社員掲示板
アゲハ通信〜
皆さま、おはようございます。
鳥(間違いなく、たぶんスズメ)に目をつけられ
大惨劇に小惨劇、防鳥ネットなんのその…
やられっぱなしでした、今年は。
ところが、1つの明るい光が差し始めたようです!!
昨日ベランダの床から、大きなアゲハが
ゆらゆら飛び立つのを夫が見ました。
そして、空の植木鉢裏に、蛹を1つ発見♪
そしてもう1つ〜今朝
いつもの所にあおむし君がいません!
レモンの木の下をふと見ると‥
レモンの木鉢の真下の床に、あおむし君が転がっているではありませんか!!
こんな所で息絶えたのかと思っていたら、
お尻からサナギになるための固定糸を、床に着け横たわった感じです。
やはり死んでるみたいに見えるけど
たぶんサナギに変化していくと、思われます(笑)
1ヶ月位前によく降った雨で、
匂いが消えたのでしょうか?
レモンの葉もよく茂り、イモちゃんやあおむし君がカモフラージュするにはいい具合です。
私が見えてる限りで、あおむし君2匹、イモちゃん10匹
なんとかこのまま、自然に時が進んでほしいものです。
今も外で遠くで、ピーピー、チュンチュン聞こえてきますが…(*^_^*)
アゲハ蝶春子
女性/66歳/東京都/パート
2025-09-30 10:30
フリー案件!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
フリー案件ということなので、みなさんに聞いてみたいことがあります。
美意識が高いという言葉がありますが、みなさんは自分を側から見ると何に対して意識が高い人間だと思いますか??私は絶対に、「食意識が高い人間」だと思います。
多分、年がら年中食べ物のことを考えて生きているので。笑
自慢じゃないですが、嫌いな食べ物がないんですよね。あと、季節のものは必ず食べるようにしています。昔、父が教えてくれたのですが、季節の食べ物は意味があって実るのだから食べた方が良いとのことです。例えば、夏バテで食欲が落ちると代謝が悪くなりますが、スイカの甘味と成分が水分補給と浮腫み予防になり熱中症を防いでくれるのだとか。冬は感染症が流行るからビタミンが豊富なイチゴを食べて免疫力をアップさせるのだとか。先日、今年の初秋刀魚と栗を頂きました。
もうやばかったです!塩焼きの秋刀魚と栗ご飯が最高な相性で何杯でも食べれそうでした!
秋の河川敷でBBQも最高なので、11月ぐらいにはBBQもやっできます。
みなさんは何意識が高めですか?
ゴリサ
女性/40歳/東京都/会社員
2025-09-30 09:54
案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
ことは昨日の話なんですが、
昼間、駐輪している自転車がある場所になく、自転車の盗難にあったと思い、交番で被害届を提出することになりました。
おまわりさんが親切にしてくださり、最後に自転車に乗ったのは金曜の夜として、被害届はすんなり受理。自転車も撤去センターにあるとわかり一安心でした。
その日の晩、寝ながらXを確認していると、土曜の深夜に自転車でラーメンを食べに行った私の投稿があり、あっ土曜の夜そういえばラーメン食べに行ったわ、間違えてたからおまわりさんに伝えなきゃと思ってたところ、あれ???このあとどうやって帰ったんだっけと自分の記憶を疑いました。
自分の記憶では埒が明かなくなった私は、GoogleMAPの位置情報を確認したところ、帰りは徒歩と書いてありました。
真実は行きは自転車、帰りは徒歩で、そのまま自転車を放置。その後自転車は撤去され、私はそのことを忘れて騒いでたのが真実になり、、親切にしてくれたおまわりさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、今晩、経緯説明に行ってきます。
ぶらんく
男性/31歳/東京都/会社員
2025-09-30 09:51
ふつおた
今日の東京は、最高気温27℃予報です。
すっかり朝晩涼しくなってきましたね。
寝る時にクーラー要らずで電気代助かり
ますよね。
今の気候が1番過ごし安いかも。
来週日曜日に引越しを控えていて
帰っても準備しています。
引越したら引越したで箱開け作業が
待っています。
バイトへも行きたいし
稼げる時に稼いでおきたいです。
年末年始へ向けてバイト先でも
自分をランクアップしておきたいです。
明日から 10月あっという間に年末年始
来ちゃいますからね。
歳と共に月日の経つのが早くなつて
来ましたね。
歳と共に自分のハードリスクの容量の
空きが少なくなってきている証らしい
ですね。
困った困った。
まだまだ修行を続け楽しいシニア生活を
送るため頑張っちゃいます。
生きるつて難しいですよね。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-30 09:40
変な家だなぁ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日はフリーとの事なので、ホヤホヤの不思議な話をひとつ。
先月、お盆だから集まろうよ!と私が伯母におねだりをして、親族で集まりました。
というのも、私の妹が少し前に「婆ちゃんに会うなら夏までだね」と言っていたから。妹は時々、人が亡くなる時期を当てるのです。
ついでに言うと、私は「こうしなくてはならない」と直感めいたものを感じることがあり、それに従うと良い結果に繋がります。
結果、日曜に祖母は亡くなりました。会っておいて良かった!!
亡くなった日、元々の約束があって出かけてきたんですが、何度スマホのカメラ起動し直してもバグって撮れない!画面変になってて動かないんです。婆ちゃんやめれ!って怒ったら直りました。相変わらずお茶目なばーちゃんです。やめてほんとに。
妹のとこには「すげー量の銀杏降ってくる夢見た……婆ちゃんだ……」(妹の大好物、婆ちゃんがいつも用意してました)
婆ちゃん、曾孫の七五三(今年です!)楽しみにしてたので、多分何かしらあることでしょう。
婆ちゃん、いたずらは程々にしてくれよな!!棺にお菓子入れてあげるからな!!!!
全力ダッシュしらたま
女性/31歳/東京都/会社員
2025-09-30 09:29
案件
みなさま、ごきげんいかがですか?
六本木方面のてっちん風ちんを聞いていました。
良い朝となりました。
さて最近あったこと。
着替えようと思ったら
エアリズムがビリッと破れました。
この夏、暑い日も、ものすごく暑い日も
私に寄り添い頑張ってくれました。
ひと夏が終わったな、という感じです。
ありがとうエアリズム。
さようならエアリズム。
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-30 09:00
本日の案件
本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます
報告したい事があり投稿致しました
ラーメン屋をやっているのですが、
先月ラーメンドキュメンタリー番組に
出演させて頂きましたが
先日その放送がYouTubeで再配信されるようになりました
ラーメン屋の仕事について丸一日密着して
頂いたので、是非リスナー社員の皆さん
にラーメン屋の仕事がどんなものか知って頂けたら嬉しいです
BSTVSの「ラーメンを食べる。」
と言う番組でYouTubeも同じアカウントで出てきます
僕のお店は日本橋にある
「中華そばたた味」と言う小さなラーメン屋をやっているので是非興味がある方は
足を運んで頂けたら嬉しいです
店内にはスカロケのグッズや東京FM
ステッカーが貼ってあります
ヒーロー大好き
男性/36歳/埼玉県/飲食業
2025-09-30 08:57
人生の岐路????
人生41年目、今後どう生きていくのかとても悩みます。
今の仕事は体力的精神的にもきついです。収入がそれなりなので自分の気持ちに嘘をついて踏ん張って頑張ってきました。
でも、働き方の多様化‥などと言われる昨今、自分はこんなんでいいのかと悩んでいます。
でも、子供達も中学生高校生となりお金がかかる盛。
でもでも自分の気持ちに嘘をつくのにも限界が。
努力してきたのになんか報われなくて。
虚しくなってきました。
皆様はどうしていますか。
いつでもえみを
女性/41歳/東京都/会社員
2025-09-30 08:56
本日の案件
本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れさまです。
先月市役所から手紙が届きました。内容は去年の定額給付金が不足していたので返金するとの内容でした。新手の詐欺かなと思いましたが、市役所のホームページからも出ていたので、手続きをすると、先日ちゃんと支払わられていました。得してないのに得した気分になっています。
そのお金を元手にふるさと納税をしました。秋の味覚が楽しみです。
会津藩
男性/41歳/東京都/会社員
2025-09-30 08:52
参加したいけど、少し不安です。
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
なんとうれしいことに今度の土曜日のBBQのチケット当たりました。
仕事を休んで、参加したいと思うのですが、ちょっと不安が。
チケットは自分しか当選しておらず、当日はひとりぼっちの参加になります。
パーティーなど仕事関係で参加することはたまにあるのですが、
一人で行くのと誰かと行くのでは楽しさが違うので不安です。
最近、コミりょくを上げたいと思っていたので、いい機会とかとも思うので、、、。
こういう場面でどうやってどうやったら楽しくなるか教えてくださーい
焼きそばパンマンシェフ
男性/21歳/北海道/会社員
2025-09-30 08:32



