社員掲示板

  • 表示件数

ワールドワイド案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

私は大学で英語を主に勉強しており、多少話すことができます。しかし、社会人になってからは話す機会がほとんどなく、どんどん鈍っていっているのを感じる日々です。
仕事柄、接客業なので時たま外国人のお客様が来たときは積極的に話に行くのですが、最近は結構日本語が堪能な方が多いんですよね…
「英語話したい欲」が強いときは、道に迷ってる外国人に積極的に話しかけに行ったりします(笑)

まさか、そんな、バナナ

男性/37歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 15:30

眠い



眠い眠い眠い眠い眠い
しっかり7時間寝ているのに
浅いのか?
眠りの質が悪いのか?
眠い。



はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-05-18 15:28

あっつ(;´Д`)

いつものコーヒー、本日から
ホットからアイスに切り替わりました
あっちー!(´-﹏-`;)
身体が、おいつかん…

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-18 15:26

本日の案件

皆さま、お疲れ様です!

今回は私の父の話をさせて下さい!
定年退職後に「何か勉強したい」と言って、NHKのラジオ英語をコツコツ続けている父がいます。

先日、横浜スタジアムで野球観戦をしていた時、近くに海外から来た観光客のグループがいたそうです。
その方たちはなにかツアーで来たのか、野球観戦の楽しみ方が分からないようでした。
そこで父は思い切って話しかけて、応援の仕方や選手コールを教えながら、一緒に盛り上がったとのこと!
最後にはたまたま持っていたコアラのマーチを渡しながら、「Best famous snack in Japan!」
と言ったそうです(笑)

後日私たちと会った時に「勉強してきた英語が役に立った日だった!」と、とても嬉しそうに話していて、なんだか私まで嬉しくなりました。

言葉が完璧じゃなくても、伝えたい、楽しみたいって気持ちがあれば、ちゃんとコミュニケーションって取れるんだなと思った出来事でした。
そして勉強を続けてちゃんと実践できる父も尊敬してます。

ババンババンバンバンバンザイ

女性/31歳/東京都/会社員
2026-05-18 15:17

本日の案件

本部長。秘書。リスナー社員の皆様お疲れ様です
私は派遣であっちこちにある高齢者施設だったり
病院の夜勤をやってます
最近はどこの施設や病院にも外国の方がいらっしゃいます
ご利用者はもちろん職員もです
中国、台湾、フィリピン、マレーシアなど
こちらの方々が多いかな
場所もあるみたいで横浜は中国の方々が多かったです
言葉は身振り手振りでなんとか伝わってました
気合いで伝わります

ゆっこち-

女性/51歳/東京都/看護師
2026-05-18 15:14

本日の案件

みなさまおつかれさまです!
以前都内の自分のテーブルで海鮮などを焼くスタイルの居酒屋さんに食事に行ったときの出来事です。
夫と二人で食事をしていると外国人観光客の親子とみられる方が隣のテーブルに座りました。
注文はなんとかメニューを見ながら頼んでいたようなのですが、いざ海鮮が運ばれてきたときどうすればいいのかすごく迷っている様子でした。店内は非常に忙しく店員さんにも聞きづらそうな状況です。
夫も気になっているようで二人で目を合わせ、頷き、意を決して話しかけてみました。
ちなみに二人とも英語は話せません。
身振り手振りと日本語と英語が混じった言葉で説明して受けて側も一生懸命理解しようとしてくれてなんとかお手伝いすることができました!今思うとほぼ日本語で話していたような気がします笑
すごく喜んでいただいたので迷惑かなとかいろいろ考える前に行動あるのみだなーと思いました!

OH YEAHなおかか

女性/39歳/茨城県/会社員
2026-05-18 15:06

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!

私が通う高校では、クラスの半分ほどが外国籍の生徒なのですが、日本語がペラペラな人もいればカタコトでほとんど話せない人もいます。

そんな中、入学したての頃、隣の席のバングラデシュ国籍の女の子が、先生の話す説明がわからないようで困っていたので、私のカタコトの中学英語で伝えたところ、すごい笑顔で「アリガトウゴザイマス!」と返してくれました。
英語の授業は1番苦手で嫌いですが、役に立つこともあるんだーと思い、少し嬉しかったです。

今では逆に、英語の授業でわからないところを丁寧に教えてくれるので、すごく助かっています(笑)

さくさくぼんぼ

女性/16歳/埼玉県/学生
2026-05-18 15:05

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、Hello!everyone!


昔働いていた職場にはフィリピン人の方が大勢働いてました。
もう日本も長いので日本語も普通に通じるレベルなんです。
ある日、自分が学生時代に海外ボランティアでフィリピンに行った事があるので仕事の休憩中にフィリピン人の方たちの前でフィリピン国歌を歌ったんです。
すると、数人が泣き始める事態になってしまいました。
「ここで国歌が聴けるとは思ってなかった」とスゴく感動してくれたのを覚えてます。
やっぱり異国の地でずっと住んでるとはいえ、すごい苦労や努力があったと思うし、その愛国心にこっちまで感動させられました。

ル・シエル

男性/39歳/静岡県/会社員
2026-05-18 15:04

本日の案件

本部長
秘書
皆さん、お疲れさまです!

今、22才の長男が小学6年生の時、少年野球世界大会のオーストラリア代表で来ていた長男と同い年の子を2人、ホストファミリーとして受け入れました。
正直、私も長男も下の子どもたちも、英語は全く喋れず、どうなる事かと思いましたが、ある程度の事は、簡単な単語とジェスチャーで何とか乗り切りれました。
子どもたちはというと、「野球が好き!」という共通の熱い気持ちがあり、庭に出ればキャッチボールをしたり、家に入ればニンテンドーWiiUで野球ゲームをしたり、オーストラリアの子たちが初めて見る昔っからのボードゲーム「野球盤」では、地味に盛り上がり、大喜びだったりと、言葉なくとも、共通の「野球」を通して、コミュニケーションはバッチリでした。
長男はその数ヶ月後、オーストラリアへ渡り、逆ホームステイで、オーストラリアのホストファミリーに温かく迎えていただき、オーストラリアを満喫してきました。
そんな交流があってかどうかわかりませんが、長男は今、22才ではありますが、今年の秋、アメリカの大学に入学予定です。
「大学卒業したら、向こうで仕事も探そうかな」なんて、親としてはちょっと寂しいことも口にしていますが、たくさんの方とコミュニケーションをとって、たくさん勉強し、思う存分野球をし、今、思い描いている、最高の人生を送ってほしいなって思っています。

うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-05-18 14:35

のー まいはずばんど

30年以上の昔、仕事終わりに箱根の温泉へ職場の仲間といきました。
帰り道、自称オーストラリア出身のプロサーファーとその彼女さん?がヒッチハイクしてたんで伊東の駅まで送る事に。
プロサーファーは日本語話せないから彼女さんが通訳。
ンで、ワタシの携帯に着信♪(友人♂)
プロサーファーが「ユワーガールフレンド?」と、聞いてきたので…
『のー まいはずばんど(^^)』と、ありったけの知恵を絞ってボケました。
プロサーファーは「ユワーハズバンド〜?? ハッハー」と、笑ってくれました。
ワタシのボケは世界でも通用するらしいですwww←調子に乗るな!!

しかし、よくあの時に『ハズバンド』なんて言葉出てきたな(笑)
そのプロサーファーから一度だけエアメールきたなぁ…

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-18 14:16