社員掲示板
案件
お母さんに何かお弁当エピソードあるかな?
って聞いたらめちゃくちゃいいの聞き出せました!(笑)
私が幼稚園生のときなので全く覚えていなかったのですが
同じ幼稚園の子がたまーにお弁当をひっくり返すことが
あったらしく、
そうなると全部食べられなくなっちゃうから
幼稚園の先生が冷凍庫に冷凍チャーハンを常備していたそうですww
たまねこ
女性/13歳/神奈川県/学生
2025-10-22 17:34
私のお弁当エピソード!!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!!
小4の運動会のお弁当がいつまでも忘れることができません
前年にふたつ上の兄を亡くし、その年の運動会の頃、母は妹を産んだばかりで運動会を見に来ることができませんでした。
うちの父は高校の先生で野球部の監督もしていたので普段の土日も大抵家にはおらず、学校行事なんて来たことがない人でした。
それでも母が来れないのは可哀想と思ったのか来てくれたのですが、父の顔見知りがいるでもなくみんなが家族とシートでお弁当を食べてる中、うちだけ父の車の中でもそもそと食べました
普段からあまり家にいない父なので会話も弾まずいま思えば父も困惑していたのでしょう。が、小4の私はその時間がいやでいやで仕方なく、また車で食べてるところをクラスメイトに見られたくなくて食べたらそそくさと外に出て、もう帰っていいよ。と父に言いました
父もその言葉通り帰ったようで。
帰宅したら母に、明るくお弁当美味しかったよとか言ったと思います。でも正直味がしないお弁当でした。
今ならもう少しうまいこと振る舞えばよかったのに。と思うけど何だか自分だけ可哀想!みたいに思ってしまったんですよね。
父、あの時はありがとう。そしてごめんね。
ももねこ
女性/58歳/東京都/パート
2025-10-22 17:33
昼食案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
昼食案件との事で書き込まずに入らず書き込みさせていただきました。私が高校生の頃お父さんが作ってくれたお弁当なのですが、、、よく運動会などで使う使い捨ての容器に、おにぎり、焼きそば、いなり寿司炭水化物オンリーでした笑
別日はお弁当の1番上にフライドチキンまるまる押し込んで入っていたり、魚肉ソーセージが袋のままお弁当バックに入っていたりと、中々強めのお弁当。笑
当時女子高生だった私にはちょっと恥ずかしかったです
ただ今自分がお弁当を作る側となり、作る大変さも知った上で早起きして作ってくれたことやお父さんなりに一生懸命やってくれたんだろうなと思うと感謝の気持ちが溢れます。お父さんありがとうね
ピピピ丸の嫁
女性/38歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:32
スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜
本部長、秘書、スカロケ社員の皆様お疲れ様です。
今日の大運動会のテーマについてですが。高校時代の友人の運動会のお弁当が衝撃的でした。
熱が逃げにくい、そしてスープを一緒に入れることのできる弁当箱を持ってきた友人。
お前の弁当温かくていいな~なんて周りで話していると友人が教室に響き渡るぐらいの声で「えええええ」と驚きの声。
どうしたんだと友人の弁当箱をのぞき込むと、そこには砕かれた茶色の乾麺のようなものが。
友人が食べてみるとこれ、チキンラーメンだと一言。
そうです、友人の弁当箱にはチキンラーメンが。そして、スープを入れる場所にはアツアツのお湯、そして一緒に厳重に守られた卵。衝撃の展開に、友人だけでなくクラスみんなが騒然。少し合間をおいて爆笑の嵐。
その時は、クラス全員がその友人が受け狙いでやったんだろうと思っていました。しかし、後日、友人宅へ遊びに行った際に、友人のお母さんに確認すると私が入れたのよ一言。なんでも、お米を炊き忘れたから家に合った乾麺を突っ込んだとのこと。近場にコンビニもなかったのでそうするしかなかったと。そこで、またみんなで笑ってしまいました。パワフルなお母さんに圧倒されたお弁当でした
早朝特急
男性/32歳/東京都/公務員
2025-10-22 17:32
本日の案件
みなさまお疲れ様です。
本日の案件…まさに今考えています!
と言うのも、明後日は娘の保育園の親子遠足。一歳の娘は人生で初めてお弁当を持って遠足に行くので、わたしも人生で初めて娘にお弁当を作ります。
食べることが大好きでなんでも食べてくれる娘なので、笑顔で食べてくれることを考えながら当日の朝に作るイメージトレーニングをしています。
そういえば自分の人生で初めてのお弁当って覚えてないなあ…。初めて娘に贈るお弁当は、この先覚えておきたいなと思います!
りっちゃん先生
女性/31歳/埼玉県/公務員
2025-10-22 17:32
お弁当案件
皆様お疲れ様です。
今日の案件ですが、
私が小学生の時お花見に行くために家族でお重にたくさんのおかずやおにぎりを詰めました。
そのお重は、取手をつけるタイプになっており、
お重の両サイドにパチパチとはめて取手を付けました。
出発の時間になり、「お弁当車に運んでー!」と言われてお重の取手を持って車まで運んでいました。
外に出て後少しで車!というまさにその瞬間、取手の取り付けがどこか甘かったのか、目の前でお重がグルンっと回転しそのまま3段重ねのお重が地面でバラバラに………………
一気に頭が真っ白。
兄弟からの非難の声…………
小学生だった私は号泣
サクサクポテト
女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:32
お弁当エピソード
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!
私のお弁当エピソードは【ししゃも弁当】です。
新婚当初、夫のお弁当を作るのが、日課でした。
今日は何にしようか、夏だから冷たい麺もいいかな?と麺つゆと素麺を入れたり、今日はお給料日だから少し豪華に、もちろん彩りにも気をつけて、、、
お弁当グッズコーナーでは、可愛いピックを買って、海苔がパリッと食べられるようにおにぎり用のフィルムを買ってきたり、すごく頑張っていたと思います。
そんな時、些細なことで喧嘩し、一週間の長期戦に。
お弁当なんかほんとは作りたくありませんが、お小遣い制だったので、
1日目 白飯に焼いたししゃも3匹のみ
2日目 白飯に焼いたししゃも3匹のみ
と、それを月曜日から金曜日まで続けました。
それが本当にこたえたのか、金曜日には夫から謝罪の言葉が。
蓋をあけた時の魚の匂いがトラウマらしく、お弁当が必要なくなった今でも、我が家では【ししゃも】はNGです。
ししゃも、私は好きなんですけどね笑
かめりあんぬ
女性/49歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 17:31
母のお弁当
本部長、秘書、お疲れ様です。
私のお弁当エピソードは、高校の頃の母のお弁当についてです。朝、母が作ってくれたお弁当をよく忘れて家を出て、自転車で高校に着く寸前のところで母が車で追いついて届けてくれたことが何度もありました。
ありがとう、と言えばいいものを、学校の近くで友達に見られるのが恥ずかしく、思春期も相まって、ああ、どうも、とか、ぶっきらぼうに受け取っていた記憶があります。
母は小学校の教師で、授業の準備でほとんど毎日、寝るのは夜中2時頃。そんな中で、朝も早起きしてお弁当を作ってくれて、仕事前に届けてもらうなんて、あれから15年ほど経ちました。社会人になって10年ほど揉まれてきた今考えると、母がしてくれたことは想像を絶する大変さだと身に染みてわかります。感謝してもしきれません。まだその感謝を母に伝えていませんが、いつか伝えなきゃな、と思っているのが、私のお弁当エピソードでした。
はせりゅう
男性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:29
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今日は急遽テレワークに変更しました、集中力が落ちています…
が、タスクがかなり多めなので何とか終わらせたいです!
さて、本日の案件ですが、私は社会人になってから2年間、一切自炊をしておらず、手作りのお弁当とは対極の生活をしていました。
そんな私が初めて社会人になって作ったお弁当は、最初で最後の夜勤の日です。
2年間勤務したセンターを異動で離れることになり、最終週に、念願の夜勤に入れることになりました。
ずっと24時間稼働の現場を担当していたものの、経験不足で朝から日付が変わるまでしか業務に入れず、早朝業務が担当できる夜勤は私の憧れでした。
初めての夜勤、前々日からどのタイミングで寝て、いつごはんを食べて、夜勤明けはどこまで起きていて…と、色々考えることが多かったです。
そして、周りの夜勤経験者の先輩方がみなさん「前日はお昼寝して!」「夜勤明けは寝ちゃダメだよ~」と、信じられないくらいたくさん面倒を見てくれました。笑
そんな日、ふと思い立ってお弁当を作りました。
卵焼き、ブロッコリー、おにぎりの、なんてことないお弁当です。
でも、夜勤のうれしさと、先輩・後輩への感謝を抱えながら食べたお弁当は、何にも代えがたい時間でした。
部署が変わり、今では毎日お弁当を作って会社にもっていっています。
お弁当が持っていけるようになったことは、誇らしくもあり、異動してしまったことでちょっと寂しさも詰まっています。
いつかまた、あの夜のように、仕事へのワクワクが詰まったお弁当を作れる日が来るといいなと思います!
本日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:29
好き嫌い
本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
私のお弁当エピソード。
17年前の高校生の時、付き合っていた同じ学校の彼へお昼のお弁当を作ってあげました。オムライスやアスパラベーコンを入れ、2人で仲良く一緒に食べ、綺麗に食べ切ってくれた彼。
数日後、彼と彼のお母さんのメッセージのやり取りを見ることがあり、そこには
彼:「明日は弁当いらない」
彼の母:「彼女のお弁当、野菜も残さず食べるのよ」
とのメッセージ。
彼はありとあらゆる野菜が食べられなかった事をこの時に知りました。
私が作ったお弁当にはピーマンを初め、野菜のオンパレード。
初めて作ったお弁当。大嫌いな野菜も文句一つ言わず食べ切ってくれた彼。嬉しかったです。
その彼が…今の…私の夫です♡
明日は今年生まれた娘も一緒にピクニックにお弁当を作っていこうと思います!
はるちゃちゃん
女性/34歳/茨城県/会社員
2025-10-22 17:28



