社員掲示板

  • 表示件数

今日だけやしろ教頭と呼ばせてください!

15年前の今日小学5年生だった私も26歳です。震災が起きる前から、当時とーやま校長・やしろ教頭のスクールオブロックを聴いていました。関東住みの私でさえ、地震によって少し心が不安になることもあり眠れない日々もあったのですが、そんな夜を何度も救ってくれたスクールオブロックはじめやしろ教頭に感謝を伝えたいです!これからもスカロケでお世話になります!

まーぶるちょこれーと

女性/20歳/北海道/会社員
2026-03-11 17:16

本日の案件

 皆様、お疲れ様です。

 今、というか、最近よく考えることがあります。

 それは、今が自分の人生のピークかもしれない、ということです。

 実家暮らしなので、当たり前のように美味しいご飯が食べられますし、休みの日だけではありますが、ゆっくりお風呂に入ったり、たくさん寝たりもできます。
 食べ過ぎとか、夜更かしとか、不健康なことをしてしまっても、まだ体がそれなりに丈夫なので、1日くらいならあまり影響はありません。

 楽しみなことも、毎日いろんなドラマやアニメを見たり、音楽やラジオを聴いたり、休みの日には映画館へ行ったり、いろいろあります。

 仕事に関しては、しんどい日もありますし、悩ましいことも多いですが、総合的に見れば、そこそこ良い暮らしをさせてもらっている気がします。
 本当にありがたいことです。

 それゆえに、この先、今以上の暮らしはできないだろうな、とも感じています。

 今年、転職して一人暮らしを始めたいと思っているのですが、ずっと実家暮らしをしてきた分、全てを自分でやるのは確実に大変なはずです。

 それに、これから年齢を重ねて、30代、40代になったら、体も衰えていくだろうし、無茶なことはできなくなっていくと思います。

 自分の面倒を見てくれている親も、いつかはいなくなってしまいます。

 そんなことを考えていると、この先、あまり良いことがないような気がしてきて、暗い気持ちになります。

 でも、だからといって生きることをやめてはいけないと思いますし、過ぎ去ってしまった日々ほど、良いとは思えない目の前の暮らしの中でも、生きたいと思える何かを見つけていくことが、20代を越えた先の人生にとって大切なのかもしれない、とも思っています。

デネボラ

男性/26歳/栃木県/事務職
2026-03-11 17:16

案件

今思うこと。

仕事も終わってお腹すいたなぁ……

よしっ!今夜は麻婆豆腐と餃子にビールを付けよう
(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ナイス30'S

男性/46歳/宮城県/奥州の営業マン
2026-03-11 17:16

家族に感謝

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。ただいま風邪をひいています。一人暮らしなので食事の準備や片付け、洗濯などいくら体調が悪くても自分がしなければ何も出てこないし、たまる一方です。この体調が悪い状況をLINEで家族に伝えると「大丈夫?何か送ろうか?」とすぐに言ってくれます。本当に助かっています。まわりにはこんな人はいない。家族というのは本当に偉大です。どんな時でも私の味方でいてくれる。東日本大震災から今日で15年。当時私は、大学2年生で一人暮らし。あの時も誰よりも早く連絡をくれたのは家族でした。いつもは恥ずかしくて面と向かって言えないですが、今日は言わせてください。
「いつも本当にありがとうございます。そして色々と迷惑ばかりかけて本当にごめんなさい。」

ナンバサ

男性/35歳/東京都/会社員
2026-03-11 17:15

今、考えていること案件

皆さま、お疲れ様です!
私が今、考えていることは「今年のお花見はどこへ行こうかな?」です!
3月末には見頃を迎える予定の桜ですが、今年は地元の桜並木を見に行くか、皇居へ花見ランをしに行くか、上野公園へ行こうか考えています。
青空の下でピンク色の桜を見に行くことを考えているとワクワクしてきます♪

おしるこ大好き

女性/42歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 17:14

速攻です。

まだまだ寒い水曜日夕方です。
日が長くなってきましたね。
朝も早くなって来ています。
こうやって月日が 15年経った
んですね。
震災・戦争・自然破壊が
なくなりますように
祈るしか出来ない無力な
わたしです。
しかし、祈り続けます。

はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-03-11 17:12

今日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

僕が今、考えているのは3月19日にデートをする事になっていて、その事で頭がいっぱいです笑

昔、一度告白された相手で、その時は事情によりお断りしてしまったのですが、
昨年末、友人の結婚式の二次会で再会し、共通の知人のお店にランチを食べに行く事になりました!

当日の流れや、会話など会ってしまえば普通に出来ると思うのですが、来週を迎えてドキドキワクワクしております。

本部長、秘書は、昔、告白された相手と遊んだり、その後付き合った事などありますか?!

イノウエジョージ

男性/40歳/東京都/会社員
2026-03-11 17:11

考えることは山ほどあるけど

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!

3月11日にいつも考えるのが、先輩のこと。


中学の時の部活の先輩が宮城県石巻市に嫁ぎ、3.11の津波で亡くなったのです。

部活でもいつも叱ってくれていろんな相談を聞いてくれた先輩、卒業してからも手紙のやり取りをしていて、"遊びにおいでよ"と言ってくれていたのに、時間が取れずに行けなかった間に津波に巻き込まれてしまうなんて。

ご主人さんから連絡をもらってからも、石巻にいかなきゃと思うもその勇気が出ないまま13年が経った2024年、広島のラジオ番組で宮城県石巻市雄勝町(おがつちょう)への旅の募集があったので申し込みました。

東日本大震災の爪痕をこの目で確かめ、
雄勝の真っ青の空の下に流れる海を見つめながら、"いまこの海はとても穏やかなのに、この海が津波に代わり先輩を飲み込んだんだ。"

優しい先輩の姿を思い出しながら、"来るのが遅くなってごめんなさい。"とこころで謝り、ひとつのけじめがつけられたのかなと感じました。

1人だと勇気が出なかったけど、みんなで一緒に行くことでどれだけこころ強かったか。

本当に石巻に行くきっかけを作ってくれたことに感謝して、また必ず行こうと思いました!

今日も朝一番、先輩の笑顔を思い出しながら過ごしています!

じゃんぼたこ焼きロボット

男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2026-03-11 17:08

案件

3月で仕事を辞め、3月からグラフィックデザインを学びにスクーリングを始めました。
これを機に、この世に潜むあらゆる「デザイン」を多角的に注目するようになりました。面白いデザインに溢れた世界は楽しいものの、其々できるまでの裏側があるわけで。その中でデザインの定石を学びに行くとはいえ、矯正するところはしつつも、ほんの少しでも自分の価値観は見失いたくないなとも思いました。
デザインは主観を出すところではなく、あくまで「課題解決」をするもの。
自分を出しすぎてしまうといけないのは勿論ですが、決まりやマジョリティに囚われて「これじゃダメか・・・」と決めつけず、「こういう考えもあるか!」と自分の価値観を抑え込むのではなく今後のためのストックにして、いずれどこかで相手の需要と重なる日を信じて大切にしていきたいなと思います。

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-03-11 17:08

本日の案件

本部長、秘書、スタッフの皆様、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

私が今考えていることは、今日誕生日なんだけど、旦那はケーキを買って帰ってくるのか!?です。

彼の性格なら買ってこなさそうだけど、でもそう考えて自分でケーキを買って帰ると意外にも買って帰ってきちゃうんだよな。どうしよう、でも自分でケーキのこと聞くのもなーーーっっ

なんて考えてます。

うさぱんだ

女性/30歳/東京都/医療職
2026-03-11 17:05