社員掲示板

  • 表示件数

スカロケ桜まつり

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです!

ここ7年くらい、ちゃんと花見なんてしておらず、職場の敷地に数本植えられている桜を窓から眺める程度です。
そんな中、ある桜のシーズンに社長が「気分だけでも」と、近所の老舗のお菓子屋さんからお団子を買ってきてくれました。
ピンク、白、緑の3色の花見団子で、真ん中の白の団子には、桜の花のマークをかたどった飾りつけがされた、なんとも可愛らしい物でした。

今まで花見をしに行く時は、やれビールだ、やれおつまみだ、場所取りだ!といった思考が先行していましたが、
思いがけずの差し入れの嬉しさと共に、ここ日本で毎年当たり前のように楽しめる美しい桜と
和菓子職人さんが織りなす技から風情を感じ「ああ、日本に生まれて良かった」とちょっと幸せな気分になりました。

私事ですが、来月早々に引っ越しをするので、新たな生活の地では久しぶりに花見へ出かけてみようかなと思っています。
もちろん、ビール、おつまみ、花見団子を忘れずに。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2026-03-19 16:59

桜さく?

こんばんは

桜の思い出
小学生の時でした
校舎の中庭に大きな桜の木がありました…
何かのきっかけで?両思いを確認出来た女子の名前と自分の名前を
中庭の桜の木下に…
相合傘を書いた私!
精一杯の告白でしたが…
書いたせいで?フラれました…
彼女の名前の相合傘なんか書くんじゃ無かった…
劇的美形の女子だったのに…
中学卒業まで?数回アタックし直したけど…
結局お付き合い出来ませんでした…
久しぶりの成人式の二次会で?改めてアタックし直したけど…やはりダメ…
縁が無かった

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-03-19 16:54

「もうすぐ春ですね案件 〜スカロケ桜まつり〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、スポンサー様、お疲れさまです!

桜と聞いて思い出すのは、オーストラリア留学から帰国した日の夜です。

留学中、よく聴いていたのが、ケツメイシの『さくら』でした。

日本に戻ったその夜、実家近くの公園では桜が満開で、風に舞う花びらが本当にきれいでした。

その景色の中で『さくら』を聴いていたら、
自然と涙が出てきて、
『ああ、日本に帰ってきたんだな』と実感しました。

それまで何でもなかった桜が、あの夜から私にとって大切な花に変わりました。

めいかいラクロス

男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2026-03-19 16:52

案件

我が家に1本桜の木があります。
品種は佐藤錦で、花が散った後はさくらんぼが実ります。
去年はヒヨドリに全て食べられてしまったので、今年は鳥に負けずに収穫したいと思ってます。
負けない!!笑

羊の赤ちゃん

女性/38歳/東京都/会社員
2026-03-19 16:49

今日の案件

皆様、お疲れ様です。
桜…
子どもが小さい時は、裏の小貝川の土手沿いの桜の下で、おにぎり作って、お花見しましたね〜
時折、桜の花びらがヒラヒラと舞って、食べているおにぎりに付いたりして、盛り上がりました〜
今は、毎日の通学時間のドライブで見るくらいですね。
そして、お彼岸、これから実家に寄って、手作りぼた餅もらって帰ります。

ママゴリラ

女性/59歳/茨城県/パート
2026-03-19 16:41

本日の案件

皆様お疲れ様です。

春、今年の桜は
寂しくもありそして新たな気持ちが混じり合う

何とも複雑な気持ちです。

長女が地方大学進学のため自宅を離れます。

家の中では平然を装ってますが

寂しくて仕方ありません。

正直溺愛してきた娘が地方で一人暮らし

心配と寂しさに押しつぶられそうです。

娘からすればただのキモい案件

長女が決めた進路と大学

全力応援しなければ…

あーでも寂しい!!!

せいこう

男性/48歳/東京都/会社員
2026-03-19 16:36

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様お疲れ様です。

私の桜エピソードは、小学生の頃の話です。

私は小学3年生の時に一度転校を経験しています。当時の私は、誰1人として知らない世界に突然立たされ、大きな不安を感じたのを覚えています。そんななか、転校初日の下校時、同じクラスの子達が『どこに住んでるのー?一緒に帰ろう?』と声をかけてくれました。どんな子達なんだろ、みんなの名前わからないなと思いながら一緒に帰る道の中で、ある子が『桜笛(さくらぶえ)って知ってる?』と聞いてくれました。知らないと答えた私に友達はやってみてくれたんです。桜の花びらを拾って口に当て息を吹くと、ピィ〜っと音が鳴り、私はビックリしたのを覚えています。

それを機に毎日一緒に帰るようになり、春になると一緒にピィ〜っと桜笛をやりました。

30歳になった今も毎年桜の時期になるとピィ〜っと桜笛を必ずやって、あの時の思い出を思い出しています。

うさぱんだ

女性/30歳/東京都/医療職
2026-03-19 16:34

春ですね案件。

本部長さんと秘書さんこんばんは。

桜でオススメスポットは日帰り温泉の思川(おもいがわ)温泉です。そこは栃木県小山(おやま)っていうところにあります。そこは温泉入りながらとかサウナ入りながら桜が見れます。まだ栃木県は桜開花してませんが満開なったらいきたいとおもいます。

ゆうみょん

男性/20歳/栃木県/会社員
2026-03-19 16:34

もうすぐ春ですね案件♪

本部長
秘書
皆さん お疲れさまです

うちの近所には、約1000本のソメイヨシノが1kmに渡って咲き誇る『幸手権現堂桜堤』があります。
毎年、たくさんの花見客が訪れるのですが、私は、ちょっと人気(ひとけ)のない、早朝の明るくなってきた頃に、散歩に行き、ほぼひとり占め状態で、圧巻の『桜』を毎年楽しんでいます。
ですが、今年は、パートナーと出逢って、初めての春を迎えます。
先日の火曜日のスカロケ『この春、わたしは案件』で、パートナーは庭先のプランターに、色とりどりのビオラを植え、『この春、花活を始めようかな』と言っていたほど、お花が好きなので、今年は、パートナーに『幸手権現堂桜堤』の圧巻の桜を見せてあげたいと思っています。
今年はひとりではなく、パートナーと手を繋いで、桜のトンネルをくぐってきます♪
これから、素敵な『桜』の思い出をつくっていけたらいいな。

うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-03-19 16:29

桜の開花が発表されましたね

朝のニュースで今日開花宣言されるのではないかと言っていたので、お昼休みに靖国神社までダッシュで行ってきました。まだ発表前でしたが、報道のカメラが沢山あって、今までテレビで見ていた光景を見ることができて良かったです!

ぷにまる

女性/33歳/埼玉県/会社員
2026-03-19 16:28