社員掲示板
今日の案件
皆様、お疲れ様です。
協力プレーですが、今年の6月に起こったことです。
私が夕食の支度をしている時、長女が仕事から帰ってくるなり、「お母さん、知らないおばあさんが庭にいて、声かけても、よくわからないの」と言って、私に助けを求めてきました。
庭に出るとソワソワしている高齢の女性がいて、声を掛けると、「もう帰ります」と言うので、「どちらからいらしたのですか?」と聞くと、とても、歩いてきたと思えない距離の場所!
迷子になっているんだなと思い、名前を聞いて、警察署に連絡しました。
その間は、娘に、おばあさんが、不安にならないように、お茶とお菓子を出すように指示して、何とか迎えが来るまで、(警察の方が来るまで1時間以上かかり)おばあさんを引き止めることができました。
警察の方が来た時、捜索願いが出ていた方だったようで、無事に保護できて良かったと家族で思いました。
ママゴリラ
女性/59歳/茨城県/パート
2025-10-23 16:11
「スカロケエピソード大運動会 〜みんなでつないだ協力プレー〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
学生時代に友達5人でカラオケボックスに行き、採点を60点から90点まで全員達成出来るまで帰れません。というゲームをしました。
最初60点を5人全員達成したら次は70点以上、その次は80点とレベルが上がっていくという悪ノリのゲームなんですが、70点まではみんな難なくクリアするんですが、問題は80点以上からでした。
5人の中で1人でも80点以下だと振り出しに戻り、また1人目から80点を歌わないとダメなので、みんな声がどんどんヤバくなっていくんです。
4時間くらい経過した後、ようやく80点をクリアして次は90点コースへ、僕はあんまり上手くなかったのでプレッシャーがハンパないんですが、友達はギリギリでクリアしていくんです。
5時間が経過してラスト僕の番になり僕は浜崎あゆみさんの「SEASONS」を歌いました。
すると採点の画面でいきなり「100」って出てみんなが「えっ?」っていう声が、その後点数が下がっていき最終的に95点になったんですが無事に採点リレーをクリアする事が出来ました。
とにかく伝えたい事はあんまりやらない方が良いです。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-10-23 16:09
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
思い出に残っている協力プレーは、
高校の野球部で同期だった友人Kとのプレーです。
Kがエラーして交代+罰走、そこに私が交代で入るというのがよくあるパターンでした。
そして「よし!Kの分まで頑張るぞ!」と意気込んでプレーして、エラーして私も交代、Kと一緒に校舎の周りを走らされるというところまでが御約束でした。
Kと俺、二人で連携して後輩に出場機会を与えてあげるという美しき協力プレーだったなー
やっぱり野球は団体競技、協力プレーが大事だもんなー、俺とKえらいぜ!
それはそうと交代させられた後、走らせなくてもよくねえか?と今となっては思います。
ベーゴマ南米チャンピオン
男性/36歳/千葉県/福祉職
2025-10-23 16:09
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
バス運転士中年リスナー社員です。
少し嫌な時期をを思い出せてしまったら
申し訳ありません。
職場でリレー助け合いが1番強まったのが
コロナ禍です。
緊急事態宣言が出ても何一つ変わらず
仕事をしていたあの怖かった時期
自分含めて仲間が感染していく元気な人が
穴埋めしていく。
全社総動員で乗務できる人は助けに行く
治った人は感染した人から引き継いで
バスを走らせる!
全然知らない地域に行って助け合い
治った人にバトンを渡す。
バトンと助け合いで公共交通を止めない!
みんなで乗り切ったリレーと助け合いです。
せいこう
男性/48歳/東京都/会社員
2025-10-23 16:07
ハンバーガー協力プレー案件!!!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私がマクドナルドでアルバイトをしていた時のお話ですが、
当時、マネージャーになったばかりの私は他の店舗にヘルプで
マネージャーを任された日がありました。
その時は色んな店舗からヘルプで来ている人たちで構成され、
どこに何があるのかも分からない店舗で初めましての人たちと一緒に
仕事をしなくてはなりませんでした。
序盤は忙しくなく落ち着いており、このまま平和に終わってくれ~と
祈っていたのですが、なんと電話注文でハンバーガー100個の注文が入ったのです。
私はこのメンバーで大丈夫かな?とひとりで焦っていましたが、みんなのスイッチが入ったのか
ついさっきまでのんびりと働いていたのに、急にみんなテキパキと準備をはじめ
パンを焼く人、お肉を焼く人、具材をのせる人、バーガーを包む人に分かれ
時間通りに無事に100個作ることが出来たときは、
なんて最高のチームなんだ!と感動しました。
言葉こそあまり交わしはしませんでしたが、ハンバーガーから生まれた
チームプレーは今でも忘れられません。
ぷいぷいもっちゃん
女性/34歳/東京都/会社員
2025-10-23 16:06
本部長、秘書、お聞きしたい事があります!
お疲れ様です。
先週コーナー2連続で出させていただいた、かりんとううさぎです。
ピュア歌と1番カラオケです。
一番搾りは届いたので、明日父と母にプレゼントする予定です。
本当にありがとうございます!
でも、気になっているのが歌エールのピュア歌。お菓子届かなくて…。忘れられちゃったかななんて思っています。
(つ﹏<。)
貰えない人もたくさんいるのにって思われちゃうかもしれないけど、楽しみにしてたんです。
本部長、秘書、スタッフさーん、お菓子届いてないんです
かりんとううさぎ
女性/25歳/千葉県/休職中
2025-10-23 16:04
本時の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様。
お疲れ様です。
みんなで繋いだ事で思い出すのは、高校1年生の時の1年生大会です。
当時野球部に属していましたが、冬の走り込み中心の地獄の様な練習を1日でも短くしたいという気持ちから、1年生大会を優勝しようという謎の団結が生まれました。
とにかく練習をして、毎日部室で優勝しよう!(走り込みしたくないから)と言い合ってたのを覚えています。
恐らく3年間で一番チームとしてまとまって、一番個人の思いが繋がっていた瞬間だったと思います。
そのおかげで、県優勝を飾り、みんなで喜んだのはいい思い出です。
しかし、優勝したお陰で冬練の質が倍増してしまったのも良い思い出です。
いまどきさん
男性/29歳/東京都/現場職人
2025-10-23 15:59
協力プレーの思い出
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
私の思い出に残っている協力プレーは、家族やご近所さんと力を合わせて行った雪かきです。
小学生の時のとある年末年始、当時住んでいた山形の豪雪地帯から関西の祖父母宅へ家族で出かけ数日過ごしたのですが、自宅に戻ると、戸建ての1階部分と庭の車庫のシャッターが、雪でスッポリ埋まってしまっていました!
数日ぐらいいけるっしょ!と思ったのが大間違いでした。
降り続く雪の中、その光景に愕然…
ですが、ぼーっとはしていられません。
なんとか雪かき道具を掘り起こし、家族で手分けして雪かきを始めましたが、なかなか終わりが見えません。
すると、私たちの状況に気付いたご近所さんも集まり出し、一緒に雪かきをしてくださったのです!
結局は、年始からやっている近所の工務店を探しだし、重機で雪をどけてもらい事なきを得ましたが、あの時居合わせた人々の一体感、優しさは今でも忘れません。
じゃみ
男性/39歳/宮城県/会社員
2025-10-23 15:57
本日の案件〜みんなで繋いで命を救った〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れさまです。
私は駅員をしています。
そして、駅で働いていて、忘れられない協力プレーがあります。
あれは、私が駅員になって3年目、真夏で40℃の猛暑の日の出来事でした。
ホームで「人が倒れてる!」という声を聞き、駆けつけると60歳過ぎた男性が意識を失って倒れていました。
私は、とっさに「どなたかお医者さん、看護師の方いませんか!」と助けを呼びかけると、一人の女性が「私、看護師してます」と名乗り出てくれました。
その方に現場はお任せし、私はAEDを取りに全力で走りました。
そして現場に戻ると今度は医師の方もその場に駆けつけてくれていました。
そして素晴らしかったのが、それぞれが役割を全うし、自然と役割分担が出来ていたこと。
看護師と医師が交代で心臓マッサージ、そして私はAEDを準備し、無駄のない動きを全員が全う。
そして、いざAEDを発動。
すると意識のなかった男性の胸が動きました。
その瞬間、全員で息をのみました。
そして、引き続き、心臓マッサージを続けると、無事、男性が意識を取り戻したんです。
その場にいた3人でハイタッチして喜びました。いや〜、痺れました。
後日、警察署から表彰状をいただきましたが、一番うれしかったのは、あの日、初対面の人たちと繋がりあい、そして力を合わせて命を救えたこと。
この仕事の誇りと、人の優しさを強く感じた瞬間でした。
イエローイーグル
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-10-23 15:57
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
高校時代の話です。
私はテニス部で、高校最後の大会にレギュラーとして選ばれました。
会場は電車やバスを乗り継いで1時間半以上かかり、移動するだけでも疲れる場所でした。
待機場所を確保するには早朝に着く必要がありましたが、レギュラーメンバーは疲労を考慮して、遅めの時間に行くことにしました。
試合当日、会場は人で溢れ「待機場所は無いか」と諦めかけた時、1番コートに近い特等席にレギュラー外のメンバー達が座っていました。
「お前達のために席取っといたよ!」と、誰よりも早く席を取るため、バスの始発よりも早い時間に、最寄駅から徒歩で1時間以上かけて席を取ってくれていたのです。自分がレギュラーから外れていたら同じことが出来るだろうか。こんなにも感謝して尊敬した日はありませんでした。
この文章を書くだけでも涙が溢れますが、友達がしてくれた協力プレーは人生の財産です。
早寝狙いの夜ふかし
男性/30歳/北海道/理学療法士
2025-10-23 15:55



