社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!
もう9年ほど前のことになりますが、新卒で入社した金融機関の会社の支店に配属されたときのことです。そこの支店長は、従業員がマスクを着用しているのを嫌がる方でした。支店長がマスクをしている人と話をしていると「表情見えないからマスク外してくれる?」と、少し不機嫌気味に言うことがありました。
そういうことがあり、その支店では暗黙のルールでマスク禁止となり、インフルエンザが流行っている時期や花粉の季節でも支店の人間は誰もマスクをしていませんでした。
当時私は社会人一年目だったので、「まあ会社ってこんなものか」と特段疑問を持たずに過ごしていましたが、今振り返ると少し異常だなと思います。
コロナ禍を経て、その支店長も流石に今はマスク禁止なんて言っていないと思います。
本部長、秘書、マスク着用を禁止にするのってどう思いますか?
焼けたパンにボブサップヌリヌリ
男性/34歳/神奈川県/会社員
2025-09-22 12:54
本日の案件
職場全体の飲み会、半強制でも参加は納得いきません。前の職場がまさにそうでしたが、出張など仕事が重なった時は仕方ないですが、そうでない人は全員参加しないといけなくて、めちゃくちゃダルいです。
・お酒飲めない
・自分の時間が削られる
・そこの職場の人と会うのがとにかくダルい
今の職場は欠席にしても特に何も言われなく、半強制参加の風潮は全くないので、そこは下戸の私からしたらありがたいです。
これを前の職場の人に言ってやりたいです。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-09-22 12:52
職場の有無
本場長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!
私の中であり?、なし?で戸惑っていることは
出社するときの服装です。
職場の服装は自由となってますが、
男性は私服をあまりというかほぼ着ていません。
私がポロシャツ、チノパンで出社したら
課長からの視線が痛い日がありました。
どんな服装なら問題なくて、
どんな服ならアウトなんでしょうか?
バモス
男性/35歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:52
本日の案件
本部長、秘書、リスナーさん、スタッフさん、スポンサーさんお疲れさまです
まだ放送で読まれた事がないですが
今日も頑張って書き込みます、よろしくお願いいたします
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:47
競馬!!
毎日、楽しく拝聴しております。仕事終わりのスカロケ参加、本当に癒やされます!
で、本題です。
何か最近、競馬の話題、少なめじゃないですか?
それほど競馬、詳しいわけじゃないですけど、人生の所々で、名前が響いた馬がいます!
まずは、ハルウララが9月9日に無くなりました。生涯成績113連敗の「負け組の星」、奇しくも日本はバブル後の景気低迷期、小泉元首相に「負けてもくじけるな、という希望を与えてくれる」と言わしめた、赤字続きの高知競馬場に武豊騎乗で、その日の売上が高知競馬レコードとなった、あのハルウララです。小柄な馬体で、競馬には向かず、連敗続きで、本来なら処分となるところ、大石調教師はそれができなかったそうです。88連敗のときに、全国のマスコミに取り上げられ大注目!
当時、景気低迷期で仕事をしていても将来が全然見通せなかったなか、ハルウララはかすかな希望の光に見えたのを覚えています!
今、佐賀競馬でハルウララを超える121連敗中のパドマーワト、この馬のこれからの生涯は果たしてどうなるのか?
中央に目を向ければ、オールカマーで兄妹対決を制したレガレイラが、いよいよ始動!
海外に転じれば、クロワデュノールがG3のプランスドランジュ賞を1着入線、勝つことはもとより、10月5日の凱旋門賞を前に高低差10メートルのロンシャン競馬場を経験できたことは大収穫だと、斉藤調教師、北村騎手がともに語っていました。
日本競馬界の夢、オルフェーブルもエルコンドルパサーも果たせなかった夢を是非とも、何としても実現してほしいです。
日本のダービー馬、世界を勝ち取って欲しいです!
ロングトレイル
男性/58歳/埼玉県/会社員
2025-09-22 12:40
蓋つきの飲み物
皆様お疲れ様です!
ものづくりの現場でのアリナシですが、
昔メーカーへ研修に行った時の話です。
研修を行う作業場にペットボトルのお茶を
持ち込みました。
そしたら、飲食物は休憩室に!と注意されました。
分かりました!と返事しましたが
心の中で「なんでだろ?」と思いました。
その作業場というのはミシンがあって
トンカチやハサミなどの工具があります。
お茶くらい置いてあっても問題の無い場所だと
思うのです。
蓋の閉まらない缶の飲み物とかなら
理解できるのですが、、、。
どちらかというとチョコレート
男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-22 12:40
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の職場の更衣室では、自分が知っている人にしか挨拶しない人が多いです。
以前は、知っていても知っていなくても、すれ違う時に必ず挨拶を交わしていたと思うのですが……いつの間にか知り合いにしか挨拶しない人が増えました。
これって令和の当たり前?
私が時代遅れなだけ?
ありなの?
誰か教えてくださ〜い!
早くしなさい!が口癖
女性/53歳/千葉県/看護師
2025-09-22 12:31
アリナシ案件
会社で会議があるとだいたい議事録を作る仕事が発生します。どのくらい精緻に作るかは会議の規模や重要度にもよると思います。今は文字起こし機能があって、昔みたいに音声を聴きながらイチから書き起こすことがなくなり、手間は減っているように感じます。
しかし、それでも文字起こし機能も完璧ではないので、負担がゼロになるわけではありません。
誤字脱字があったり、文字に起こすと意味が繋がらなかったり、すこーしだけ不適切に受け止められかねない発言などもあり、発言者への趣旨の確認など細かい手直しをして、議事録が出来上がっています。
最近、職場で議事録って作る必要あるのか?音声データあるなら議事録いらないじゃん。文字で欲しければ文字起こし機能で作成したままのでいいんじゃないか。
という提案がありました。
議事録作成は会議の内容を世に出しても良い形に整えることが本当の仕事のだと思っているので個人的にはこの提案はなしかなぁと思っています。
日々、議事録を作成しているスカロケの本部長と秘書にもご意見伺いたいな、と思って書き込みました。
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:30
本日の案件
みなさん、お疲れ様です。
職場のありなし案件、お昼休み中のまさに今、起こってます!!
私の会社では、それぞれ自席で食事をとることが多いんですが
近くの席のひとが、納豆を食べ始めました…。
納豆は好きですが、他人が食べていると結構匂います。。
その方は30年以上勤務のベテランの女性で、かつ
先日、最近の納豆って全然におわないよねー!!☆と話していたので
本当に気にしていないんだと思います。
納豆を職場のフロアで食べるはありですか?なしですか?
納豆ハラスメントに耐える力、が必要なんでしょうか?…
ちなみに私は、匂いの強いもの(カップラーメンなど)を食べるときは
休憩室に行って食事をするようにしています。
金時にんじん。
女性/35歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:27
案件とは違いますが…
Perfumeがテレビで見れなくなるのはいつか来るとは思ってました。巡ループの振り付けが歴代曲のダンスの組み合わせだったり、Instagramでの活動を振り返るような投稿。ドラマちはやふるに合わせてのことだとわかっていたけど、どうしても勘繰ってしまって。巡ループ自体好きなのに、聞くと少し寂しい気持ちになってて。
そして昨日の発表。予感はしてたにしろ、寂しさが勝ってしまいました。解散ではないし、今まで全力で駆け抜けてきた3人が決めたこと。ゆっくり休んで欲しい気持ちはあるのに、寂しさが止まらないです。勝手に自分の生活の一部になってたPerfumeが一時、無くなるのが寂しいだけっていう身勝手な感情でここに書き込んでしまいました。振り返ると18年間Perfumeを応援してきました。
のっち、かしゆか、あ〜ちゃん。全力で頑張ってくれて、いつも可愛くて、たくさん元気をくれてありがとう。残りの3ヶ月見届けます。
ぽりりずむ
女性/33歳/埼玉県/パート
2025-09-22 12:25



