦争』を経験した祖父の若い時の話。

ひとしきり話すと、縁側でタバコを一服。

『お前の笑顔が見れれば、わしは幸せじゃ。』

祖父の言葉が、深く胸に沁みました。

この曲を聴く度に、
カーネルサンダースみたいな祖父の面影を重ね、
ノスタルジックな気持ちになります。

あれから30年。
結婚して、家庭を持った私。

来週で40歳になる私には、
『これから先、この曲がどう聴こえるのかな?』と、年齢を重ねる事が楽しみになっています(*´∀`*)

めいかいラクロス

男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2025-02-04 15:31

本日の案件

本部長
秘書
リスナー社員の皆さま
お疲れ様です。

私の1989年までの「どストライクミュージック」は、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」です。
このハスキーボイスに衝撃を受けてよくモノマネをして喉を潰したことを思い出しました。
男らしくかっこいい曲なので、是非、ラジオで聴きながら熱唱したいです。

あーでるはいど

男性/55歳/千葉県/会社員
2025-02-04 15:30

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さま
お疲れ様です!

私のどストライクミュージックは、
1969年発売、
はしだのりひことシューベルツさんの楽曲
『風』です。

発売当時、自分はまだ生まれていませんでしたが、フォークソングが好きな父の影響で自然と聴くようになり、この年代の楽曲にどハマりしてしまいました!

フォークソングは、
歌詞やメロディーが分かりやすく、メッセージ性が強いので、ガツンと直球で胸に響く曲が多く、
この『風』という曲も、
ふと一人でお散歩している時などに聴くと、
じわーっと心に沁みる一曲です。

またこの曲は、
父とギターで弾き語りをしたり、
うたごえ喫茶に連れて行ってもらい一緒に歌ったりした、とても思い出深い楽曲なので、
ぜひリクエストさせていただきたいです。

ハイレモンサワー

女性/42歳/東京都/専業主婦
2025-02-04 15:29

ゴリラパート

ゴリラやしろさん、ゴリラ浜崎さん
ウホッ!
麻雀界に美しいゴリラがいます。
瑞原明奈さん プロ麻雀リーグのMリーガーです
リーグMVPになったこともある実力も兼ね備えためっちゃキレイで最強な選手です。
強気で攻める時はゴリラモードになるとご自身で言っていました。
以上今週のゴリラニュースでした。

スモスモンキー

男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 15:25

案件

本部長、秘書、社員のみなさん、スタッフの方々お疲れ様です。

1980年代と言えばバック・トゥ・ザ・フューチャーの 「Power of Love」や「ジョニー・B・グッド」、トップガンの「デンジャーゾーン」などで使用された印象的な映画ミュージックが思い浮かびます。

ただ、今私のどストライクなミュージックは劇場版マクロスの「愛・おぼえてますか」です。

マクロスは私が子供の頃にテレビで放送されたアニメで、おそらく私が初めて見ていたのは再放送版ではないかと思います。

カッコいい戦闘メカ、異星人との戦いにアイドルとそのアイドルを交えた三角関係と毎週楽しみに見て、学校でも話題になっていました。

そのマクロスが映画になり、当然観に行きたかったのですが親は一緒に行ってくれる訳もなく、友達と行く許可もくれずとても残念な思いをした記憶があります。

ただ先日、劇場版公開40周年を記念した4K Ultra HDリマスターDVDの発売に合わせた劇場公開が行われ、ついに劇場版マクロスを映画館で鑑賞することができました!!

当時を思い出しながら40年越しの鑑賞を楽しんでいると最後のクライマックスシーンはまさに圧巻!テレビ版でも象徴的なシーンなのですが劇場版はとてつもなく素晴らしかったです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーもトップガンもLP版サントラレコードを買い、テープにダビングし、擦り切れるまで聞きましたが、今はスマホでポチッとすると直ぐに購入ができ、「愛・おぼえてますか」がリピートしてます。

レインボーアフロ

男性/51歳/千葉県/会社員
2025-02-04 15:25

1980年代案件

私の中で刺さる歌と言えば、郷ひろみさんの「お嫁サンバ」です。
私は音痴なのでカラオケが大の苦手です。
20代、30代の頃は会社でカラオケで何か歌いなよと言われると、断るのも白けてしまうので1曲だけ歌ったのが「お嫁サンバ」
音痴なりに場を盛り上げようと郷ひろみさんのモノマネを入れたり、踊ったりしてみんなが笑える様に歌っていました。
私がカラオケで歌うのはその1曲だけです。
何度かカラオケに行くたびに歌っていると、会社の同僚もそろそろ歌ってよと言って場がどっと盛り上がる恒例行事になっていたので、今ではいい思い出です。
相変わらず歌は下手ですが盛り上げるのに欠かせないです。


大福たらふくたべたい

男性/52歳/千葉県/会社員
2025-02-04 15:24

案件

皆様お疲れ様です。私のドストライク曲はTM NETWORKの1974(16光年の訪問者)です。親戚のお兄ちゃんにGift for Fanksのポスターを貼られて曲も聴かせてもらい衝撃をうけました。今でも好きです。今月末の映画が楽しみです。ちなみに貼ってもらったポスターは自分にとって人生初ポスターです。

シーズーLOVELOVE

女性/52歳/東京都/パート
2025-02-04 15:23