社員掲示板
本日の案件
子供達と公園で「どんぐり」を探すイベントに参加をした時に、どんぐりとはブナ科植物の果実の総称であり、そもそもどんぐりの木というのは存在しないこと、栗もその中に含まれる仲間と教えていただきとても驚きました!
茨城は栗が有名で焼き栗やスイーツもいっぱいです!機会があればぜひ本部長や秘書も食べてみてください!
ひなりくのまま
女性/42歳/茨城県/公務員
2025-10-07 12:06
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん。
お疲れ様です!
どんぐり。
小さくて可愛いですよねー。
小さい頃にたくさん拾ってカンカンの中に入れてました。
ふと思い出したので開けてみたら。
たーくさんの虫!虫!虫ー!!
その場で、カンカン投げたのを覚えています笑
一度冷凍すると、虫が出てこないみたいです!
小さい頃に知ってたらなー笑
朝霞のコロ助
女性/41歳/埼玉県/パート
2025-10-07 11:56
本日の案件!どんぐりは宝探し!
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
私のどんぐり案件ですが、息子が年長の頃によくどんぐり拾いをしていました。
幼稚園から帰ってくるとポケットがパンパンになっていて、ポケットに手を入れるとどんぐりが出てくるわ出てくるわ、コロコロと零れ落ちてくるんです(笑)
息子は嬉しそうに「どうぞ!」とどんぐりを私の手のひらにのせてくれたのが懐かしい思い出です。
子供にとってどんぐり拾いって宝探しみたいで楽しいんでしょうね!
私も確かにどんぐりや栗拾いとか無我夢中で探して集めてましたもんね!
ハチミツたまちゃん
女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-10-07 11:50
どんぐりあんけん( ╹▽╹ )
自宅裏に木が群生していました
今はアパートの駐車場
焚き火の中に放りこんで炒って食べたり、ブロック塀に擦りつけて白い中身を釘で穿って生で食べました食べました(^^)♪
残った殻は船に見立てて近所の川で進水式www まぁ、だいたいの船がひっくり返って沈むじゃんね(゚∀゚)
と、ここまで書き込みして
「どんぐりだと思っていたのは椎の実だった」
と、気づいたのはだいぶ大きくなってから…(笑)
横・1520
男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 11:45
どんぐり案件
どんぐりのアレ
なんて言うんでしょう?
帽子と書いている
リスナー社員もいらっしゃいますが…
アレが無いと
どんぐりは価値がない
な〜んて思ってました
_________________
るぱん四世
男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 11:40
実家のどんぐりの木
おつかれさまです!
保育園の頃、お散歩の時間に拾ったどんぐりを庭に埋めました。そのどんぐりはスクスクと育って家よりも高く伸びていったのですが、先日実家に帰省すると上半分くらいがバッサリと切られていました。両親に聞いてみると、枝がお隣さんの家まで伸びて困ったから切った、とのこと。確かに横にも伸び伸びだったので仕方ないか、と思いながらも少し残念な気持ち。
加えて近いうちに根元からバッサリ切るらしく、その丸太でシイタケを育てるようです。
どこまで大きくなるかちょっと楽しみだったのにな〜。
めもりや
男性/33歳/三重県/会社員
2025-10-07 11:30
みんなのどんぐり案件
こどもが、小さい頃に私が拾ったどんぐりを
リビングの床に投げカツーン!コロコロ!の音に
息子が気づいてなんだろう?と近寄ると
「あれ、どんぐり?なんで?」と手に取り
キョトンとしてて私は、「え~?どんぐりが~?」と
驚いた振りをしてすっとぼける。
また、違う方向にどんぐりをポーンと投げ
カツン!コロコロ!
「あ、まただ!」と拾う息子
ここでネタばらし
「きっと、トトロじゃな~い?」というと
「わ~い!トトロだ、トトロのどんぐり~♪」と
大事にしまってました(笑)
ホント、小さい子って純粋無垢で可愛い~!
(≧∇≦)
ママの密かな楽しいお遊びでもありました♪
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-07 11:27
みんなのどんぐり案件
国立昭和記念公園には、
立派などんぐりが、たくさん落ちています。
たっぷりの落ち葉が腐葉土になるせいか?
土が肥えて、どんぐりが、ぷっくりと
とても大きいんです。
ビックサイズのどんぐりが、ゴロゴロ取れます。
それを加工してどんぐりのキーホルダーを
作ったら子どもたちに大人気でした。
金と銀のマジックで塗って目玉をつけて
ニスでコーティング&つや出しをして
金のどんぐり、銀のどんぐりに変身しましたが
ほっそりとしたスライムくんみたいで
とっても可愛かったですよ♪(*^-^*)
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-07 11:13
みんなのどんぐり案件
みなさま、おつかれさまです。
自分が通っていた小学校では、年に一度
地域の高齢者の方たちが小学校に来て、竹とんぼや草履、駒やお手玉などの手作り教室を開いてくれるという、お祭りの日がありました。
自分はそこで、どんぐりを使ったやじろべえの作り方を教えてもらいました。
どんぐり3つと竹ぐしを使うのですが、左右のバランスが取れる位置にどんぐりを取り付けるのが、意外と難しかった記憶があります。
あと、どんぐりって、落ちているとつい拾いたくなってしまい、ポケットをパンパンにして家に持ち帰ったりしましたが、そのまま部屋に置いておくと、ある日突然中から変な虫が湧いてくるんですよね‥
虫が湧き出てきたのを見てびっくりして、気持ち悪くて、部屋の窓から外へ投げ捨てたことも懐かしく思い出しました。これも小学生の頃だったと思います。
この案件がなければ、どちらもきっと思い出すことはなかっただろうなぁ‥
ステキな機会をありがとうございます。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-10-07 11:09
みんなのどんぐり案件
どんぐりって、可愛らしくて大好きです♪
ですが兄がバカな事をやりまして…
子どもの頃、兄が鼻の穴に入れスリルを
味わっていたら間違ってスポッ!と
奥まで入ってしまい大泣きして
母と耳鼻科に行き取ってもらってました。
反面教師で私は、鼻に入れてなんて遊びません。
オトナになって新婚時代、
兄は、嫁さんの前で結婚指輪を舌にのせて
『飲んじゃうぞ~?』とお茶らけていたら
ホントに飲んでしまい、毎朝
〇イレで割りばしを使って
探したらしいのですが
結局、見つかりませんでした。
成長しても何も学ばないおバカな兄でした。
( ̄▽ ̄;)
どんぐりってツルツルしてるから
結構、危ないんですよね~
※よい子のみんなは、マネしないように!
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-07 11:07



