社員掲示板

  • 表示件数

どんぐり案件

本部長、秘書、皆様お疲れ様です。

私のどんぐりの思い出は小学生の頃に行ったビオトープ作りです。
4年生の頃に先生が持ってきた色々な種類のどんぐりを土に埋めて苗を作り、6年生の頃に校庭を囲むようにどんぐりの木や他にも色々な種類の木を植え、井戸を掘ったり池や田んぼを作ったりした思い出があります。
今年の春に実家に帰った時に娘と散歩して見に行ったら立派に育ったどんぐりの木があり、作ったビオトープも健在だったので嬉しい気持ちになりました♪

たまころ

女性/30歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 17:34

どんぐり案件

こどもが小学校の授業で
しいのみクッキー作ってましたよ
もう25年ぐらい前になりますが、今はないんだろうなあ

くらまんぼう

女性/66歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 17:33

どんぐりコロコロ案件

皆様お疲れ様です。
子供が小さい時にどんぐりをたくさん拾いました。
虫が出るらしいので、家には入れず、拾ってくると家の外に置いていました。
何年か経ち、忘れたころ、どんぐりの木が生えました。せっかく生えたので抜かずにいますが、毎年大きくなり、どうして良いかわかりません。

あやたく

女性/44歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 17:32

どんぐり

我が家の近くに子供たちが「もり」と呼ぶ、なかなか広大な緑地があり、大人のわたしから見ると鬱蒼とした林。暑い日はそこを通って駅まで歩いたりしています。昨日午前中に通ってみると、音を立ててどんぐりが落ちて来ていました。「これ当たったら痛いだろうな」と思いつつ。
歩いていると前から幼稚園児の集団。「こんにちは」の挨拶と共に何故かハイタッチされほっこり。そして、我が子の幼稚園時台も「もり」に行ってどんぐり拾って帰ってきていたのを思い出します。
後日、虫が出てきて対応したのもいい思い出

ミズーミ

男性/41歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:32

本日の案件

皆さまお疲れ様です
待ってました?どんぐり案件!
私が小学生の時にどんぐり山と言う人工的に作ったどんぐりの木が沢山ある小さい山が
学校の裏にありました
小学校低学年の時は授業のいっかんで良く
どんぐり拾いに行きとても楽しかったです
そして、高学年になると、好きな男子を誘って
そのどんぐり山に3対3て遊びに行っては
1番〜3番までの好きな人を言い合うごっこをしました
そして中学生になると好きな人を誘って
告白する山に変わります 
もう、どんぐり案件だか?どんぐり山案件か?分からなくなりましたが
今でもどんぐり山は健在で、多分淡い思い出の
宝庫だと思います
素敵な山です

うっ!まんぼ!

女性/53歳/埼玉県/パート
2025-10-07 17:31

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は 毎年、お墓参りに行くのですが駐車場に車を止めてお墓に行く途中によく、どんぐりが落ちています。良く見ると色々な形、大きさがありとても可愛いです。
拾って自宅に持ち帰り 良くコマを作って遊んでいました。ヤジロベーとか作ったりしませんでしたか?

ウロコインコのもんちゃん

男性/43歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:30

どんぐり案件

みなさま、おつかれさまです。
どんぐりで思い出したのは、子どもの時に参加した縄文体験イベントです。地元の考古学博物館で開催され、縄文の暮らしを体験できる内容でした。
例えば火おこし体験、黒曜石でお肉を切る、そして縄文人が食べていたと言われているどんぐりが入っているどんぐりクッキーの試食などです。
味は正直覚えていませんが少し苦かったような。
でもその体験のおかげで、縄文時代に興味を持ち、夏休みに自由研究をしたり大人になった今でも歴史が好きです!

Otasimオタシム

女性/40歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:29

本日の案件!!!

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様でございます。

あれは確か昨年のこと。
3歳の姪っ子と義姉と一緒に公園へ。
たくさん落ちているどんぐりを拾い始める姪っ子は、とても楽しそうでした。
帽子被ってるねー。これ大きいねー。とやり取りの中私は目を光らせて、
穴の空いてるのは拾っちゃダメだよ。虫さんがかくれんぼしてるから、そっとしておいてあげてね。と、虫入りの可能性のあるものを排除。
持っててーと言われたものも怪しければ、見てないうちに遠くに投げ排除。
最終的にそのどんぐりは、ちょい潔癖の姪っ子父(兄)が家に入れることを拒否し、玄関前に並べられていました。

れれれんれ

女性/32歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:28

どんぐり案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
どんぐりの思い出あります!

昔、シマリスを飼っていました。
普段はひまわりの種を主食として与えていましたが、どんぐりをあげたら食べ応えがあるし、喜ぶかなー
と思いあげてみました。

すると直ぐにどんぐりを両手に持ってくれました。

あのフォルムにどんぐりはとっても可愛い!

ところが、どうやって食べて良いかが分からないらしく…
ただただ両手でクルクル回すだけでした。

ひまわりの種のように取っ掛りがない丸い物はどうしたらいい良いのか、分からなかったようです。

今でもその光景がどんぐりを見ると思い出されます!

また帯状疱疹かも

女性/57歳/東京都/専業主婦
2025-10-07 17:28

どんぐり案件

お疲れさまです。
どんぐりで何かあったかなーと考えていましたがそういえば小さい頃にありました。
小学校の時、学校帰りにつるつるした綺麗などんぐりを拾うのが楽しくて、家に持って帰り、何かの入れ物に置いていました。
しばらくしたらそのうちの1個のどんぐりから虫が出てきました。そんなことになると思っていなかった私、もうびっくりするやら気持ち悪いやらでわーわー泣いてしまいました。
母からは、どんぐりは虫がいるのがあるから家に置いとかないの!と怒られて、またわーわー泣いてしまいました。
たわいもない思い出です。

だーこ

女性/52歳/東京都/派遣
2025-10-07 17:27