社員掲示板
先輩から教えていただきました案件
おつかれさまです(^^)
娘が高校生となりお弁当作りが始まりました。
不安をこの掲示板に吐露したところたくさんの先輩方がアドバイスくださいました!
感謝です(*^^*) 伝授いただいたサンドウィッチ作り スキマ埋めの術…などなど。日々のお弁当作り頑張ってます。
あとは、最近インスタでお弁当のアイデアや色々な技をいただいてます。どれも斬新で勉強になってます
失敗もありますが…失敗は成功のもと!と前向きに。3年間頑張ります!
なすもも
女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-13 08:19
仕事術案件
皆様お疲れ様です。
私の仕事術ですが、「ご機嫌な人であれ」です。
技術ではないのですが、何気に一番大切なことかも、と思っています。
今、管理職の立場にあるのですが、「あの人今機嫌いいかな?」「今話しかけるのやめようかな」と思わせたりすることが業務の妨げになるなーと思っています。
もう定年された昔の上司は、常に心が一定で穏やか、いつでも話しかけられる雰囲気、受け入れ口を作ってくれていました。
体調がすぐれない、嫌なことがあった日もあったと思うのに、部下たちのことを思ってくれていたのだなと。
自然にできていたとしたら人間が出来すぎていて本当に尊敬です。
いつの間にか今は上司の立場にありますが、なるべくなるべく心身安定の窓口を持てるように深呼吸の毎日です。
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-13 08:14
朝の京葉線で号泣してます
本部長、秘書、社員の皆様
おはようございます。しばけつです。
今タイムフリーで聴きました。
本当にありがとうございました。
本部長の、なりたい私ならどうする?という言葉
ハッとさせられました。
送別会、行ってきます
この3年みんなに見せてきた
難しい仕事にもめげず
明るくて面白くて前向きで
言ったことをちゃんと実行していく
そんな仮面を最後まで貫き通したいと思います。
最後に、私の前に読まれていた明日やろうは馬鹿野郎さんの状況
私の3年前に酷似してます。
その後に悔しい思いをした私の投稿が読まれて、やっぱりやめようかなって思わせてしまったのではないかと心配してます。
本部長の言った通り、この3年間私は相当パワーアップしました。
残念ながら仕事という形では残らなかったですが
私の中には確実に蓄積されています。
3年前の私も、このままダラダラしてたら自分が腐るな、でも自分から動くのは、もしかしたら誰かに指示されてやる激務よりも辛いしリスクもあるしと悩んでいました。
でも行動せずに腐ったら、どうせ数年で転職することになる、それなら行動して確率低いかもだけど上手く行くことに賭けよう
それでダメなら経験値だけ持って転職しよう
そう思いました
行動したこと、今は良かったと思っています
明日やろうさん、お互い頑張りましょうね
最後に京葉線で泣いてハラハラさせてしまった周りの方々、この場を借りて申し訳ございませんでした。
しばけつ大好き
女性/34歳/千葉県/会社員
2026-05-13 08:06
私の仕事術案件〜先輩から教わったこと〜
おはようございます
職場の先輩は厳しい人もいましたが、
後から入った先輩はとにかく明るく面白い人でした。
「仕事は楽しく」
何度かその先輩に言われました。
余裕がなかった私は気持ちがフッと軽くなりました。
仕事の中での楽しみも無いと続かないですからね。良い出会いだったと思います。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-13 07:51
案件
本部長、秘書、皆様 お疲れさまです
入社間もない頃に、直属の上司ではなく、出先に常駐していた定年間際の大先輩(しかも客先からの出向)にいろいろ、仕事の基礎の基礎を、教えてもらいました
とにかく、誰にでも挨拶することと、電話が超苦手だったので、割と顔見知りなお客さんの事務所にわざわざ電話して練習させてもらったりしました
おかげで、現場に出入りする恐怖みたいなものは払拭でき電話も平気になりました
今は年賀状だけですが連絡を取り合うだけですが、本当によく面倒をみてもらいました
ゴルフ大好きな大先輩でした。短い間でしたが、今までで一番お世話になって感謝してます
よっしー&ゆづるの父
男性/50歳/兵庫県/会社員
2026-05-13 07:35
案件
皆様お疲れ様です
「私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜」
新入社員で飲食店に入った時、朝の準備でメニューを拭く。という業務があったのですがなかなかそれが何冊もあるので終わらず苦戦していたのですが、先輩のパートのおばちゃんにどうすれば早く終わりますか?と聞いたところ「早く手ぇ動かしゃおわるんだよ!」と言われ私はなるほど!と思いました
数年経ってそのおばちゃんにそういえば昔あんたに早く手ぇ動かしゃ終わるんだよ!って言った事あったねと言われました
あの時は若くてわかってなかったけどちょっとイラつかせちゃってたのかなと思いました
でも早く仕事を終わらせたいなら早く手を動かせばいいって本当にその通りだと思いません?
私も先日忙しいのにゆっくりしていた新人に早く手動かして!そしたらすぐ終わるから!と教えました
早く手を動かすこと、大事。
トマトスープ
女性/39歳/千葉県/会社員
2026-05-13 07:28
おはようございます♪
東京の最高気温は27℃
今日は午前中は日差しがありますが、午後は雲が多くなりにわか雨の可能性があります。多摩地方では雷やヒョウを伴うこともあり、夜は強まることも。折りたたみ傘があると安心です。朝と昼間の気温差が大きく、服装で上手に調節を。
5月13日の花個紋
丸に金蓮花
まるにきんれんか
【個意ことば】有能
才能に溢れ、仕事も家庭も充実させられる人。
テキパキと仕事をこなし、さまざまなことに興味を持つあなた。どんなことでも果敢に挑む人です。アイデアとユーモアのセンスは抜群で、一緒にいる人達をハッピーにできる人です。
今日はお友達と公園で遊びます♪
虫除け対策も必要ですね(*´ω`*)
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-05-13 07:25
先輩に教わったこと
僕が先輩から教わったのは
仕事は最初から
自分で思う100%にして
出すのではなく
80%ぐらいで出すのが良いと
いう事です。
自分で100%完璧だと思っていても
それを見た、上司のチェック
お客様との考えは違っていて
必ず直しがあるから
80%ぐらいに仕上げて
そこから他の人の意見を取り入れて
100%にもって行く方が
効率が良いし、
結果よい仕事につながると
いう事でした。
それを聞いてからは
仕事が要領よくスムーズに
行えるようになりました。
クオーレ
男性/54歳/神奈川県/会社員
2026-05-13 07:21
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
水曜日
6月のサッカーワールドカップの開催も真近。
15日には、メンバー発表の予定ですが、三苫選手が怪我で出場が危ぶまれているとか。
心配なニュースです。
今日は、『トップガンの日』
日付は、毎年アメリカでイベントが行われる映画の初公開日5月16日に近い13日に。
2009年、アメリカのある一人のファンがネット上で「5月13日=トップガンデー」と呼びかけたところ、幅広い世代の多くのファンに支持され、瞬く間に波及し、定着したそうです。
トップガン
今年で公開から40周年。
1週間限定で、リバイバル上映が行われます。
ミッションインポッシブルもそうですが、主演のトム・クルーズさんがすごい。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-13 07:20
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今朝は寝過ごして快速2駅分を乗り過ごしました。
なんかこっちで働きたいかも…!と思った発見の朝です。
さて、本日の案件ですが、私が先輩から学んだ仕事術は「つらいことも理不尽なことも、美味しいものをおなかいっぱい食べて寝たら忘れる」です。
社会人になって最初の職場は、現場の作業者さんやドライバーさんたちも多い、いわゆる「現場」な職場でした。
しかも、なぜか取引先の方が異様に強気に出てくるので、とにかく理不尽と怒号のオンパレードでした。
そんな職場で一緒になったのは、この道20年のお兄さん、どうしたら続けられますかと聞いたときに、教えてもらったのがこの仕事術でした。
このおかげで、だいたいのことは忘れるし、そのせいで繰り返すけど、また忘れればいいから…という、ある意味最強な方法を教えてもらいました!
こんなことを言いつつ、知識量も経験値もものすごく多い先輩なので、しっかり仕事ができて、かつ、現場を乗り切るメンタルも持っていて、すごいなぁと思っています。
社会人、ぐしゃっとなることばかりですが、なんとか先輩のおかげで生きています。
本日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2026-05-13 07:13



