社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件~キャッシュレス派です

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまおつかれさまです

わたしは断然キャッシュレス派です
ポイントとかマイルが貯まるし、お財布が軽くて助かります!

と、言った舌の根も乾かぬうちになのですが、かかりつけの病院が、どこも『キャッシュオンリー』なので、現金を持たざるを得ません

この時期、花粉で耳鼻科にかかるのですが、たぶん手数料の関係で、キャッシュレスにしていません
さらに、先月は大腸検査をしたのですが、その病院も現金のみ、久しぶりに一万円札を会計に出しました

町中華や、ちいさな定食屋さんも、わりとまだ現金のみのところも多くて、お財布には3,000くらいはいつも入ってます

いのうえまんぼう

男性/50歳/静岡県/公務員
2026-03-18 12:19

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

やしろ本部長!浜崎秘書!リスナー社員のみなさん!お疲れ様です!!

私の所持金案件ですが、今週市役所から物価高対策のために配られた市のお店しか使えない商品券2万円分をいただきました!
財布の中には商品券2万円分と一万円札1枚と小銭が673円入ってます。
銀行には◯✕万◯千円ぐらい入ってます。
よく使うのは銀行のデビットカード、その次に現金、クレジットカード、それからPayPayやらVポイントなどのポイント系を使って暮らしてます。
いつ災害に襲われるかわからないのでとりあえず、財布には一万円札は常備、小銭も数十枚あって、家にもこっそり隠してあります。
一度大きな災害を経験してるのでなるべく現金を持ち歩くようにしてますが、この前地元の美術館に行った時、その美術館は現金のみだったのですが、私は一万円札しかなく、お釣りをかき集めてもらいました…
もうちょっと崩してから行けばよかったと後悔…受付の人に多大なご迷惑をおかけしました。

マーツ

男性/40歳/石川県/会社員
2026-03-18 12:18

キャッシュレス!

本部長、秘書、お疲れ様です。

断然、キャッシュレス派です。
現金を、下ろしに行くのが面倒。
小銭を持ちたくない。
大金を持ちたくない。
という理由かキャッシュレス葉です!

スキー野郎

男性/55歳/東京都/会社員
2026-03-18 12:17

所持金案件につきまして

本部長さん、秘書さん、スタッフさん、社員の皆さん、こんにちは。お疲れ様です。

私はなんとなくですが金額で使い分けています。
1000円未満はキャッシュレス(Suica)。
1000円以上から3000円未満は現金。
3000円以上はクレジットカード。

特にこれといった理由はないのですが1000円未満のお買い物は大抵がコンビニなのでさっと買っていきたいからSuica決算を。
少額でクレカを使うのは少し気が引けるのとマイルを貯めたいので3000円以上はクレカを。

と改めて整理すると自分にとっての高額は3000円なんですねぇ。

続・中性脂肪はハイスコア

男性/53歳/埼玉県/会社員
2026-03-18 12:04

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。

所持金案件ですが、私は「電子マネー派」。です。

10年くらい前に、東京から大阪に出張しました。
ところが!
「やばい、財布を忘れて大阪出張してしまった!」
と気付いたのですが、
それに気付いたのは東京の自宅に戻ってきた時でした。

在来線はもちろん、新幹線もスマホで乗れる。
食事もスマホで電子マネー。

「実は財布を使う事ってほとんど無くなったんだな」と気付きました。

「大阪まで行けたんだから、日常はほとんど問題ないだろう!」となり、今では電子マネーがメインで、持ち歩くのはカードが数枚の小銭入れとスマホだけ。
大きな財布をやめたことで、カバンも持ち歩かなくなり、身軽に生活してます!

マスミズム

男性/46歳/東京都/会社員
2026-03-18 11:34

所持金案件

仕事の時は27,770円
それ以外の時は48,880円
が財布にはいっています

でも支払いは バーコード決済
クレジットカード 現金の順番です

現金の出番はほぼありませんが
キャッシュレス 
充電切れて 無一文
に備えて_あと停電にも_
現金を持っています
_________________

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 11:26

ふつおた

ラジオってやたてぃーな…涙

てつおの母

女性/46歳/神奈川県/専門職
2026-03-18 11:26

交通系ICと現金

やしろ本部長 浜崎秘書 
社員の皆様お疲れ様です

本日の案件ですが
交通系IC側の末端社員としての愚痴です

最近対応した方で

家に財布を忘れ
スマホの交通系アプリは残高不足…。
次の瞬間
『FreeWiFiがないからチャージ出来ない!!』
と怒り心頭。

私は、どうにもなりません。と
淡々と対応しただけなのに
後日、対応が悪いと
苦情をWEB投稿されました〜(笑)

この投稿するのに掲示板を見たのですが
安心しました〜

☆がり

男性/43歳/千葉県/会社員
2026-03-18 11:17

案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさんおつかれさまです。
本日の案件ですが、私はほぼ電子マネー使いです。
7年前からApple Watchを使用してから、電子マネーの比率が格段と上がりました。
Apple Watchでの設定次第では、買い物での支払い時にApple Watchをかざすだけで、交通系、QUICPay等の支払いができてしまいます。
その便利さを知ってしまうと、現金での支払いが煩わしくなってしまいました。
また、買い物先に電子マネーが使えると分かっていれば、携帯だけ持って買い物ができる気軽さも最高です。
しかし、買い物予定の品物が売り切れで、他の店に行く必要が出た場合等、想定外の買い物の時には、「あの店電子マネー使えたっけかな」と一瞬不安になる事もあります。
でも、電子マネーは一度使ってしまうとやめられないですね。

さきはな

男性/45歳/東京都/会社員
2026-03-18 11:05

案件〜♪

みなさまお疲れ様です。

私はキャッシュレス決済がほとんどです。
スマホをかざすだけの決済は
たくさんの荷物を持っていたり、
子どもと一緒にいる時は特にサッとお会計ができて便利でありがたいなぁと思います。

先日、子どもを幼稚園バスに送り届けた後
ふと思い立っていつもと違うスーパーへ。
買い物かごに商品を入れて、いざレジに!!
その瞬間、「あ!ここのスーパーいつも使ってるキャッシュレス決済できないんだった。財布忘れた!!」
レジスタッフの方にコソコソと「すみません…財布を忘れてしまったので取りに行ってきますぅ」と告げて、私は1歳児をおんぶしたまま雪道を急いで家まで戻りました。笑

キャッシュレス決済、慣れると怖い部分もありますよね〜

mh

女性/41歳/北海道/専業主婦
2026-03-18 11:01