社員掲示板
どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
私のどんぐりの思い出は、小学三年生のときのことです。学校でどんぐりを拾って、家に持って帰りました。どんぐりには虫がいる可能性があるので、お母さんにバレたら怒られます。でも、どんぐりを見つけるとどうしても拾ってしまうのです。
子供ながらに、虫の処理はしなくてはと思い、大量のどんぐりを冷凍庫にそのまま入れておきました。
母は冷凍庫を見た瞬間に大激怒。めっちゃ怒られました。どんぐりを拾っても、外でバイバイする約束をして、何とか許して貰えました。
小学生ならではのいい思い出です!笑
さきまる
女性/17歳/東京都/学生
2025-10-07 09:14
どんぐりころころ案件
皆様お疲れ様です!
小学生の時に、「どんぐりって、くりってつくぐらいだから食べられないのかな?」と、小さいながら疑問に感じており、ある時、どんぐりの殻を割って食べた事があります。
しかし、特別栗のようなホクホクした美味しさがあるわけでもなく、パッサパサな粉のようなものが口の中をまとって、めちゃくちゃ嫌な思いをした記憶があります(笑)
小学生の時って、何でも興味津々でやってみたくなるお年頃ですが、どうか、お子さんのいるお父さんお母さんは、お子さんにどんぐり食べさせないようにしてあげてください!!(笑)
しゅがーちゃん
女性/28歳/千葉県/通信販売業
2025-10-07 09:11
コトコトコト
コトコトコトコト・・・・
いい具合にできた 一日冷蔵庫で寝かせた
今夜は「ビーフシチュー」だ
LМで「ハイジの白パン」買ってこよう
ドラマ大好き
男性/66歳/埼玉県/自営業
2025-10-07 09:10
案件
ここだけの話
どんぐりの花の匂いが
苦手です。隣にどんぐりの大きな木があって、それはそれはたくさんの花が咲き匂います
どんぐり自体はコロコロかわいいですが。
ほーぷひる
女性/45歳/神奈川県/パート
2025-10-07 08:47
どんぐり案件
おはようございます!!
私は毎週末、夫とお散歩がてら近くの神社にお参りに行きます。
小さな神社なので、拝殿の前にお供えが置いてあることもあります。
お酒や、お菓子など。
この季節になると、どんぐりがお供えしてある事があり、初めてみた時は
トトロがお参りに来たのかな??と思いました。
先日行った際は、栗がお供えしてありました。
なんだか可愛いですよね!
宇宙の秘密は緻密なはちみつ
女性/51歳/東京都/パート
2025-10-07 08:41
本日の案件〜どんぐり
皆さま、お疲れ様です。
子供のころ、お墓参りに行ったときに、どんぐりを拾った記憶があります。それが最後だったような気がします。
地面に落ちていたどんぐりには、帽子のような部分がありますよね。
あれを外したり、また被せたりするのが好きでした。夢中になって遊んでいたのを覚えています。
持ち帰ろうとポケットに入れようとしたら、母に「お墓で拾ったものや、花を摘んだものは持って帰ってはいけないよ」と言われ、泣く泣く捨てたことを思い出しました。
今でも、どんぐりを見るとその時の切ない気持ちと、母の言葉がよみがえります。
となりのミヨ
女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-10-07 08:39
どんぐり案件
初めて書き込みをさせていただきます。
いつも退勤時に楽しく拝聴しております。
私はプロバスケ観戦が趣味なのですが、どんぐり案件とききまして越谷アルファーズ所属の池田祐一選手のファンの方が、自身のことをどんぐりとおっしゃってたのを思い出しました。
童謡のどんぐりころころに【お池にはまってさあ大変】という歌詞がありますが、池ちゃんにはまってさあ大変という具合なようで愛だなぁと思いました
パン生地パンダ
女性/21歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 08:37
みんなのどんぐり案件〜どんぐりころころどんぶりこ〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサーの皆様、お疲れ様です。
初書き込みです!
私が「どんぐり」と聞いて思い浮かぶのは、「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本です。どんぐりのパン屋さんの子どもが、遊園地に行くため、忙しいパパに代わってパンを焼こうとする、という心温まるお話。子供の頃、数えきれないほど読んでもらった、思い出の本の一つです。
そして、中学生の時。たまたま入ったパン屋さんで、なんと!この絵本に出てくるパンが売っていました!わくわくして、嬉しくて、思わず買っちゃいました。美味しかったです♪
本っていいですね。
「絶対大丈夫」と言いたい
女性/17歳/千葉県/学生
2025-10-07 08:31
「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
皆様お疲れ様です。
「どんぐりと山猫」という宮沢賢治のおはなしを、小学生の頃に演劇部で演じたことを思い出しました。
「どんぐりと山猫」は、どんぐりたちが、「誰がいちばん偉いのか」を決める裁判のおはなしです。「この中でいちばん大きいのが偉い!」「いいや、とんがってるのが偉い!」などと、どんぐりたちが言い争うのを、山猫の裁判長が仕切りますが、収まりがつきません。
私は、その裁判に招待される人間の一郎さんを演じました。
一郎さんが裁判の判決として、「この中でいちばん、馬鹿でめちゃくちゃで、まぬけなやつがいちばん偉い!」と締めくくり、どんぐりたちがみんなシーンとして争いをやめるという、いわゆる『どんぐりの背比べ』を象徴したオチが印象的です。
小学生の当時はイマイチ意味が分からず演じていましたが、セリフや物語が体に染み付いているので、ことあるごとに振り返ると、大人になるほどためになる、いいお話だなと思います。
えもうる
女性/37歳/東京都/会社員
2025-10-07 08:24
ミニコンポ廃却
おはようございます
SONYのハードディスク付きのミニコンポを廃却しました
スイッチを押しても起動しない、起動してもリセットを繰り返す状況でした
13年程使ってたので寿命かもしれません
スイッチはボタンとの接点の小ささからすぐに使えなくなると聞きました
ラジオをトークと曲で自動で分ける、CDの曲名を検索して登録してくれる等便利で愛用してました
中古で安いコンポを手に入れたので大事に使います
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2025-10-07 08:23



