社員掲示板
案件〜大運動、私のお弁当エピソード
皆様お疲れ様です。
それは25年前のことです。
日曜日の午前中、夫と息子達3人でテレビを観ながらまったりとしていた時のことです。
その頃住んでいた家は細い道の突き当たりにあり、車はほとんど通りません、たまに迷って車がUターンするくらいでした。
その日はなぜかタクシーが入って来たのです、不思議に思いカーテンを開けるとタクシーから降りて来たのは私の母でした。
母は身体が弱く、あまり外出はしませんし、我が家に来るならば父の運転する車に乗って来ていました。
母はタクシーから降りると開口一番「今日は幼稚園の運動会かと思ってお弁当作って来たよ」と。
私は「運動会は来週だし、お母さんには連絡して無いでしょ」(母は頑張ってしまうので、運動会は内緒にしていました)と、言うと
母は「近所の幼稚園も運動会だって言うから同じかと思ってね」と母らしい早とちりでした。
同じ埼玉県でも電車で1時間離れた地域です、同じ訳ないのですが、母は来たかったのですね。
早速、母の作ってくれたお弁当の風呂敷を広げると、お稲荷さんや、鳥の唐揚げ、料理の得意な母のおかずが色とりどり並んでいます。
おかずがびっしり詰まったお重は何段にも重なり食べきれないほどです。
私はこのお弁当を食べながら、涙がポロポロ落ちてきてしまいました。
この重いお重を持って電車に1時間揺られ、タクシー乗り場まで行き、実は我が家の前に幼稚園にも行ったらしいのです。そしてやっと娘の家に着いたら運動会は来週だと言われ。
母は、自分の失敗を笑っているけど、身体の弱い母には大変な道のりだったと思うのです。
息子達は、お母さんなんで泣いてるの?と思ったことでしょうが、母のお弁当の美味しさと深い愛に涙が止まらないのです。
翌週の運動会には来られなかったけど、
あの日が我が家の大運動です。
泳ぐ淡水魚
女性/59歳/埼玉県/幼稚園教諭
2025-10-22 14:48
案件
皆様、お疲れ様です。
せっかくなので運動会のお弁当の話を。
私の母は朝から晩まで土日かかわらず、仕事に出ていました。授業参観はもちろん、学校行事はほとんど不参加で、どうにか都合をつけて学校へ来られても、長兄の教室に行けるのがやっと。
でも
運動会は違うのです。
体を動かすのは苦手な母でしたが、運動会は別物。
そりゃ子供たちに頑張ってもらいたいとお弁当はそれはもう張り切って作ってくれました。
毎年、運動会ウィークになると冷蔵庫の中が賑やか。
定番は「お稲荷さん」
油揚げは前日までに煮て味が染み染み。鶏の唐揚げは「チューリップ」。小さなリボンまでつけています。
お煮しめに甘い玉子焼き。
この3品も毎年の定番。
副菜は野菜の浅漬けやらフルーツやら、母特製コーヒーゼリーやら。それらが「塗り」のお重と保存容器にたっぷりと!
仕事をしながら夜遅くまで全部を支度し、翌日車で幼なじみのお父さんに乗せてもらい、やって来ます。
滅多に来ない母が学校に来てくれている!
そりゃお弁当も楽しみでしたし、母が来てくれていることが嬉しくて仕方がなかったです。
お稲荷さんの染み染みの揚げの味はなかなか再現できません。聞いておけばよかったな、とちょっと後悔してます。今はお弁当は自分用にテキトーな感じで作っていますが、たまには手の込んだものを入れるのも良いかもしれませんね。
◈うめおかか◈
女性/55歳/東京都/会社員
2025-10-22 14:46
本日の案件〜お弁当エピソード
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
今週の運動会案件、参加できるのないなーと寂しく思っていましたが、なんと、今日はお弁当案件!「これだ!」と思って投稿します。
なんと、タイムリーなことに、今日、一歳の息子の初めてのお弁当DAYでした。
保育園に通っていて、普段は給食。今日は、年に数回の、今年度初の、母になって初めてのお弁当持参の日でした。数日前に息子とお弁当箱を買いに。10種類くらいある中から、最近興味のある「きゅうきゅうしゃ」のお弁当箱を自分で選ぶ息子。
お弁当の具材は何がいいかな?「ふりかけごはん?それともおにぎり?」旦那と相談。
実際に作ってみて、「足りるかな?」「崩れないかな?」などドキドキ。自分のお弁当を作るのとは全くの別物でした。自分がいないところで食べてもらえるお弁当を作るというのは不思議な感覚でした。
まだ一歳の息子。言葉で感想を言うことはできないけど、喜んでくれていたら…おいしく食べてくれていたらいいな。
今日は、親、子、共に、お弁当記念日です。
うさぎのなっとう
女性/36歳/千葉県/会社員
2025-10-22 14:46
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
お弁当案件ですが、運動会限らず私の家では嫌いな物が入っていないお弁当が常でした。
私が幼い頃嫌いなものが多く、逆に妹は嫌いなものが少なかったので私のお弁当作るとき面倒だったと思います。
学校や塾で昼夜お弁当のことが多かったのですが、
私は友達作りが得意ではなかったので、私は一人で食べてることが多かったです。
なので、一回でもいいから友達とお弁当のおかず交換などしてみたかったです。
そういえば、コロナ禍経て今の学生さんってお弁当のおかず交換ってしているのでしょうか?
飲食店などで取り分け用の箸なども出していた気がするので(今も?)交換用の箸も持って行っているのでしょうか?
隅っこのすみっコ
女性/39歳/東京都/クリエイター
2025-10-22 14:42
本日の案件
昭和育ちの私のお弁当は、まさに「ブラウン&ブラック」弁当でした。
当時は、プチトマトもブロッコリーも、赤や黄色のパプリカも、売っていない時代。
お弁当の中で唯一の彩りは、黄色い卵焼きぐらいで、あとはほぼ茶色ばかり!
ハンバーグはソースで茶色、から揚げも茶色。ソーセージは「赤」と思われがちですが、うちでは普通の茶色いソーセージでした。
海苔弁当も定番でした。
ある日、恐る恐る母に「色がさ…茶色ばっかりだけど…」とつぶやいたら、即座に「じゃあ、自分で作りなさい!」と一喝。
それ以来、文句は言わず、ありがたくいただくことにしました。
今思えば、あの茶色と黒のお弁当には、母の愛情と家庭の味がぎゅっと詰まっていました。
お母さん、本当にありがとう。
となりのミヨ
女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-10-22 14:38
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員さん、こんにちは
運動会のお弁当!
母手作りのあまーーーい卵焼きです
滅多に作らないので、甘ーーーい卵焼きが
入っていた時はテンションが上がりました
当然、午後の競技はエンジン全開でした
ベンジャミンペルーサ
男性/64歳/静岡県/自営・自由業
2025-10-22 14:35
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです!
時は2009年。私が小学一年生の遠足での出来事です。
私のお弁当は開ける前から匂いでバレる、母特製・ニンニクマシマシ唐揚げ弁当。
毎回「誰のお弁当!?」と話題になる人気お弁当でした。
ところがその日、、私のお弁当を狙う黒い影が。
そう、「カラス」です。じわじわと感じる視線。そしてついに降り立つ黒い翼。
クラスメイトたちは一目散に逃げ出しましたが、私は違いました。
唐揚げを守るため、怯えながらもスーパーのお惣菜みたいなプラ容器のフタを輪ゴムで留めてから逃げたのです!
その結果、弁当箱をつつかれ穴は開きましたが、唐揚げは無事。
守るべきものを守れた。小学一年生の私は、見事カラスに勝利したのです!
以来、我が家ではカラス対策用の金属製弁当箱を導入。
私は安全なお弁当ライフを手に入れました!
さんさんさんま
男性/22歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 14:17
今の案件
お疲れさまです
わたしが高校生の時の話です
お年頃でよく親子喧嘩をしていました
朝早々、母と口喧嘩
相当、母は頭にきたようで、作り上げたばっかりのお弁当をゴミ箱へひっくり返し捨てました
その瞬間はスローモーション
出来立ての具が沢山の詰まってる母のお得意の包み卵焼き…
ゴミ箱へ消えた瞬間は、母への申し訳なさと「あ、お昼ご飯どうしよう…」でした
その日のお昼は、コンビニで慌てて買った「チーズ蒸しパン」と、友達からのおかずのお裾分けでした
それから、朝から母と喧嘩するのはやめました
そして、今、娘が高校2年生
まさしく、あの頃のわたしの歳になりました
親子喧嘩はほぼせず、お互いに言いたいことが言える関係なので、たまに娘がふざけたことを言うと「そんなこと言うと、明日お弁当作んないからね!」って脅し、笑い合う日々です
ふわぱん
女性/50歳/千葉県/看護師
2025-10-22 13:46
案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れさまです!
お弁当ですが、30代の頃に作ってました!
コンビニ弁当もお弁当屋さんのお弁当もなんとなく苦手で、、
それだったら作るしかないな!
と思い、作ってましたねー!
日曜にご飯を炊いて一食分ずつラップして冷凍して、ブロッコリーもチンして冷凍してとか、だいたい小分けして冷凍してお弁当に入れてました!
もちろん、冷凍食品も入れてましたよ!
ひじきとかほうれん草とかハンバーグとか、ホントに冷食には助けられました!
後は毎朝ちょっとだけ早起きして卵焼きを作って、ご飯をチンしてお弁当箱に入れてお気に入りのふりかけをかけて、梅干しを入れて完成です!
会社ではそんな見た目でよく作るなーって言われてましたけど!w
今は転職してお弁当生活はしてませんけど、たまには作ってみますかねー!
とよんちゅ
男性/46歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 13:46
グリーンピース攻撃
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
高校時代、お弁当について友達に言われた言葉を思い出しました。
私が通う高校は、食堂や売店などは無く、母が毎日お弁当を作ってくれていました。
いつものようにお昼の時間、仲のいい友達と机を繋げて食べていると、ふと友達が私のお弁当の中身を見てこう言ったのです。
「昨日お母さんと喧嘩したの?」
え?ときょとんとする私。
お弁当の中にはいつものラインナップ。
詳しく話を聞くと、その子はグリーンピースが苦手とのこと。私のお弁当の中にはグリーンピースとウインナーの炒め物が入っていました。
家に帰ってそのことを母に話すと「喧嘩してグリーンピース攻撃されたと思ったのね」と大爆笑されました。
まいのすけころころ丸
女性/31歳/東京都/会社員
2025-10-22 13:45



