社員掲示板
犬神家の一族
大野雄二さんは、犬神家の一族のテーマも手掛けていたのですね。偉大な方が、また1人退場されて、益々、昭和の終焉ですな。ご冥福をお祈り申し上げます。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-14 07:49
5月病
皆様、お疲れ様です。5月病ってもはや、死語ですか?大型連休に仕事してくださっていた皆様には申し訳ありませんが、私は休みが取れたので、疲れが出始めました。6月は祝日がないし、どうしましょう。24間闘えますか?のリゲイン時代には戻れません。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-14 07:46
本日の案件
家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜
私は男3人兄弟で子供の頃は些細なことで、よく喧嘩してました。特に3人揃うと酷いもので、小学生の時に1年だ
け3人揃って時期がありました。
小学6年生、小学4年生、小学1年生と集団登校、兄弟なのでもちろん同じ
田舎なので小学校まで通学時間40分から1時間
そんな時間3人揃っていると、どこらかしこで兄弟喧嘩かが勃発。早ければ家の玄関を出たところで今日は喧嘩が無かったなぁと思った学校手前で喧嘩
ひと月に1回、学校で学年関係なく町内ごとに集まり、議題を出して話し合う授業があり、新年度1回目の議題が私達3兄弟の喧嘩どうすればよいか
結論は班を別々にしようと言うことになり次の月曜日から別々になりました
それぐらい仲が悪かったですが、小学生以降は喧嘩もしなくなり仲良くなりました
今でもたまに近所の人達からあの頃はって言われ苦笑いしてます
何がええって天気がええ\(^o^)/
本当によく喧嘩した
29番柱のハシビロコウ
男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-05-14 07:33
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
木曜日
今週も、あっという間の木曜日。
今日は、『温度計の日』
日付は、1686年、水銀温度計を発明し、華氏温度目盛りに名前を残すドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトの誕生日から。
日本で初めて温度計を作ったとされる、平賀源内は、ハーレンの温度計を参考にして作ったそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-14 07:29
おはようございます♪
東京の最高気温は26℃
今日は日差しが届いても、午後はにわか雨の可能性があります。折りたたみ傘があると安心です。雷やヒョウを伴うおそれもあるため要注意。昼間は汗ばむ暑さになりそうです。沿岸部は風が強めに吹くことがあります。
5月14日の花個紋
阿蘭陀石竹
おらんだせきちく
【個意ことば】感謝
感謝の心を大切にする人。
相手の努力を尊重するあなた。人との繋がりを大切にし、チームの中ではムードメーカー的存在です。笑顔と「ありがとう」の言葉があなたに幸運をもたらしてくれます。
今日は月に一度のキッズアトリエ♪
宿題終えたらすぐ会場に向かって、お友達にポケカを教えてもらうそうです(人*´∀`)。*゚+
ポケカはたくさん持っているので☆
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-05-14 07:26
家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜
おはようございます
私は2人姉妹の妹です。
4歳上の姉からはいろいろ影響を受けて育ちました。
姉が洋楽を聴けば私も洋楽好きになり、
ファッションも(勝手にw)アドバイスされ、
服の貸し借り、漫画の貸し借り、
一緒に買い物に行ったりと精神的にも近い距離だったと思います。
思春期に束縛を嫌い自由奔放な姉は何かと親と衝突しました。
そんな様子を見る私は
「もっと上手くやれば良いのに」と常に思っていました(^^;;
上手く立ち回る私を姉は「世渡り上手」と揶揄してましたが、それも全て姉の影響です。
大人になりそれぞれ独立して、
私の方が先に結婚・出産した事で関係性は逆転します。
結婚が遅かった姉に子育てのアドバイスを求められたり何かと相談を受けました。
大人になってみると姉妹で良かったなと思います。
もう1人いたらどうだったかなと最近思いますw
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-14 07:23
亜生本部長代理教えてください
お疲れさまです。
案件の家族にも関係するのですが、私が小学生時代からラジオを聴いていますが、亜生本部長代理の叔父さんである上岡龍太郎さんの番組が好きで、大阪や名古屋の放送を聴いておりました。
芸は一流、人気は二流、ギャラは三流、恵まれない天才であった上岡さんの話芸は、私にとっては今だにナンバーワンで素晴らしいものでした。
最後に聞いた芸人引退後の横山ノックさんの送別メッセージもさすがだと思ったものです。
その上岡龍太郎さんの妹さんがお母さんであるミキのお二人は苦労の多い芸人にはしたくないとのことで一時は会社員になられたとのこと、家族のこと、上岡龍太郎さんとの思い出など、差し支えの無い範囲で教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-14 07:20
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
本日はミキ本部長代理ご来社とのこと、ありがとうございます!
さて、本日の案件ですが、私は弟と2人きょうだいです。
6歳離れているので、もはや親も同じ子供として扱うことはなく、弟の学校対応などは親の立場でしていました。
自分のきょうだいエピソードは特にないのですが、将来こどもは一人っ子よりもきょうだいのほうがいいかなぁなんて思ったりします。
周りで一人っ子で一族の愛情をすべて受けて育った、まっすぐな子もいますが、社会を知る意味でも、きょうだいがいてもいいのかなと思いました。
そんな弟も春から京都で大学生をはじめました。
元気で楽しく過ごしてくれればいいなと思っています!
本日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2026-05-14 07:18
兄弟姉妹
こんばんはー
父の兄弟姉妹なので、私の叔父叔母ですが…
父は、8人兄弟姉妹でしたが
叔父の一人は私の同い年
叔母の一人は私の2歳下
で、お祭りのおよばれでは、普通にいとこのように遊んでましたが…
大人になってから知って驚きました!
叔父さん叔母さんだったと…
pitto
男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-05-14 07:03
ゲリラ雷雨
おはようございます
昨夜はゲリラ雷雨でした
雲は黒くて19時頃から降り始めました
夕方には雷も鳴ってて無事に帰れるかヒヤヒヤしてました
21時前にはやんだけど、出勤時間と被らずに助かりました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-14 06:45



