社員掲示板
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
職場のアリナシ案件。
新卒入社1年目の子には出張時に社有車やレンタカーを運転させない
という謎のルールがウチの会社には10年ほど前からあることを知りました。
自分が入社したころにはなかったルールです。
探ってみたところ、15年前あたりから車の事故(人身などは無かったかと)が多くなり、
その理由の一つが新人君達の自動車運転技術が低下していること となったからという事らしいです。
大学時代には車が無くても生活できていた子たちも確かに多いでしょうが、
今はみんな自分の車で出勤しているのに
業務での社有車運転はダメってアリなんでしょうかね。
自動車の運転は適性もあるでしょうが、なんといっても「慣れ」が重要だと思うので
会社にはバンバン運転させるくらいの気概が欲しいところです。
とはいえ、保険料や社有車には社名が書いてあるのでイメージが悪くなるなどがあるのかなあ。
先月、新人の女の子と日帰り出張にいく時に鍵を渡しておいたら、後部座席に座って待っていました。
エンジンくらいかけておいてくれてもよさそうなものですが…。
気分はお嬢様をお連れする執事です!
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-09-22 12:22
本日の案件
私の職場のありなし案件は、タバコ休憩はOKなのにそれ以外の休憩はNGなところです!
タバコ休憩がOKならおやつ休憩があっても良くないですか?なんでタバコだとOKなんですか?
1度吸いに行ったら30分くらい戻ってこないこともザラなのになんか腑に落ちません。なんだかなーと思います。
えるふぁばぐりどるぼーん
女性/27歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:16
対面行くことに
今日の15時過ぎ、私の職場があるビルの前で父と合流し、祖母の亡き骸と対面します。
仕事やってる最中はダメージちょっとだけでしたが、今日の夕方の対面、明後日の葬儀と火葬、収骨でさらにダメージが大きくなるかもしれません。
職場の方には明後日の休みはいただけて、私の精神状態次第では明々後日も休むかもしれないとお伝えしました。いつ亡くなってもおかしくないと心の準備はしてたものの、祖父母4人の中では1番関わりが深かったのもあって、喪失感があります…。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-09-22 11:59
水着ギャルのパソコン壁紙って
本部長、秘書、お疲れさまです。
もう20年も前のことですが、パソコンの壁紙は水着ギャルのお気に入りを日替わりで表示させてました。しばらくして、上司から周りの女子社員から不評だよ、と言われて泣く泣くやめたのを覚えてます。
いまどきは完全アウトでしょうね。
みなさんの会社はどんな規制があったりするのでしょう。
今はWindowsの標準のままで使ってます。
自宅はガンダム立像です。
はだこん
男性/54歳/神奈川県/会社員
2025-09-22 11:12
ふつおた、困った‥
皆様、お疲れ様です
困りました
いつもはベランダで
母、夫、私の3人の洗濯物を
ピンチハンガー3台で収まる量を干していますが
最近、高齢の母のシーツやタオルという
大物を頻繁に洗って干す必要ができ
裏コーティング付きの介護用シーツが
コインランドリーでは、痛みやすいのではと
久々に物置の屋上の物干場の
物干し竿を使うことになりました
ところが
ステンレス製の伸縮物干し竿が伸びなくなり
物干し場に必要な長さが確保できません
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』
という本があったし
物干し竿を売りに来るのはトラックは
見たことあるけど
咄嗟の時、一体どこで買えば良い?
インターネットだと質感や機能の差がイマイチ
ホームセンターに行って、配達してもらう?
ちょっとしたことですが
ずっと使っていたものが壊れると困りますね‥
シンプルに
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-22 10:46
㊗️本日、新しい地図8周年です‼️
稲垣吾郎さん
草彅剛さん
香取慎吾さんの3人
㊗️8周年おめでとうございます♪
クワトロ・バジーナ
男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-09-22 10:31
職場のありなし案件
職場に宗教が入り込むというのは
どうなんでしょうか?
あとでわかったのですが…
副社長が、某宗教を信仰していて
部署のトップが、信者ばかりでした。
私は、アルバイトだったのですが
会社帰りに、上司が、近くで写真展があるからと
誘われて行ってみたら某宗教でした。
翌日、話してもないのに副社長は
私が写真展に行った事を知っていて
「〇さん、写真展に行ったのね」と
ウキウキして話しかけてきて驚きました。
機嫌が良くなるのはいいのですが…。
会社の業務とは裏腹に宗教の関係があり
その関係が、仕事に支障が出るほど
うざかったです。
上司からの宗教上の集まりのお誘いを断れば…
プリプリ怒って職場で無視に転じるし…
同僚の別の信者からは「なんで断ったの?」とか
詰め寄られるし…その時、パワハラという
言葉は、一般的ではなかったですが
一種のパワハラでしたね(^^;)
それからは、職場は無宗教と決めています。
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-22 10:17
職場のありなし案件
わたしは、41歳で建設業に入りました。
初日専務より会社なんだから○○ちゃんや
あだ名は使わないよう話しが有りました。
○○さんと言うようにと。
それから数時間後に社長がやって来て
わたしに○○ちゃん、やってる?
と言われびっくりした記憶があります。
今な会社でもちゃん呼びや下の名呼びを
社長自らやっておりモヤモヤしています。
わたし的には、さん呼びが普通だと思って
います。
今学校では、あだ名呼び禁止と聞いています。
本部長・秘書は、いかがですか?
わたしの考え古いんですかね?
いろいろ難しい世の中ですね。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-22 09:39
アリの話し
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
多分今日はナシの報告が多数だと思うので、アリの報告してみます
うちの職場、昼寝アリです!
しかも、窓際はもちろん、二段ベッドも全て完全遮光カーテン完備です
なぜなら不規則勤務の職業ドライバー
睡魔は天敵
眠気を堪えるくらいなら休憩時間は寸暇を惜しまず寝たものがちです
平日の昼間と言わず、24時間365日、休憩時間は基本的に寝たければお布団の中で眠れます
最高の環境だと自負しています
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2025-09-22 09:22
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
土日は福島出張で、ひたすら新幹線、在来線、バス…と移動しまくった2日間でした
秋ですね!
さて、本日の案件ですが、私の前の職場はかなり「アリ」が多かったです。
朝、フラペチーノをもって出勤して、飲みながら仕事をしているベテランさん、います。
上は制服のジャケット、下は防寒用のシャカシャカズボンをはいたままの勤務もOKです。
もちろん、他の事業所はかなり厳しいところもあるようですが、休憩もゆるっと取れて、無駄な拘束がない私の所属先、「アリ」にあふれていました!
ただ、私がこれってありなのか…と一つだけ思ったこと、それは「人によって待遇が違うこと」です。
同期と2人、同じ研修に午後から参加だったのですが、同期は直行直帰でOKだったのに対し、私は勤務時間を確保するために前後で出社が必要でした。
「なんで私だけ~!?」と、心からこれってありなんだ…と思ったのですが、まあ可愛い子は優しくされるもんな!で強引に納得して働いていました(^^;
結果的に、私の方が場数をたくさん経験させていただき、圧倒的社畜に成長し、次の研修では自分から出勤を希望していました!
話のネタにもなるのでまあいいかと思っています。
「アリなんだ!?」という発言をした、当時のグループリーダーには疑問も感じましたが、それ以上に、たくさん働かせてくれて、たくさん経験させてくれた職場や上長・先輩の皆さんには心から感謝しています!
秋ですね!お出かけしたいですね!!
本日もよろしくお願いいたします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2025-09-22 09:17



