社員掲示板
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
どんぐり案件。
会社の敷地内に外壁フェンスに沿って、コナラの木が生えています。
その下にどんぐりがめちゃめちゃ落ちるので、近所の幼稚園の子達が
「どんぐり拾い」というイベントとして社内にやってきます。
そのイベントで、仕事以上のやる気を出す部長さんがいて「どんぐり部長」と呼ばれています。
今年は樹木の剪定として、コナラの木の枝を伐採したところ
どんぐりがあまり落ちていませんでした。
イベントを予想して、早めのロケハンに来た幼稚園児が
「なんだよ~。全然どんぐりないじゃ無いか~!」と
結構な大声で文句を言ってました。
どんぐり部長は「山にいって、拾ってくるか」と言っていましたが
本末転倒なような気が...。園児の笑顔のためですかね~。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-10-07 11:04
どんぐりもぞもぞ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
娘がまだ保育園児だった頃、近所の公園がどんぐり大収穫出来るスポットなのでよく散歩がてら連れて行っていました。
しかしですね、集めたどんぐりってちゃんと処理しないと大変なんですよね。袋に入れて放っておいたら小さな幼虫がもぞもぞと……悲鳴上げました。
調べたら煮沸する方が多いらしいですが、ツヤが落ちるらしいので、軽く洗って一晩冷凍した方がツヤツヤ感保てます。我が家は冷凍派でした!
今秋初どんぐり収穫の方がいましたら!必ず!処理してくださいね!
全力ダッシュしらたま
女性/31歳/東京都/会社員
2025-10-07 11:00
どんぐり案件
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
子供の頃、父親から「縄文人はどんぐり食ってた」と言われたのを真に受けて食べてみた事があります
当時は河川敷で焚き火をしても怒られることが無かったので、仲間を集めてまずは土器を作って鍋を焼いて煮たり、素焼きにしてみたり、土に埋めたあと、その上で焚き火をして蒸し焼きにしたり色々挑戦してみました
現代人の感覚では、どう頑張ってもとても食べられたものではないですね
もし今何かやってみろと言われたら………
どんぐりでコーヒーでも焙煎してみますか!?
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 10:48
みんなのどんぐり案件
自宅から近所の小さな神社までの間の小道に、毎年秋になるとどんぐりがたくさん落ちています
9月生まれのムスメが、1歳を過ぎてヨタヨタせずに歩けるようになると、よくその神社まで散歩に出掛けました
途中どんぐりを見つけては手に持って、近くの水路の格子状になったフタのすき間から「ポチャーン」
落とした時の水の音が楽しくなったのか、集めたどんぐりが無くなっては、道ばたに落ちているものを拾いに行き、また「ポチャーン」と繰り返す
横で危なくないように付き添いながら、よく飽きないなぁ…と、半ば諦め顔でムスメのその姿を眺めたものです
そして8年後、またもやムスコが同じ行動を…(^_^;)
ちなみに、拾っていたどんぐりの種類は、「コナラ」と「クヌギ」でした(^^)
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-07 10:40
みんなのどんぐり案件。
今では、どんぐりもメルカリで売ってるらしいです。
ネタでどんぐりを使うラブレターズも買ってると言ってました
(っ'ヮ')╮
松戸マックス
男性/56歳/千葉県/会社員
2025-10-07 10:15
どんぐり案件
皆さまお疲れ様です
どんぐりって見つけると拾いたくなるのは
なぜなんでしょうね。
ウチの娘と息子もどんぐり大好きでした。
拾って何かをする訳じゃないのですが
「前世はリスか!」ってくらい
拾ってましたね。
何かで聞いた話で、
森でリスが一生懸命にどんぐりを集めて
土に埋めて隠すけど、
リスが隠した所を忘れてしまい、
そこから芽が出て森が更に成長すると聞いた事があります。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 10:08
どんぐり案件
幼少期に雑木林などでどんぐり
たくさん拾って来て虫わかして
よく母親に叱られましたね。
あとは、カマキリの卵も
秋取って来てわざと本棚の上に
隠しておき春になると孵化して
母親を驚かして爆笑していました。
悪いガキでした。
良い子のみなさまは、絶対に
真似しないでくださいね。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-10-07 09:53
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
皆様、今日もお疲れ様です。
どんぐりというと細長いものしか見たことなかったのですが、子どもと武蔵村山の公園に行った時にまんまるのどんぐりを見つけたので持って帰ってきました。
何個かプランターに植えてみたのですがなかなか芽が出ませんでした。
翌年の春にふと見ると、見たことのない芽が。
掘り返してみるとどんぐりのものでした!
植えなおして6年、今は1メートル位になり葉も生い茂っています。
ですが、年数が必要なのか、地植えじゃないとだめなのか、わかりませんが、なかなかどんぐりがなりません。
でも「今年はどんぐりができるかな?」と毎年楽しみにしています。
ちなみに、植えなかったどんぐりを机の上に置いておいたら、中から虫が出できてウヨウヨうごめいていました(汗)
ピーナッツ揚げ
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-10-07 09:35
みんなのどんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです。
幼少期、形のいいどんぐりを見つけることができて大切に持ち帰ったときの出来事です。
父母に自慢し、こたつの上でそのどんぐりを愛でていた私。
ある日、いつものようにこたつの上にあるどんぐりに目をやると、
どんぐりの中からウネウネと芋虫が出てきて「ぎゃーーーーー!!!!」
季節は冬だったので暖かい室内ですくすくと中の子が成長していたのでしょう。
あんなに可愛く大切にしていたものが一瞬で触りたくないものに変わってしまい、
以来、どんぐりを見るとどうしてもこの思い出がよみがえります…。
2時の虹
女性/39歳/茨城県/会社員
2025-10-07 09:28
案件
どんぐり、たくさん落ちていますね。
ランニングコースの公園を通ると
コロコロプチプチ感触が伝わってきます。
ランニングシューズって底の溝が深いので
どんぐりが挟まっている時があります。
大きいのを踏んのぼると
ドゥララララッ!と転がることがあります。
気をつけないと。
(踏んのぼるって茨城弁ですかね?)
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2025-10-07 09:17



