社員掲示板
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私のお弁当エピソードですが
中学生の時、あまりお米をしっかり食べられる子供では無かったので、母は私の好物を作りどうにかして食べさせようと頑張ってくれていました
私の好物は今も変わらずオムライスなのですが、お弁当にオムライスもよく作ってくれていました
今でこそ、小さいケチャップが売っていたり、お弁当ツールも豊富でソース入れなどもありますが、私の中学時代はあまり種類も無かった様に思います
お弁当のオムライスの難点は、ケチャップでした
オムライスのライスと卵の間にケチャップを入れると、はみ出して溢れてしまい、考えに考え抜いた母の策は、サランラップにケチャップを入れ巾着の様にまとめて輪ゴムで止めるという方法です
副菜に爪楊枝を使い、その楊枝の先端でケチャップ入りのラップをプチッと刺してケチャップを食べる瞬間にかけます
これを自力であみだして数年後、テレビで同じ方法が紹介されていて『私もう何年も前にやってたもんねー』とドヤ顔していた事を覚えてます
母と買い物中にお弁当用の便利グッズを見かけると、今はこんなのあるんだねーと興味津々で見ています
ノリのつくだニー
女性/43歳/千葉県/会社員
2025-10-22 02:08
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
弁当のエピソードで思いついたのは、今年の3月、職場に弁当を持ってくるのを忘れました。気づいた頃には家に戻れず、午前の仕事終わったタイミングで父に持ってきてもらいました。
制服の上からダウンコート着た私に気づいた職員に、弁当忘れたので下にいる父から受け取ることを言ったら、ハの字眉で笑われました。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-10-22 01:52
弁当…
母の弁当…というか料理が苦手でしたw
自己満足で恩着せがましいのが本当に嫌でw
今で言う承認欲求が強いタイプでして…
私が喜ぶより、「周りにウケる」が優先でした。
おでんに手羽先の唐揚げ…
隠しきれない隠し味の(ニンニクの素揚げレベル)のトンカツ!
食べやすいとか私が好きとか関係なく…
遠回しに「簡単でいいよ?」と伝えても
「誰の為だと思ってるの?、作るの大変なんだよ⁈」
頼んでねーし!むしろ迷惑なのが伝わらないw
結婚した当初、妻は悩んでいました。
「あんな弁当無理でしょ?」ってw
私も望んでいないので「適当でいいよ、飯があるのが前提だから!白飯に塩がかかってるだけでいいんだよ!」と
食べやすい!が正義!
スススのス
男性/48歳/新潟県/物を流す系
2025-10-22 00:59
運動会のお弁当の好きなもの
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
私が小学生のときの運動会でのお弁当の思い出はやはり玉子焼きです…!
お弁当のメニューは、おにぎり(梅と鮭と昆布)、玉子焼き(甘め)、から揚げ(冷凍)、枝豆(冷凍)、ウインナー(タコさんウインナー)など毎年おかずは変わらずで恒例でした。
その中でも私は玉子焼きが好きでいつも甘めの玉子焼きを食べて、いつも母が作ってくれる玉子焼きと味は一緒なのに外で運動会のときに食べる玉子焼きはなんだか特別に美味しく感じました。
今思うと6年間の運動会で変わらず、父と母がお弁当を作ってくれて、そして応援に来てくれた叔父と叔母が来てくれて、私の妹と姉も一緒にみんなで食べる。という行事があったことがすごく幸せだったなぁと思います。
今は運動会があっても午前中で終わってしまう所があると聞いたので私達の時代は運動会の後はお弁当をみんなで食べる文化があったことが楽しかったなと感じました。
いあ
女性/38歳/埼玉県/専業主婦
2025-10-22 00:55
父親のちらし寿司
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、私には忘れられない運動会の楽しみがありました。
それが、父親の作るちらし寿司です。
板前をやっていた父親、運動会の前日から仕込み始めて、運動会当日にはすごく豪華なちらし寿司を作ってくれました。
手作りの錦糸卵やさやえんどう、花でんぶやとびっ子など書ききれないほど具だくさんだった記憶があります。
あの頃が懐かしいなぁ〜
Sho助
男性/38歳/東京都/会社員
2025-10-22 00:29
妹とのお弁当
本部長秘書お疲れ様です。
私のお弁当の思い出ですが
私が通ってた中学は基本給食だったのですが、なにか行事があったり、学校の都合でたまにお弁当の日がありました。
私には年子の妹がいて当時同じ中学に通ってたのですが、二段のお弁当箱の上下とも白米に梅干しの日がありました。とうとううちも経済的に厳しくなったのかと勘づき、帰宅後母親に無理しなくてもいいよと励ましの言葉をかけたが当の母親はピンときていない様子でしたが、妹に尋ねると上下おかずのデラックス弁当だったと判明しました。
うっかり母親のお弁当案件でした。
ミックスバナナ
男性/52歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 00:14
そうでした…
今、次女に再度確認していたら………
「20歳のお祝いには、本当に京都に行きたかった。21歳からは……コロナじゃん」と言われてハッ!としました。
あんな大変な5年間だったのに、なぜかどこか、なんとなく、忘れてちゃってますね(泣)
カニ好きどなちゃん
女性/59歳/神奈川県/パート
2025-10-22 00:04


