社員掲示板

  • 表示件数

所持金案件

本部長、秘書、社員の皆さん
お疲れ様です。

平日は現金は使わないのでスマホのPayPayとApple Watchの Suicaです。

いざという時のため、スマホケースには壱万円札を忍ばしてます。いざは同僚との割り勘飲み会、最近はPayPayで割り勘できるので、なかなかいざはないかなー

以前は病院や薬局では現金のみでしたが、いまはバーコード決済できちゃうので現金はなくても大丈夫かな。

泊まりの福岡出張に財布忘れましたが、飛行機、ホテル、飲食、お土産、全てスマホだけで賄えちゃいましたよ。

前は街中にATMを見かけましたが、今は銀行、コンビニになっちゃいましたね。これだけ現金を使わなくなったらATMを維持するのが難しいのでしょう。

40年以上前は、電車なくなったらタクシーでクレカが使えず、ATMで預金下ろしたり、クレカでキャッシングしてました。

彦さん

男性/60歳/東京都/会社員
2026-03-18 15:05

六本木サーカス団からの〜

本部長、秘書、社員のみなさまお疲れ様です。

案件ではないのですが…
今日(3/18)ルミネTheよしもとにお笑いを見に行ってきました!春休み特別公演やらで出演者も豪華な昼間の公演。たくろう目当てで行きましたがみんな面白かったー!本部長の六本木サーカス団公演のチケットを探し、見ている流れで今日のお笑いライブチケットを見つけ、急に思いたち、有休を「えいやっ」と取って行ってきました。急に思いたった為ことごとく友達に振られてひとりで行ってきました。初ルミネTheよしもとだったのでひとりは心細かったのですが、全然心配なしで楽しめましたー!!笑って元気貰ったー!六本木サーカス団もひとりで行けそうと自信をつけましたよ。あ、でも六本木のまち、久々過ぎて怖いかも。また友達誘ってみます。
ちなみに六本木サーカス団、この秘書のLINEグループ名が初めて明かされた時、電車での仕事帰りにラジオ聞いてたのですが吹き出しました。慌てて咳こんだふりをしました。めちゃくちゃセンスのあるグループ名です。私もいつか何かに使いたい…(著作権問題発生しちゃうかなwww)

みぽなむ

女性/50歳/東京都/会社員
2026-03-18 15:02

所持金案件♪

本部長
秘書
皆さん お疲れさまです

午前中、今日はどんな案件かな?とアプリを覗き、『所持金案件』について考えてみたのですが、買い物はほとんどがPayPayやQUICPayなど、スマホで出来るキャッシュレス決済を使っています。たまに買う職場の自販機ですらスマホで買えてしまうので、現金を使う場が思い出せないでいました。
財布の存在を忘れてしまうほど、財布を表に出すことが無くなり、持ち歩く事すら面倒になってしまったので、数年前に、手のひらサイズの三つ折り財布に換えて、中身の現金は数千円と、運転免許を入れて使っています。
ですが、今、お昼ご飯に、息子たちと行きつけのラーメン屋に来たところ、そういえばココは「現金のみ」のお店だってことを思い出しました。
それと、近所のドラッグストア「コスモス」は、「現金のみ」の取り扱いですね。
いづれにしても、私は普段、ほぼほぼ現金を使わないので9:1くらいの割合、もしくは、現金は1以下の割合になってます。


うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-03-18 14:52

現金と電子マネー案件


わたしは、基本現金のみです。
PASMOには、営業先への交通費として
2万位チャージしています。
あとは、nanacoに7千位入れていて
ガソリンスタンドにて使っています。
基本現金、もし財布忘れても
PASMOとnanacoで食と家まで帰る
事は出来そうです。
日本は、まだ現金が強いのでしばらくは
この体制で生きて行けそうです。



はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-03-18 14:52

所持金案件〜現金と電子マネー事情〜

皆様、お疲れ様です。

私は、大学生のころにクレジットカードやQRコード決済を始めました。それ以来、買い物はキャッシュレス派です。

しかし、交通費についてはSuicaに現金チャージをしています。そうしている理由は、私の仕事は週5回8時間のような働き方でないので、定期券だと割高になってしまうからです。

そのため、交通費用として現金2,3万円ほどと、クレジットカードが財布に入っているという感じで、財布を持ち歩いています。

水無月生まれのGirl

女性/26歳/千葉県/会社員
2026-03-18 14:49

案件

今メインで使用しているのは「PayPay」です。
携帯の契約やクレジットカードの紐づけ内容により、某ショッピングサイト(ヤフーショッピング)ではPayPayポイントの還元率が高くなるため、こちらが大活躍しています。特に5のつく日やソロ目の日などには、ポイントがさらにつきやすくなるため、予めカートに必要なものを入れて、0:00になったら売り切れる前に購入!というルーティーンができています。
おかげで吟味する時間ができて、無駄な買い物が減った上に、上手くいけば購入金額の最大2割以上もお得になるのでありがたい限りです。笑

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 14:49

謎解きラジオパズル

謎解きラジオパズルが話題ですけど
全体像が気になりますね!

権太の子

男性/32歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 14:41

卒業式

本部長、秘書さん、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
昨日、短大の卒業式がありました。
正直あまり実感がなかったんですが、名前を呼ばれて証書を受け取った瞬間に、
「あ、本当に終わるんだな」と急に実感が湧いてきました。
2年間って本当にあっという間で、授業や課題、友達と過ごした時間が全部思い出になっていくのが、少し寂しかったです。
…と、ここまでちょっとしんみりしていたんですが、最後に事件が起きました。
退場のとき、特に何も説明がなかったんです。
そしたら同じコースで名前順いちばん最後の子が、
「俺に着いてこい!」みたいな感じで先頭に立って、
「ウィース!」ってノリで退場し始めて。
それを見た瞬間、コースのみんなで大爆笑。
さっきまでの感動、全部持っていかれました(笑)。
でも、ああいう最後だからこそ、私たちらしい終わり方だったなと思います。

ぷちとま

女性/21歳/茨城県/学生
2026-03-18 14:36

案件

本部長、秘書、リスナーの皆さん、お疲れ様です!
僕は今現在、メイン現金、時々電子マネーです!
昔はオール電子マネー、
現金のみの場所を見越して少し持つの
生活をしていたのですが、
電子マネーだけだと使ってる感覚が無さすぎて
使いすぎた過去があるので
今は現金派に戻りました!
オール電子マネーの時は、財布も持っていなく
本日ゲストのSixTONES田中樹さんに憧れて
マネークリップを財布代わりにして
過ごしていました!
所持金も手数料を気にする派なので、
一気に下ろし月始めは裕福、月末は貧相が
所持金のパターンになっています!

夜風のベランダ

男性/25歳/埼玉県/会社員
2026-03-18 14:36

ふつおたです!

本部長!秘書!皆々様お疲れ様でございます。
私、普段コンタクトをしている近眼の者です

最近、遠くが更に見にくくなり、眼の定期検診の際にコンタクトの度をあげてもらったところ、右が-5.75から-6.00に左が-5.25から-5.75になりました。コンタクト使用者にはお分かりでしょうが「わりと」悪めです笑

検査技師さんが、ライブとか良く見えますよきっと、と。

そして数週間後の今日!KingGnuのライブいってきまーーーす!
くっきりハッキリ!まなこ、開いて目に焼き付けます!!

のりーた

女性/47歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-18 14:35